ホゲフガな部屋 2004年12月


[2004年11月] [2005年01月] [INDEX]

雪の大晦日 -12/31/2004(金)-

あちゃ〜。雪積もってるじゃないですか!雪の中買い物の続き。自宅にたどり着くころには 雪から雨になって、あがった。靴ベタベタ。これが後々の事件につながるとは。

必要な買い物もすんで、ホットする。いまさらながらにドラクエを初める。中古で半額だったものでつい、 手にしてしまった。ドラクエをふんふんとやっていたら、親友から電話。年末恒例の地元での初詣に出掛ける とのこと。バタバタして濡れた靴の代りを探す。。。そんな中事件発生。勝手に灯油の電動ポンプが 動いて、灯油を辺りに撒き散らしている!!!じゃないですが。体感時間2秒。結構 な量だ。。。あわてて新聞紙に灯油を吸わせて、撒き散らされた灯油を集める。

動転したまま初詣にでかける。。。。おみくじを引いてまたびっくり。何が出たかは ないしょ。


暮れの買い出し -12/30/2004(木)-

親父が60の誕生日を迎える。赤いお祝いグッズを捜し回るが、これぞ!といった物が 見つからない。ぐるぐる廻るが無い!!


大掃除のち忘年会 -12/29/2004(水)-

大掃除の続き。ばたばたしてて、時間を確認していなかった!! おっと、間に合わない!遅れますと連絡して移動開始。途中で買い物して合流。
少なめのメンバーで忘年会は進む。。。うーん、体調絶不調・・・・終電で帰ることを 決断。う〜。気持ち悪い。Kさん心配かけてすみませんでした。食あたりかしらん。

雪の気配。やっと冬といった気分。


大掃除 -12/28/2004(火)-

お任せしてあった仕事を確認すると、何にも手付かずとのこと。あちゃ〜。とかいいつつ、 大掃除の時間。
半年ぐらい参照していない資料をばっさばっさと廃却。多少すっきりしたかな?まだまだ 物が多いなぁ。何だかんだでプチ納会。1年お疲れさまということで、 ビールで乾杯。残業は無し。350mlのビールで良い感じに酔っ払い。部長らとたわいのない 会話してお開き。

あっちゃこっちゃ寄ってから帰宅。疲れたわ。
さてさて、自室の大掃除。参照していない&しても意味のない時代遅れの文献を 廃棄。雑誌って分別ゴミになってしまい、捨てるの大変。深夜までやってたけど、 終らない。明日ガンバルべ。


あわただしい1日 -12/27/2004(月)-

年内に片付けておくべき事をバタバタとやっつける。明日は仕事収めだけど、サーバの バックアップで残業の予定。さてどうなる予定。


-12/26/2004(日)-

手ぶらのメロディをテナーで。視力7.0になるには? 音色による所もあるけど、 イメージだなぁ。

読書の虫。読み出すと止らないなぁ。2500ページ物のSF小説。


-12/25/2004(土)-

案の定、ヘロンヘロン。


イブ -12/24/2004(金)-

音源を引き渡しに某ホテルまで。その後、カフェでワインを短時間にしこたま頂く。 ヘロンヘロンになりつつも、終電で帰宅。残っていれば良かったかなぁ?
(それほど)甘くないケーキは好物だったりして、後ろ髪ひかれながら…。

-12/23/2004(木・祝)-

しらぬまに一日が終って行った。音源をいろいろいじる。バウンスに時間がかかるなぁ。倍速モードとかの高速処理モード ないのかしらん。もうすこし良いモニタ環境作れないかなぁ。
とぼやく前に整理しないと駄目か。我の部屋を知られし日から、さらに混沌と化しているからなぁ。


-12/22/2004(水)-

ふわぁ〜。明日は休みだ。がんばるぞ。。。って、終電ジャン。ふわぁ〜。 こうもテンパってるとダレテくるなぁ。いけない兆候。


ドナドナ -12/21/2004(火)-

案外早く終れたのだけども、ドナドナな遠い所からの帰宅は時間がかかる。腹減ったなぁ。 帰宅したら、音源の書き出しだ。って、何時に着くのかな。


まったく -12/20/2004(月)-

ここで愚痴ってもいですか???? だめですよね。

なんだかんだで、終電一本前。明日はかなり遠い所まで出張。遠いというより、ドナドナだなぁ。


音源 -12/19/2004(日)-

いつもポータブルDATレコーダで録音しているけど、今回は設定を変えて望んだ。 このレコーダ、AGC(Auto Gain Control)が優秀でレベル調整を機械まかせでも、殆ど の場合、問題なくきれいにとれる。が、静かな所から、いきなりタイコのアタックが 入ると、「ブツ」という音がまれに入る。気にしだすと、気になってしょうがない。
そこで、音量調整はフルマニュアル。小編成パートがリハーサルしてる場面で音量調整。 気持ち小さめに設定。1部終了したところでレベルの確認。少し余裕があるので、 少しだけレベルを上げる。

ProToolsにDATから流し込み。順調? オペミスだ!1時間無駄に。。。あちゃ〜。 空気感・臨場感のたっぷりした良いライブ音源になったかな。さて仮編集開始。フェード一切無しで ブツブツ切って切って。。。いっぱいあるなぁ。さて、書き出しだ!と思いきや悪い子も寝る時間。


