ホゲフガな部屋 2005年01月


[2004年12月] [2005年02月] [INDEX]

あれまぁ -01/31/2005(月)-

お願いだから、メイン作業だけに集中させて! どうにも他事が多くて、8時間なんか あっと言う間。う〜。
帰りにケーブルやら本やらを購入しに、大須へ寄る。そのあと閉店間際のタワーへ寄ってふらふらしていると、メセニーの新譜が目に飛び込んでくる。手にして 帰るが、聴いている間もなく、就寝時間。


バウンス出来ない -01/30/2005(日)-

ちょっとした編集を加えて、これでOKと思える所でバウンスしたら。 途中で性能面のエラーが出て、完了できない!!!!! まいったなぁ。 まいったなぁ。。5回目ぐらいでやっと最後まで、と思いきや。あれ〜? 泣けてきました。
最後にはなんとかなったけど、もう少し高性能なMacが欲しいなぁ。


新ダイヤ -01/29/2005(土)-

本日から名鉄が新ダイヤで運行開始。朝のいつもの電車に変更はないけど、 本数がやけに増えてる。準急なんてのも復活したし。

聴いていてワクワクするような演奏がしたい。格好悪いなぁと考えていたポイント を指摘される。。これ!というのが示せなくて悔しい。気が付いていないポイント も指摘される。う〜。


間に合うか? -01/28/2005(金)-

18時35分すぎに千種出発。伏見のヤマハに閉店までに間に合うか!? う〜。

閉店5分前に飛び込んで、ProToolsLE6.7のアップグレードキットを受け取る。一段落 したら、Updateしよう。ユーザー登録してる人向けの有償Updateだったんだけど、 メーカから案内なかったなぁ。とお店でボヤイテいたら次の日、メーカからDMが初めて 飛んで来た。どうやら登録漏れだった模様。


う〜 -01/27/2005(木)-

気が付いたら、いつもの起床時間。「う〜」、な気分で一日を過ごす。お風呂が恋しい。

昨日のワイン。絶対、体に悪いと思う!右腕が妙に痺れている。。。支障はないけど。 嫌な感じ。


リハ -01/26/2005(水)-

仕事を終わらせて、ブラバンのリハに向かう。こうすれば、カッコ良くやれる、 ハズだ。と音源編集してる中で感じていた所を確認しつつ、かっこよくない部分を あれやこれやリアルタイムに感じ取る。 いかんせん、楽器と仲良しになりきれてない所がいかんなぁ。

居酒屋でワインのロックを頂く。つまみは、全くワインに合いそうもないつまみ。ホームで音源聞きながら電車待ち をしていると、スクープされた模様。なんか、妙に浮かれた気分で帰ってきたなぁ。 帰宅してしばらくすると、グルングルンにまわってきた。風呂に入らずバタンQ。


しゅつちょう -01/25/2005(火)-

昼過ぎから出張。一仕事こなしてからの移動なので、妙に疲れる。移動した先では すっかりグッタリモード。いろいろ聞きたかった事をクリアにして無事終了。終電に ちかい新幹線で帰宅。日記ならぬ日記をしたためつつ、シュウマイでグビグビしながら帰る。


PLAY TIME -01/24/2005(月)-

こまっちゃクレズマのライブ会場の物販で梅津さんのロシアレコーディングCDを 入手しそびれて悔しそうにしていたら、友人から見つけたので買っておいたよ! との連絡をもらう。嬉しいねぇ。近くに用事があるとのことで、近くの公園で受け渡し。 ありがと!

気になってたヘッドフォンを量販店て見つけて、嬉々として買って帰る。 が、ずいぶん高い買い物だということに、後で気が付く。。。解像度の高さに満足。
このヘッドフォンで編集した音源を聞き返すと、部屋シュミレーション系のリバーブ の異様さに気が行ってしまう。ここまでくると、編集している人間にしか分からない。 どうしたものか。。。。


-01/23/2005(日)-

今年に入ってから、毎週末編集に没頭。ピッチが低い原因を探りつつ、到着を待つ。 そうこうしてるうちに腹ぺこが我慢出来ず、インスタントラーメンを作って食べ始めたら。チャイムが…。

昨晩の作業結果を確認してから、さらにいろいろいじり倒す。これでどうだ?なる編集が 完了して、ジャケットの編集。つつがなく仮バージョンが完成!

