ホゲフガな部屋 2005年12月


[2005年11月] [2006年01月] [INDEX]

-12/31/2005(土)-

23時すぎ、地元の神社に初参りに出掛ける。族のにーちゃんがハメ外してて、まわりじゅうにひんしゅくをかってたっけ。
もちろん、その後、遠くから爆音がなりひびく。元日がら薄着してまで、やるかね。。。

年賀状を作成。デザイン集からこれぞ、というのをそのままプリント。今使ってるのは、4色インクのインクジェットプリンタだけど、色の再現が結構良くて、お気に入り。CDRのレーベルを印刷する用途で買ったのだけども、意外だった。CANON i560だったかな。


-12/30/2005(金)-

「ぺ〜〜」。ん〜。「ぶ〜〜」。ん〜? 試行錯誤なり。。

年の瀬に買い物。24inch Wide LCD Monitor。EIZO S2410W と Acer AL2416W と最後まで迷う。S2410はギラツキがどう調整しても目立つ。目に優しくないので、パス。というのも、お店でちょうど別のお客さんが、「S2410つかってて、視力が落ちた!!!」ということで、ノングレア処理のしてある光学フィルターを買いに来ていた。S2410自体はもともとノングレア処理してるのに。である。
同時にビデオカードも購入。今使ってる奴では表示が苦しいはずなので。。

帰宅してから、部屋の大掃除開始。PCを載せているラックまわりを中心に大整理。ホコリがすごかった。買ってから設置することなく放置されていたUPSを押し込める。これで、いきなりブレーカが飛んでも大丈夫だ。
いらない物を捨てようにも、簡単に捨てられないので、困った。。壊れたモニターディスプレイとか、壊れたMDデッキとか、一部壊れた8mmビデオデッキとか。リサイクル法にしたがって、段ボール箱に入れて郵便局までもっていかなきゃいけない! う〜。あと、使わなくなって久しいPC用のビデオカードやらサウンドカードのボード類。単純に燃えないゴミにだすのもためらわれる。。i486 66MHzとかi386SX 33MHzとかのCPU, MBとかもあるけど、どーしましょ。状態。放置状態のHDDも中身を確認しつつフォーマット。壊れてる奴もあって、はかどらない。
なんだかんだで、夜中まで掃除機動かしてる。。。近室迷惑。
日付がかわるころ、やっとメドがついた。


-12/29/2005(木)-

風邪っぴきがたたったのか、体調が絶不調。夕方までぐたぐた。焼き肉屋のミコウで忘年会の約束。肉食べて元気になったかな?


-12/28/2005(水)-

仕事納め。何とか納まって良かった。


-12/27/2005(火)-

あちゃ〜。仕事ではまる。の続き。


-12/26/2005(月)-

あちゃ〜。仕事ではまる。


-12/25/2005(日)-

寝込む。チャリティコンサートのチケットを取り損ねる。。。鳥丸焼き。。。あ〜。


-12/24/2005(土)-

寝込む。


-12/23/2005(金)-

なんだか風邪っぽい。


-12/22/2005(木)-

仕事ではまる。。が大雪なので、雪にはまらないうちに帰宅。めちゃめちゃな勢いで降り続く。


-12/21/2005(水)-

仕事ではまる。


-12/20/2005(火)-

仕事ではまる。


-12/19/2005(月)-

58年ぶりの大雪だとか。玄関出ると、20cmはつもっていそう。靴がずっぽり雪に埋まりながら出掛ける。自転車は雪に乗り上げて、ハンドルがとられる事しばし。対向車あるときは降りてやりすごす。まぁ、無事に遅刻する事なく会社到着。

出張者を向かえて作業。こんな雪の日にやらなくとも。。。と思うが、そうもいってられず。結局、ハポンへは行けず。う〜ん。頭痛がひどい。風邪引いたか?


