ホゲフガな部屋 2005年02月


[2005年01月] [2005年03月] [INDEX]

2月もおしまい -02/28/2005(月)-

さーて、今月もおしまいだ。あっという間だったなぁ。夜なべしてCDRを焼き込むが、レーベル面印刷にミス発見。なぜか「,」がいなくなっている。心に痛恨の打撃をうけて、やり直す。なんか、こんなんばっかし。


遅くに起床 -02/27/2005(日)-

結局、送って戴いて自宅にたどり着いたのが、3:30すぎ。ありがとうございました>Kさん。
食事してしゃきりして、悩みの海にどっぷりはまる。ゆーくりなメトロノームでやってみるものの、裏拍がさっぱりつかめない。リズムマシーンをでっちあげなきゃと、思う。PC向けになにかソフトないかなぁ。

夜おそくなってから、My ROOM CDRの増産。いつもの6色プリンタでジャケットを印刷したら、妙に青い。インクがきちんと出ていない模様。ついに調子悪くなってしまった。レーベル印刷用の4色インクプリンタで印刷。なんと、グレーのニュートラルがきれいに出ている。これは驚き。新しいプリンタ、侮れないなぁ。作業時間捻出しなきゃ。


鼓動 -02/26/2005(土)-

まだ小さかったころ、夜ふとんに入って寝入るまでのあいだ、屋上で何かが規則正しい歩調で歩いているなぁとずっと思っていた。そのころ、公団住宅の最上階に住んでいて、屋上は物干し場兼広場になっていた。 ドシン、ドシン、ドシン、ドシン。そんな行進を聴きながらいつしか寝てしまう。気になって翌朝、見にいてみても、何かが大行進してた形跡はなく、いつもと全く同じ。
いまでも、たまに寝付けない時、謎の行進を聴いているが、あのころと同じように、いつしか寝てしまう。だけど、屋上に探しに行くことはない。

やっぱり、チェックアウトは機械に誘導された。精算あっと言う間に終わったけど、味気無かったなぁ。効率化と満足度とは相反する物だなともチョッピり思った。効率だけ求めるのだったら、全く無人で良いんだし、現にそういったホテルも存在する。なんだか割り切れない思いで宿を後にする。いってらっしゃい!の一言って、重いなぁと。

大久保界隈をさっと一通りして、東京駅経由で帰名。バリトンのヤナギサワ ラバーマウスピースを一点指名買い。
自宅で着替えてそのまま、リハへ。出来ていない・確実にかっこわるい点が解決できない。ビートの頭は捕らえられる様になってきたけど、「リズム」がからっきし。どうすれば踊れるか? こんなんじゃ。。。
かなり頑固な性格で、こうしなきゃ!に向かってズッコける。いいのだけども、もっとやりようがある。とのアドバイス。


バッドミッドナイト -02/25/2005(金)-

明け方4時すぎ、急激な腹痛で目が覚める。最悪、あぁ。。寝不足でぼやっとした頭で二日目がスタート。眠いよぉ〜。
無事に仕事終了し、さてOFF! しっかしなんか、一日中お腹の調子が悪い。シクシクと痛む。昨日の反省を生かし、お昼は万世の定食。ステーキにしようかと一瞬目が泳いだが、牛焼き肉定食に。850円なり。普段は350円の弁当だからね。大奮発!
さて、OFF!になった僕は、桜木町に移動。三泊目はなんとワシントンホテル。さっさとチェクインして晩飯にLet's GO!その後は、Jazz Dolphyへ梅津さんのライブを聴きに。
ハラペコ!またしても晩飯はラーメン。今晩は、豚骨ラーメン。ん〜特別何かピピットくるものはなかったなぁ。そうこうして、Dolphyにたどりつくが、お客が多いかステージ側が多いか。。19:13の段階で、お客3人。ギャラコさんは、カウントしちゃだめだよね。。。

ビールを呑みながらまったりしていると、大荷物をかかえた太田さんが!!19:20すぎに登場。ワクワク。昨日に続き、あるんだかないんだかわかんない、フリー!んー。
でも、やっぱり眠い。ね〜むれ〜、ね〜むれ〜。眠いなか半分翔びかけつつ、ね〜むれ〜。。。眠いなぁ。 終わって見ると、結構な入り。

さて、ワシントンホテルなんだけど、チェックアウトは機械が対応してくれるらしい。遅れて出発の場合は容赦なく追加料金かぁ。ちょいと興醒め。明日は大久保に寄ってから帰名。そしてそのままブラバンリハーサル。


ビューティフルモーニング -02/24/2005(木)-

よい天気でごきげん。宿は池袋にとったのだけども、道に迷いながら&夜だったので、どっちが駅か わからず、一瞬あせる。まぁ、人が歩いている方向に流れて、無事駅発見。それにしても、 カラスが多いなぁ。山の手線ではなくて、めちゃ混みの埼京線に乗って移動。。。つかれた。お昼は、なぜか和幸のトンカツ弁当。 東京駅で矢場トンに入る心境。

