ホゲフガな部屋 2005年07月


[2005年06月] [2005年08月] [INDEX]

一宮 ラブたな -07/31/2005(日)-

自宅を出発して、バス停にたどりつくと、雨がポツポツ落ちて来た。バスの中から外をみると、かなり激しく降っている。まぁ、何とかなるさ!
会場入りして、しばらくお祭りをうろうろする。うわさのタコ焼き屋さんは、数量限定の予約販売。行った時間が悪かったのか、集合時間に間に合わない。見かねた、先行していたKさんがおすそ分け!ということで、分けてもらう。タコ焼き!だった。荷物を置いて、そこらへんをうろうろしながら買い食い。うわさの串カツ屋は見つけられず(ずっとあとで発見)。

あせだく、で演奏。投げ銭ならぬ、割り札?をいただく。楽しんでもらえた様で、ちょっとだけ安心。FourFleaCircus from サンフランシスコの一行も遊びに来てくれて、楽しそうにしていた。嬉しい。しかし、いかんぜよな場面もちらほら。吹けなくなるほど呑んじゃ、ダメですぞ。
いつもの如く、プレゼンチに寄って、ワインをいただく。

聴いてくださった皆様、ありがとうございました。スタッフの方々御苦労様でした。メンバーの皆さんお疲れさまでした。


-07/30/2005(土)-

今、大須にきています。。Jazzライブ聴きに万松寺の特設ステージ前(というより、向かえのビル2階の階段の踊り場)でうろうろ。大須太鼓の後、大須SJT+2登場。楽しい時間をすごす。
コメ兵でカーブドソプラノを試奏するも、たいした楽器ではなかった。。EVETEEだけの事はあるか。
さらにその後、チェザリで無料でライブが聴けるということで、行って見るが、どうにも勝手が分からず、大須SJT+2のメンバーの方にお世話になる。大須SJT+2、Native、FourFleaCircus(from サンフランシスコ)の3バンド。ゆっくり、ワインを呑みながらすごす。それぞれ個性あるバンドでじっくり味わう。
明日は本番なので、終電でおとなしく帰宅する。


-07/29/2005(金)-

定時ですっきり帰宅しようと、おもったら。色々、細かい作業が降ってきて凹む。月曜日に代休取得しようと工作したが、打ち合わせを入れられてしまい、休めなくなる。

一宮の七夕まつり。ラブたなを見に出掛ける。主催のHさんにあいさつして、チコリの演奏を待つが。。一向にひとつ前のバンドが終わらない。風がそよりともしない公園でくつろぐ。ビール最高!今年はいろんな種類の地ビール呑めそう。売り切れで定番ビールしか無かったのが残念。何だかんだで終バスちかくまで、呑んでいた。
僕が思って入る以上に、お祭りに来ているお客さんは、シビアだな。と実感。Hさんの知り合いの方に紹介された方々と飲んでたのだけど、ハッキリ言うなぁ。。おもしろい演奏をするのみ。


-07/28/2005(木)-

打ち上げ。仕事が一段落したので、ハードやってた4人で打ち上げ。おなかいっぱい。眠い。


-07/27/2005(水)-

母親、オークションで「椅子」見つける。が、落札できず。まぁ、そんなものだな。と、あきらめてもらおうと、するが。あきらめ切れない様子。そうねぇ〜。


-07/26/2005(火)-

うれしい給料日。残業に休日出勤を重ねたので、ちょっとうれしい。しかし、来月以降、代休取得で帳消しに。単なるぬか喜びか。

台風やってくるかと思いきや、関東方面に逃げていってしまったね。嬉しい反面、撤退命令を少し期待してたので、チョッピり残念。すっかり帰りが遅くなって、雲の間から星がみえてる。。。傘いらなかったなぁ。
このところ、出勤途中の駅前がすごいことになっている。セミが集団で凄い勢いで鳴いている。。鳴き声がフェージングしてるかの如く、波打って聞こえる。とてもうるさい。夏。なんだと、実感。


-07/25/2005(月)-

仕事で、気になる所を調べ直していたら、残業突入。ええい!残業やっちゃえ!


-07/24/2005(日)-

一日ぐてっと、引きこもり。久々にニーノで、超音波近所迷惑。


-07/23/2005(土)-

バンドリハーサル。4月の勢いはいずこへ?
リハを終えてサイゼリヤで4人でミーティング。別のお店で見かけた店員さんを発見。まぁ、そういうこともあるか。25時すぎ、お店を出る。帰り道、黒川のコンビニを冷やかしながら帰宅。

リハ前に、伏見のヤマハで買い物。その足で、大須 コメ兵へ。Tenor SAX SA80は、売れていました。話を聞くと昨日売れたそうな。82Zは売れ残り。


-07/22/2005(金)-

休日出勤の代休でお休み。リズムマシ〜ンをメトロノーム代わりに、練習。こりゃ、具合良い!