-12/18/2005(日)-

ゆ〜き〜や、こんこん。どえりゃ、ふっとります。明日の朝、ワクワクなり。
ケーンのリードに戻す。


-12/17/2005(土)-

???だったので、自分の音を録音して確認。あ〜、こういうこと。死にたい。


-12/16/2005(金)-

・・・。


-12/15/2005(木)-

いかん、みみなりしてきた。仕事つめこみすぎか。掲示板にあらかじめ意見をUpしようと下書きしてるけど、まとまらないなぁ。今日こそは。
遅刻決定がめいかくなものでして(いわゆる職場行事なり)。。。あと、もうすこしましな編集してあるライブ音源CD持って行きます。


-12/14/2005(水)-

留守電にとどいたよ!とのメッセージが残っていたので、さっさと帰宅して受け取って来た。店員さんに「はやッ!」と驚かれた。
速攻で帰宅して、OS Ver.upして、インストールしてみるものの、、、安定度が悪い。理由もなく落ちるとか、ファイルアクセス関連のエラーがでるとか。。あ〜。6.9.2に戻そうか。。。って、ProToolsの話です。


-12/13/2005(火)-

寒い!ビルのイルミネーションが点灯する季節なんだけど、屋上にある人形は今年も不気味だぁ。。


-12/12/2005(月)-

しっかり残業して、外に出ると。雪?がパラパラ。地元の最寄り駅につくと、本格的に降っている。景色が白い。寒さ倍増。
晩飯をとってから、音源を編集。いじり出すととまらない。。ああ、曲順の間違いを発見。メンバー向けサーバはこっそり変更しておいた。


-12/11/2005(日)-

アリランのメロディを思い出すと、なぜかソプラニーノsaxを連想。息の使い方がだいぶかわってきたので、

デモにインスパイヤされて、ライブ音源の編集を始める。


-12/10/2005(土)-

伏見のヤマハでProTools 7の無料デモを見学。ほほぉ。な点をいろいろ習得。立ちっぱなしでつらかったけど、収穫があったので、○。
Upgrade Plusのパッケージ出荷が遅れに遅れているとの事。待ち遠しいなぁ。ProToolsがらみで、いま持っているリバーブのプラグインが貧弱なので、もう少し入手したいけど、 サブセットバージョンのプラグインをフルセットバージョンにアップグレードもしたい。サブセットのままにしておいて、追加が利口かな。


-12/09/2005(金)-


-12/08/2005(木)-


-12/07/2005(水)-


-12/06/2005(火)-


-12/05/2005(月)-

慌ただしい、日常の再開。周りの人が全員出払っているので、半ば電話番状態。12月に入って、急にバタバタ感UP。気のせいか、師走といわれるせいか。妙に気ぜわしい。


-12/04/2005(日)-

むっくりと起き上がり、ライブ音源を編集。曲毎に切り出して、メンバー限定サーバに公開。後に某WebPageで一般に公開されているのを発見。聴いた方、いかがでしたか? ネット上には初かと思います。


サイーサイドで本番 -12/03/2005(土)-

本番直前のリハーサルを経て、サニーサイド入り。20時定刻にライブスタート。TSセクションはピリピリとした空気で、ライブは進む。2部終了して、アンコールで2曲演奏。

終演後、ぐったりしつつも、DATの収録状態を確認。1部、2部ともに問題なし。バタバタしているうちに閉店の時間。


本番前日 -12/02/2005(金)-

気持ちを切り替えるため、一日休暇を取得。もろもろ練習。音が出せるうれしさ。夜中に指をらさうとき、音を出したい!という衝動に何度駆られるか。リハーサル会場にはやめに出掛けて、思いにふける。明日は本番。

欠席してしまった水曜日のリハーサルでの変更点をK林さんに確認。いろいろと変更点あり。伝言リレーで遅れて来たTさんに伝える。いきなりの欠席で、すみません。


-12/01/2005(木)-

・・・・。昨日の後始末。