一日目の用事を済ませて、外に出るとみぞれっぽい。寒くなりそう。
今夜の宿は上野。いっこ手前のオトマチで下車してアメ横をぶらぶら。これまたすごい宿にチェクイン。フロントにだーれもいないので、きょろりと見渡すとインターホンの呼び出しボタン発見。押してみると住み込み風のおばちゃんがぬっと出現。チェックインしてカギをもらう。出掛ける時もカギ返却不要。。。。ちょっと怖いけど荷物を置いて移動。 初なってるハウス来訪だ。途中でラーメン屋で腹ごしらえ。トビウオ?ダシ(思い出した!「さばぶしだ」)のスープ。メンはタマゴつなぎの太麺。おいしくいただきました。初めての場所なのだけども 地図を事前にチェクして、バッチリ到着。下町の中にポツリと。防音扉を抜けて。。。。
渋さちびズだけども、不破さんインフルエンザで病欠とのこと。sax二管とビアノ、ドラムスの4人構成。 うんおもしろい!この先どうなるのか見通し予測不能。風の吹くまま、気の向くまま。楽しかった。
みぞれっぽい雨の降りしきる中、宿に戻る。日付がかわったころから、雪にかわる。。。朝が怖いなぁ


あ〜 -02/23/2005(水)-

あ〜。余裕で移動の筈が。あ〜。明日は久々に山の手線ラッシュ!を体験。かな?結局、宿に着いたのは23時すぎ。


一山越えた? -02/22/2005(火)-

そうはいかんヨ、いかのよっちゃん。。。忙しい。明日の夜、出張で東京に移動。


う〜 -02/21/2005(月)-

いきなり、終電で帰宅。別にどこかに寄り道してたわけではなく。疲れるなぁ。
TOCCA a TEでの音源をDATからダウンロード。軽くイコライズかけていいぐあい。しばらく時間が取れないので、 メンバー公開は先になりそうです。。


帰名 -02/20/2005(日)-

帰りの車中ではブラス物の音楽で盛り上がりながら、話に花が咲く。行きの車中では、 唄物の音楽で盛り上がりながら大阪入り。唄物の音源あまりもってないないなぁ。。
途中、高速道路SAにあるホテルの浴場でひとっぷろあびて、リフレッシュ。
道中、運転お疲れさまでした!>Dさん。さて、大須娯楽横町第二弾ももうすぐです。お楽しみに!


BRASS BRASS BRASS! -02/19/2005(土)-

雨の中、大阪に向かう。道中、笑い過ぎておなかがいたい。テンション高し。
予定より幾分早く、第一集合ポイントの宿に到着。うわぁ、すげぇ〜。なにがって、、。。
車組と電車組と別れて移動。入りの時間まで辺りを散策。はぐれたと思いきや、お好み焼き屋で ばったり。かなりのボリュームで、おなかいっぱい。

立ち位置と音響の確認して、リハはおしまい。出演順は、フレイレフジャンボリー、その後鬼頭ブラス。 ライブスペースと呑みスペースに別れている作りになっていて、出演までは呑みスペースで トニックウォータをなめていた。ビールは後のお楽しみ!
いよいよ、出番。狭いお店なので転換に少し時間をかけつつ安全に入れ替わり。さよなら犬でスタート。 あっと言う間の50分。良いライブにできた実感(個人課題はいっぱいあったけど)。
ご来場ありがとうございました。

狭い中事故らない様にゆっくり片付け。片手にビンビール。ラッパ呑みの醍醐味。ビールが心地よい。 宿にいったん戻り、荷物を置く。さて、晩飯だ!って、もう20日の1時。閉店1時間前のファミレスに おしかけて、食事。ワインがうまい。アルバイトさんに大迷惑かけながら店を後に。 宿に戻り結局、始発が動き出す頃まで夜更かし。なんだか短かった一日は、OFF!という感じで終わった。


-02/18/2005(金)-

仕事の事は、一切忘れて気持ちをスイッチ。定時のチャイムと同時に職場を出発したかったが、 色々と引き継ぎなど。

本番直前リハ。ここでやれなかったことは、多分本番でも出来ないな、なんて考えつつ一通りさらう。 かっこいかな?おれ。みんな。曲。


-02/17/2005(木)-

今日中には一山越えたかった。ぐはぁ。


誕生日 -02/16/2005(水)-

慌ただしい誕生日だった。。。へとへと。10分程度歩いてから、3階分階段をあがったら、息が あがってもうたいへん。
近くの駅まで送っていただいたけど、傘を忘れてきてしまい、失敗。あーボケッとしてるなぁ。


-02/15/2005(火)-

寝不足に輪をかけて。。。体力あるうちなら、一日持ちこたえるけどねぇ。


・・・ -02/14/2005(月)-

やっぱり忙しい。真夜中をとうにまわった頃から、新曲おさらい。お〜、そういうことか!と発見。 重たいソプラノでスラップ気味に小さな音でリズムを確認。変なくせが付きそうなので、普通にでかい音で吹きたいなぁ。