本番 -12/18/2004(土)-

いよいよ、本番の朝。ぷっつりOFFしたかのように寝た様子で、メガネしたまま、 着替えも適当。出発の準備をバタバタしてから、シャワーを浴びて出発! と思いきや、録音用のマイクを忘れる所だった。危ない危ない。 何だかんだで朝食適当で腹ぺこ。原駅でサンドウィッチもどきをあわてて食する。 直前リハーサルで最後の確認。良い雰囲気だ。
今までのライブは、「何か構えていつもと違うぞ!」的なかしこまった堅いイメージで のぞむ事が多かった。だけど、そうじゃなくて、あくまで自然体。いつもの俺達の やっていること。というニュアンスでやれたかな。ワクワクドキドキハラハラ(ハラハラは余分?)。 こんな雰囲気で始まったライブ。ふふふ、ぐわはっはは!と爆笑シーンも織り混ぜて ギュンと締った空気の中でラストの曲を迎える。アンコールは客席に雪崩こんで、ぐちゃぐちゃに なって演奏。僕もぐちゃぐちゃ。

サニーサイドに観にきて頂いた皆様、スタッフの皆様、メンバーの方々。ありがとうございました。
近くまで送って頂いたKさん大変ありがとうございました。


混沌とした -12/17/2004(金)-

会社生活。設計作業もあるけど、全く関係の無い実力調査やら学習がメジロおし。 あークリスマスまでにこなさなきゃいけない、のが3つも。。。ふかのうだ。

仕事のメドつけて、一気にブラバンモードだ。管パートのリハーサルを芸創で。 管が殆どそろっての合奏。いい感じ。
飲食組と別れて帰宅。500ml缶ビールを全部飲み切る前にダウン。


出張 -12/16/2004(木)-

朝早く出発しなきゃいけないのに、寝坊して、かなりバタバタして出発!! 大荷物抱えて自転車を飛ばす。
何とか間に合う!!

やっぱり何だかんだで遅くなる。帰りの電車でビール飲んだのはいいけど、寝る前に 名古屋到着。自転車で帰る事のできる時間で、無事最寄りの駅に到着。ねむいなぁ。


好調? -12/15/2004(水)-

バリバリとどんどん具体化。明日の出張の準備を終わらせて、ブラバンのリハーサルへ 。時間押し気味で移動開始。やっと冬らしくキンと冷えた空気になってきた。

太鼓チームが全員揃ってのリハーサル。具体的な瞬間。何だか自分の音が全部飛んで 行ってしまい、バランス感覚皆無。


具体化 -12/14/2004(火)-

どんどん具体的になっていく。なんだかてんこ盛り。大丈夫かなぁ・・・・・
朝から、あごの下のリンパ腺が腫て痛い。参るなぁ。

せっかくのPSP。分解するつもりだったけど、勿体なくて気が変わる。分解は 他のWebサイトに譲ります。単純には戻りそうにないから、弱気になってたりもします。 自腹だからなぁ〜。


引越し -12/13/2004(月)-

職場の体制変更に伴って、座席移動。やっぱり荷物が多くて引っ越しに手間取る。何だかんだで1時間30分。 なんだかグッタリ疲れて、作業再開。


PSP -12/12/2004(日)-

仕事がらみと割り切って、2時間待ちで購入。並んでるなかビートとリズムの実践。


集中と弛緩 -12/11/2004(土)-

ちゃんとしなきゃ。
無茶苦茶突っ走るは、遅れるは・・・・・の原因を理解。ぐぅ〜。楽器以前の話。


-12/10/2004(金)-

チョットダケメドがたったので、ちゃっちゃと帰宅。いろいろ確認。アンブッシャの 作り方やら、曲やら。。
イメージをどう作るか?


-12/09/2004(木)-

昨日の続きをガシガシと。


物事が進む -12/08/2004(水)-

ちょっとずつだけど、進んで行けるのは嬉しい。新横浜日帰り出張。 よく出張にきているけど、たまにはラーメン博物館に寄りたい。が、時間が全く合わない。 遅くなったので、ビールをやりながら帰名。すっかり遅くなる。


いっぱいいぱい -12/07/2004(火)-

間接業務まで手が回らない。こんな時に限って、なんたら活動を活性化させろという 上のお告げ。う〜〜〜。終電一本前。


やりたいことは -12/06/2004(月)-

いっぱいあるけど。どう組み込んで行こうか? 全体が見えてきていないなぁ。 仕事の話です。


せっかくの -12/05/2004(日)-

休みだけど、ぐすん。練習不足なり。。。風邪引いてずっと寝て過ごす。


リハーサル -12/04/2004(土)-

朝食兼昼食にレッドチキンタイカレー。ご飯が足らなくて、おなか少し足らない。 独特の辛さが口に残る。

楽器の練習と曲の練習。その後、リハーサルに出掛ける。

やり残しの作業を片付けようと直帰したけど、クタクタでそれどころじゃなかった。。 どうも風邪ひきかけ。暖かくして寝る。


行きはヨイヨイ・・・・ -12/03/2004(金)-

朝日に照らされる雲海を目下に、九州は福岡までひとっ飛び。久しぶりの福岡、あっちやこっちが 様変わり。昼飯を食べて、仕事して、そして陽がくれて。真っ暗な空を飛んで帰る。 無事に帰宅できてなにより。疲れたなぁ。


あいや -12/02/2004(木)-

半ば覚悟していたけど打合せが長引く。結局、終電。東中、聞けなかったなぁ。
明日は九州日帰り出張。わお!


がおぉぉぉぉぉ -12/01/2004(水)-

昼休みに待ち合わせをしていたのだけども、大遅刻。ごめんなさい。

打合せやら、出張やらで、肝心の検討時間がほとんど取れない。さーて、考えよう。 寝る時間、これ以上削ると持たないだろうし、いかに密度濃くやるか?かな。
ライブにぜひきてくださいね!と誘った職場の人から、いつ練習やるの?? と心配されてしまった。うーむ。

人間歳をとるごとに、体感時間が速くなると聞いたことがある。 ここ最近、もう1週間? もう1ケ月?? そのうち、もう1年!?となるのであろうか? むむむむ。