部屋のロールカーテンがそろそろくたびれてきているので、代わりを探しに近くのホームセンターへ出掛ける。薄いピンクのロールカーテンをGetして帰宅。3本あると、結構重かった。


-07/21/2005(木)-

ずいぶん前から、買おうかどうしようか迷っていたリズムマシーンを購入。ZOOMのRT-223。ドラムセットパターンをリアルタイムに本体に装着されているパッドで打ち込む機能があるのだけども、どうにも打ち込めない。機械はちゃんと動作しているのだけども、ここぞ!というタイミングで希望するアタックで打ち込もうにも、中々思うようにいかない。クォンタイズ機能を大幅強化してしまえば、拍のジャストの位置に置けるのだけども、リアルタイムに打ち込む必要性無くなるし。精進あるのみ。か。


-07/20/2005(水)-


-07/19/2005(火)-

さて、次は一宮のラブたな。集まってるメンバーでどうもりあげるか。ふふふ。リーダー不在バンドで何をするか。頭ぐるぐる。まずは、しっかりやらなきゃね。

帰りにタワーレコード寄って、気になる音源をGET。よりによってUKロック。あけてからのお楽しみ。

話題がころころかわるけど。。。ほぼ満タンのiPod 20GにApple ロスレスエンコーダで圧縮した音源が、ブツブツ音ぎれ発生して、いまいち。結構断片化してるのかなぁ。一度初期化した方がいいのか? それにしても電池の持ち悪いなぁ。 まいったなり。


-07/18/2005(月・祝)-

ハードディスクのケースと、DVDドライブのケースの買いだし。これぞ!というのが見つからなくて、ウロウロ。なんでケースだけなのかは、教えないもん。バンドリーダに音源渡そうと思うが、なかなかわたせず…。
ちょっち疲れたので、コーヒーやさんへ。あれー。ソーセージ落下。隣の人のホットドックなんだけど。あ〜れ〜まぁ。3秒ルールというわけにもいかず。か。
やっと、ケースを決定して購入。あー足がつらい。ということで、今度はドトールで休憩。がきんちょが、店内を走り回っていてやかましい。外でやってくれ。
にしてもコーヒー好きだなぁ。と店内でぼぅっとする。。。なかなか買う物を決められない性格。Aもいいけど、Bも。。。う〜ん。外のお店では何があるかしらん?ちょっと行って見てこよう。ん〜。という感じで3回目の入店で購入。DATとDVD-Rのメディアを購入して買い物終了。 それにしても、今日は暑い!こんななか、うろちょろうろちょろ。日焼け止め首筋に塗るの忘れてたので、心配。日焼けすると、黒くならずに赤くなるので塗るようにしているのだけども。忘れちゃだめだよね。

音源受け渡し。なんとか、落ち合うことができそうな感じ。ケータイの電池が残り少なくて、開いた瞬間に落ちたりして、不安。無事に渡すことができた!

買い物の道中で、コメ兵でTenorSAXを物色。SA80、82Zあたりが出物か。ながめるだけで退散。AltoもSA80, 82Zあったなぁ。なかなか凄いことになってる。一時のソプラノMk6オンパレードは無いけど、クランポンのカーブドソプラノとか、C管ソプラノとか、いろいろ面白い。


-07/17/2005(日)-

昨晩、3時すぎまで打ち上がって、自宅に連れ帰ってもらった>Dさんありがとう!
ぐったりと疲れが出て、夜までごろごろ。音源の取り込みをしつつ、思いを整理する。またしても、夜中にできました書き込みをBBSに。

ゴロゴロしてた時に、停電(ブレーカがとんだだけ?)したらしく、自宅サーバが沈黙。復旧は手動設定なのだけども、すっかり忘れていて復旧までしばらく時間がかかってしまった。


ライブ本番 -07/16/2005(土)-

準備万端。少し早目の電車に乗って当日リハ会場に向かう。いやーな感覚を覚えて路線図を見ると、的中。あわわわと、引き返す。びっくり。5分遅れて会場入り。
サウンドチェックを行い、2時間の休憩。そして本番。演奏は良かった。けど、いつもの元気さが少しなかったか。客席にこれでどうだ!的な感覚。あとは、録音はレベルが少し低めだったのが心残り。リカバー可能なので良しとする。