編集・録音機材は、昨年2月に入手したProTools LE(MBox)とiBook G4。これに、ずっと前から 使ってる、1 Point Stereo dynamic MIC AT822と ポータブルDAT。これで48kHz 16bitの 録音。これに、ONKYOのパワードスピーカ(一般向けデス)、リスニング用ヘッドフォンとで 音を確認。
本格的な編集をはじめるかたわら情報収集。分離の今一つ悪いヘッドフォンをどうしたものかと、 情報収集収集。AKG K271Sが良さげ。といろいろ調べていると、あれま!な時間になって いるわけでして。。


うひひひ -01/22/2005(土)-

朝起きて、食事して、機材のセッティングして、皆の到着を待つ。
収録して、編集して、全体を通して確認して、ひとまず今日は終わる。

が、僕はまだ一作業。一人でいじり出したら、歯止めがきかない。煮詰まって 来たので、風呂に入り寝る。やっぱり、一人でやるのは難しい。


バッタバタ -01/21/2005(金)-

ぐったり。眠いうちに寝れば良いものを、お風呂に入り気分爽快、おめめパッチり な状況になって。寝付けない。いろいろ調べ始めてしまい、寝られない。 あ〜.


代休 -01/20/2005(木)-

床屋にいって、どうしてもやらなきゃいけない仕事を速攻で片付けて、買い物の旅へ Go!。
10年選手物の古いアナログミキサーを引っ張り出してみるものの、ホワイトノイズレベルが 大きいといったらありゃしない。使いたい用途にゃ力不足。 音が気に入らないので、しまい込んであったのだけども、ねぇ。6ch/1busうち2ch MIC AMP入り。 そんなんで、アナログミキサーを買いに出掛ける。

自宅を出発したのが17時すぎ。雪がふりそうな位冷え込んでいる。大須に移動して、まずは パッチケーブルを購入。昔使ってた奴があるはずだけど、どこかにしまい込んでいて、出てこない。
さて、ミキサー本体をプラプラ見て回るが、今回欲しいのは4ch MIC AMPを搭載した 製品。もっと値段するかと思いきや。。最後に訪れた石橋楽器で色々話を聴く。安い のには訳があって、やっぱり安いだけにしわ寄せがきてるそうな。
大体、アナログな部品の性能って、安けりゃ、安いだけの性能しかないわけで。 説明をウンウンとうなずきながら聞く。ノイズがデカイ製品は眼中になく、 新製品が出たという理由で安くなってるMACKIEの1202-VZL Proを選択。DAW用フロント ミキサーとしても充分使える。延々話を聞いて、在庫ありますか?と確認して貰うと… なんと、在庫切れ。14chの製品は在庫ありとの事だが、つまみがスライダになっており、 一挙に大型化してしまう!展示品を無理やり売ってもらう。少しだけおまけして貰い、嬉しい。

帰宅して、仮セッティングの前に、ケーブル類のナンバリング。これやっとかないと、 このケーブルどこから来てるの????と、困ったことに陥ること間違いなし。 ちまちまとテープ張って準備。
あらかた準備が終わったところで、ミキサー取説の斜め読み。翻訳ものなのに なかなか読み易い。所望のワイヤリングして一通りのやれることを確認。バラして から、寝る。


-01/19/2005(水)-

さーて、やるぞ!という時に限って電話がかかってくる。しかも遠い昔の話。


-01/18/2005(火)-

気になっている多数の事を一つずつクリアにして行くが、こんがらかったヒモを の先は一つじゃないので、なかなかすっきりしない。混沌とした闇から脱出できる のか。。。寝不足を解消しないと、気力が続かない。


-01/17/2005(月)-

週の初めだというのに、物凄い倦怠感。仕事てんこ盛りで溺れそう。

遅い時間に帰ったにもかかわらず、物思いにふけりながらビールを頂く。 気が付いたら1L呑んでいた。体いじめ過ぎかな。


編集のち親父部屋 -01/16/2005(日)-

早い時間から編集開始。がっちり12時間近く。それにしても狭い部屋だ。

皆を見送って、一息ついたらとても疲れている事に気が付く。


リハのちサイゼリヤ -01/15/2005(土)-

あいや、他人が吹くと問題ないピッチ(というか、設定そのままだとトンデモなく高い ピッチに飛んで行く)。楽器は全く問題なし。アンブッシャがゆるいのか、 息のスピードが遅いのか、くわえる位置が深いのか? とにかく、リードが振動していない。とのこと。ひとつずつ確認しよう。たっぷり吸って、 たっぷり鳴らして、たっぷり吹く。すっかり口が弱ってて、2曲持たない。しゅーしゅー
イメージを表現する事について。イメージを表現する手段が少ない。 「イメージを表現する。」が今年の目標。だな。吹き方、タンギング。技術的な事は いっぱい試して、どんな事につかえるか考える。