新曲 -02/13/2005(日)-

どよんとした体調で目覚める。昨日から後頭部に鈍い痛みがある。風邪引いたくさい。この時期とは、、まいったなぁ。

ブラバンレパートリーの「コトバハイラナイ」も大好きな曲なのだけども、対局 にあるという曲がリハでお披露目とのこと。ドキドキしながらリーダ到着をまつ。
すてきな曲だ!今度の土曜日、世界初演。お楽しみに!
一発で吹けないのがかっこわるい。。。


3連休中日 -02/12/2005(土)-

楽器を出して練習していたら、親父に部屋をどかされた。。。部屋リバーブギンギンな 部屋に移動して、音を出した瞬間。妙に上手くなった様な錯覚。ちがうんだよなぁ と思いつつ、いい気分でもろもろ確認。


連休初日 -02/11/2005(金)-

なんだかぐったり疲れていて、起きたら13時ごろ。。。同じ態勢で寝過ぎたのか、 妙に節々が痛い。曲の確認を進めるものの、頭ぐるぐるマーブル模様。散歩にでかける。

うぐぐと思いつつ、ビールをぐぐぐ。


-02/10/2005(木)-

都合により、お休みいたします。って、もう覚えちゃいない、遠い過去(2/21)。


-02/09/2005(水)-

都合により、お休みいたします。


-02/08/2005(火)-

都合により、お休みいたします。


すっかり -02/07/2005(月)-

作業が長引いて、終電で帰宅。どこかにZaurusのスタイラスペンを忘れてきたらしく、 本体に入っていなかった。かなり不便。文章を書くには必要ないけど、画面の操作にちょっとだけ 必要。あ〜じれったい。


駅伝 -02/06/2005(日)-

昨晩の続きで、ジャケット作成作業開始。一番手間のかかる裁断作業。 これが終わると、半分に折り畳んで、折り目をきっちりつける。その後、 焼けているか最終確認して、袋詰め。これで完成。夜遅くに完了。
その間に、写真撮りにいったり、消耗品の補充も。

気持ちを切り替えてプレイヤーモードにスイッチ。


プレス! -02/05/2005(土)-

プレスじゃなくって、レーザービームで焼き焼き開始。案外時間がかかるけど、 席を外すほど時間はかからない。。朝起きてから、夜寝るまで、作業。 夜間戦になるとアルコール変調ぎみで続行。
作業のあいだずっと音楽をきく。my roomから始まって、著名なJazz tenor sax奏者、オルガニストwithビッグバンド、 ニューオリンズのブラスバンドスタジオ録音、やらなんやら。知らない音楽を求めて internet radioをさまよう。ギンギンのヘビーロックやっててつい聞き込んでしまう。
予定枚数完了し、ばたんQ〜。


気になり出すと止まらない -02/04/2005(金)-

音源についてはもうイジラナイ。では何が気になるか? 安井プレス スタジオ(仮称)の モニター環境が気になるのです。ちょっと前に書いた通り、ONKYOのPC用パワードスピーカを 使っていたのです。これはこれでいい音してるのでリスニングにずっと使ってきた。 音を作っていくには幾分疑問があった。

雪降りの日の大荷物は、モニター用のパワードスピーカ。KRK V4 Series2を1ペア。雪の残る悪コンディションの 中ふーふー言いながら、お持ち帰り。設置場所を確保すべく机上を整理。音をきいてみての感想は「とにかく音が堅い!」。 エージングしていくうちにどんな感じに変化するか楽しみ。
この環境で音源を確認してみて、かなりいい感じだと思う。自分で言うのもなんだけど。 ぜひお楽しみに!

なんだかんだで、終電で帰宅。とても目が疲れた、なぁ。。こないだ「安井プレス」名義で 領収書を切ってもらった。だから何?という状況ではあるものの。気持ちの上では 大きな違い。減価償却どうやるか?ビジネスプランは? う〜。
探せば、単にCDを工場プレスするだけなら、かなり安価に出来るようだけど、 小回りをきかせる(のは)絶望的。もちろん、素材からのミックスは別料金。安井プレス。

あ〜尻切れトンボな文章だなぁ。(2/7)


イ・ン・フ・ル・エ・ン・ザ! -02/03/2005(木)-

一緒に仕事してる同僚がインフルエンザを罹患して寝込んでいる。。。ついに、職場 に上陸。隣の席の子なんだけど・・・・。逆隣の同僚も調子悪そうだし、僕自身も 喉がおかしい。妙な寒気がしてクシャミしてるし。。ひょっとして世の中はインフルエンザ大流行中?
今年もワクチンの予防接種してないです。ヌカッタかな?


銀世界 -02/02/2005(水)-

見事にあたり一面真っ白。いつもより早く家を出るが、電車のダイヤめちゃめちゃ。結局遅刻。 早く出たのになぁ。

小雪の舞う中、大荷物を抱えて帰宅。音源を確認しつつ、ジャケットを印刷開始。それにしても 冷え込んでるなぁ。


さ・む・い -02/01/2005(火)-

小雪の舞う中、帰宅。途中、フォン-ピンジャック変換アダプタを買いに大須コメ兵へ。それにしても寒い。

比較的大きな音で、スピーカで音源をチェック。これでOKとすべく確認。




これでOKとする。ジャケットの校正も完了。明日から製造開始。の予定。