-07/15/2005(金)-

私服でバンドリハに出席。深酒になってしまうので、食事には行かずに帰宅。明日の準備をしよう!と意気込んでいたけど、疲れて果てて寝てしまった。


-07/14/2005(木)-

ちゃきちゃき仕事をこなして、作業の引き継ぎを行い、定時で帰宅。


-07/13/2005(水)-

フレックスを活用してお昼で退社。バンドリハーサルを夕方から某所で。夜更けに帰宅。いつもありがとうございます>Kさん。


-07/12/2005(火)-

ついに決心。IBM X40にしよう!だけど、仕事が帰り間際に発生。しかも急用度高し。ちゃっちゃとこなして、9時閉店の30分前にかけこむ。店員さんをつかまえて、購入。あと、バルクの2.5inch HDDも購入購入。しっかし、X40は1.8inchであると、後に判明。さてどーしよう。


-07/11/2005(月)-

定時にあがろうと雑然と思っていたけど、なかなかコマかな作業がいっぱい。気が付くと19時すぎ。 帰宅途中に、PCショップをひやかしつつ。。IBMのPCの店頭在庫をすっかり見かけなくなってしまった。さみしい限りだ。


-07/10/2005(日)-

緑区の某所でパート練習。Bbの呪縛。すらすらとC譜を読めるようになるには? と考えるが、そんな都合のいい話があるわけがなく、訓練あるのみか。。
で、サイゼリヤで、1時すぎまで呑む。明日は仕事だ!んだけど。

Linuxの組み込みの仕事が多くなって来るだろう。。。。ということで、仕事向きのLinux Note PCが欲しいなぁ、とくすぶっています。 携帯性を考えると、PanasonicのLet's Note Rシリーズが良さげ。しっかし、見た目の作りがショボい。パームレストの塗装がすぐに剥げてきそう。その部分がボロボロになってるR1を見てしまうと、、、うーん。
IBMはPCをレノボに身売りしてしまい、IBMブランドのPCを買うなら今が最後か。。今のVAIO-U1の前はIBMのTP240を使っていて、キーボードの作りが気に入っていたが、いかんせん動作が遅いので、U1に買い替えた次第。 IBMのマシン。いいよなぁ。


-07/09/2005(土)-

ごきげん超斜めの変な天気の中、リードを買いに名古屋に出る。恥ずかしい話、先週本番2回を経たリードを交換したところ、ピッチがぐんと高くなった。寿命の見極めが難しいリードだなぁ。こうなると、本番毎に新しいリードに変更したほうがいいのか。


-07/08/2005(金)-

無理をいわれつつも、なんとか結果を提出。へとへとでゴザル。ひとりで打ち上げ。


-07/07/2005(木)-

ラストスパート。


-07/06/2005(水)-

なんと、痛恨の打撃。お財布を自宅に忘れる。う〜。困った。小銭少々で乗り切る。
おとなしく帰宅するに限る。か。リード買いに行きたいんだけどなぁ。


-07/05/2005(火)-

仕事場がなんとなくギクシャク。。。なんか、やりにくい。


天幕DVD -07/04/2005(月)-

一昨年の夏の天幕渋さ知らズのDVDを、閉店間際のHMVでGET。食事を済ませて、一息ついて、再生。あ〜。しっかり映ってる。気恥ずかしくなり、再生停止。。。生が一番。


-07/03/2005(日)-

ダメな人になって、一日もだえる。どうやら、また風邪ひいたようだ。会社でもらってきてしまったか。。。ビタミンCいっぱいとって、寝よう。 P.S.なんやに忘れてきた傘は、こないだの木曜日に無事、帰還。ありがとうございました。


-07/02/2005(土)-

リハ移動前に練習。時間押し気味で、あわててご飯を食べて移動。妙音通の公共施設へ向かう。
あっと言う間のリハの後、ご飯を食べに(もとい、安ワインを呑みに)近くのサイゼリヤへ移動。サンダーバード店長になんだかなぁな対応をされ、気まずい酒に。もうすこし言ようもあるだろうに。普段が出るということか。
閉店時間がいつもの店より+3時間。ベロンベロンになって帰宅。


-07/01/2005(金)-

芸創センターでjazzを聞く。よく来るけどいつも練習室ばかりで、初めてホールに入った。ついでに、出演者控え室も覗いてきた。いろんな意味でおもしろかった。
晩飯は、第一旭でギョウザ・ラーメン。