-01/14/2005(金)-

だるいなぁと思いつつ仕事をこなす。。太陽が高いうちに始めた打ち合わせが 終わったのは、陽がとっぷりくれて、ずいぶんたってから。


しょぼしょぼ -01/13/2005(木)-

集中して作業をもりもりとこなす。が、終わらない。終電で帰宅する決意。 結局寝たのは3時ごろ。


リード -01/12/2005(水)-

少し早く帰宅して、気になってたリードを交換。思いっきりクタビレていた模様。 薄いリードを鳴らす感触は大好きだ。

食事の後、音源手直し、どうしても気になるので曲終わりをいじる。


打ち合わせ -01/11/2005(火)-

なんだか午前中、打ち合わせで終わってしまった。もったいないなぁあ。


休日 -01/10/2005(月・祝)-

昨年末から体重が単調増加傾向。3kgは太った。腹廻りがヤバイ。何だかんだで、 不規則&遅い時間の夕食が 続いていたからなぁ。。これからも暫く続きそうな感じだし。なんとかせねば!
泳ぎに行こう!ということで某50m温水プールに出掛ける。体、重い。を実感。

帰りに名駅前で買い物。途中でタワーレコードに寄るけど、目にとびこんでこない。。。 あきらめて、さっさと帰宅。


編集の続き -01/09/2005(日)-

残りの曲を編集。編集の過程でデジタルエフェクタのプラグインを山ほど使用。非力なiBOOK G4が 悲鳴をあげる。最後のバウンスの段階での事で、どうしたらいかしばし悩む。もっとパワーを!
編集が一通り完了。あとは単純作業ということで、リラックスして作業をしていたら。。。 かなり大きな地震発生! 停電しなくて良かった、荷物が崩れてこなくて良かった。。とホッとする。 それにしても、「遠いところ」の作業中とは、いやはや。タイミングが良いというか、なんというか。


元気いっぱい -01/08/2005(土)-

音源編集のために、バンドメンバー来社。建物のニュアンスからは全く想像 できない部屋の反応はいかに。前回からさらに物が増えてるはずなので…。以下、略
さすが専用ツールだけあって製作がすごくやりやすい。「習うより慣れろ」的なニュアンスで 使える。さらに色んな事がやれるのだろうな。チャレンジしてみよう。今日、編集した音源を CDRに焼いて持って帰ってもらう。


新薬おそるべし -01/07/2005(金)-

昨日の晩、帰りがけに薬局で風邪薬(漢方処方でない現代的な奴)を買って帰る。 暖かくして、薬飲んで寝た訳でして。
朝起きてびっくり、あれほどひどかった鼻水がかなり治まっている。今まで漢方処方の 風邪薬のんでて、それがちっとも効いて無かった。

無事、出張も任務完了。TOKUZOへ急ぐ、1部の中頃に到着。こまっちゃクレズマを 聴く。明日は音源編集。どんな感じに仕上がるか。楽しみ。


ううう -01/06/2005(木)-

つらい。休みたいけど…。早く帰りたいけど…。体がだるい。明日、こんなので出張しなきゃいけないのか。


はな垂れ -01/05/2005(水)-

鼻水が止らない。まいった。


仕事初め -01/04/2005(火)-

がらがらな電車で出勤。街の様子は、休日の朝そのもの。お昼も、出入りの弁当屋が休み。 外に買いに出ても、コンビニ弁当ぐらいしかない。あまりにも味気無いので、 近くのスパゲティ屋で昼食。何だかんだで残業モード。
風邪ひいてつらいので、さっさと寝よう。


仕事しつつ、寝つつ -01/03/2005(月)-

正月休みも今日で最後。やって意味があるか定かでない仕事の書類を作成しつつ、 年賀状の返事をだしたり。はたまた辛くて寝てみたり。なんだかバラバラな一日。 あっけない一日だったなぁ。


音楽・映画 -01/02/2005(日)-

年末に入手した新譜をゆっくり聴く。思わずパッと見でジャケット買いしたCDが面白くて○。 映画を見てハッとしたりホロリとしたり。ゆっくりとした一日。

ここにきて体調を崩れぎみ。なんだか喉が痛い。大掃除のとき寒かったからなぁ。冷えたかな?


2005年 -01/01/2005(土)-

新年明けましておめでとうございます。充実して過ごすには?をキーワードにバリバリ進んでいきます!

久々に家族揃ってのだんらん。親父の誕生日プレゼント。喜んでもらえたかな? 真っ赤なダウンベスト、真っ赤なトレーナー、赤いシャツ。