ホゲフガな部屋 2004年11月


[2004年10月] [2004年12月] [INDEX]

出張 -11/30/2004(火)-

午後からの打合せなので、昼食は新幹線のなかで取るのだけども、 駅弁を選ぶのが悩ましい。しばらく前は「とりめし」がマイブームだったけど、 見るからにチープな内容に変わり果てていてがっくり。今日は定番の 「こだま」。定番の味と内容でした。

帰宅後、デモ音源量産。レーベル面は数が多いのでプリンタでプリントアウト。なんだかんだで 結構時間がかかる。
ある曲で、どうにも落ち着かない感じの箇所があったので、確認。自分の音が解らなくなる。。 ちゃんと音名・開明を区別してメモっておかないのが悪い。。。はいぃ。


-11/29/2004(月)-

帰宅後、ブラバンMLに音源アナウンス。指が動かなくなってる曲のおさらい。さらにオクターブに 変更していた箇所を譜面通りでやれるように変更。運指的にこのほうが楽であることに 今更ながらに気が付く。細かい点の積み重ねなのか。。


観劇 -11/28/2004(日)-

えちどんの「足から転がる」をナビ・ロフトにて観劇。オムニバスなんだけど、ぐるぐる混ざった マーブル模様の不思議な感覚。
大須に移動すると、すっかり陽が落ちた街にどえりゃーヒトヒト人。縁日と 日曜が重なってすごいことになってる。GoodWillで調子の悪かったPHSカードを 機種交換。調子良く通信出来るようになって◎。朝からパン1個と肉まん1個 しか食べていなくて、たまらずスガキヤへ。ラーメンを食す。。。

自宅に帰ると、今日の晩はラーメン!!とのこと。。 いろいろとデモ音源準備でばたばた。仕事の報告書を書いてバタバタ。。。 音源の準備が出来たのがかなり遅い時間だったのでアナウンスは明日。


リハーサル -11/27/2004(土)-

午後からパート練習、夜からリハーサル。終わってサイゼリヤ。疲れてるけど すがすがしい。
次への良い刺激だ。あれやこれやあるけど。


出張2日目 -11/26/2004(金)-

あまりよく寝られずに朝を迎える。クタクタになって終電近くで帰宅。 さすがに金曜日だけあって当日のしかも1時間後の指定席は取れず。指定席車両の空いている座席に陣取る。 電車の中で寝ようとしているのだけども、隣の親父さんが絶妙な間隔でガサガサしてるので、気になって寝付かれない。
帰宅したら晩メシ不要の日と勘違いされたらしく・・・・ありあわせの食材で食事。

曲の雰囲気をリフレッシュアクセスして確認。睡魔に勝てズしばらくして寝る。


出張1日目 -11/25/2004(木)-

予定通り朝早くから出張。予定どおりホテル泊まり。明日も続き。


ちょっと早いけど -11/24/2004(水)-

職場の面々で忘年会をナディアパークそばの料理屋で。出張準備やらなんやらで、 職場を出発する時間がズルズルと押してしまった。約1時間遅れで参加。 呑み放題コースだけども、アルコール類のバリエーションが呑み助には たまらない。 焼酎はタンタカタンがあったり、吟醸純米酒があったり結構良さげ。 でも、明日は早起きしての出張だったりするのでビールでがまん。

帰宅してからも、ガサガサ準備していて遅くまで起きていた。。。朝早いのになぁ。。。ふわぁ〜。


-11/23/2004(火・祝日)-

みっちり練習。基礎練習と、苦手なポイントが楽しく出来るまでやって見る。 親が風邪か何かで頭痛のため寝る。というので音を出すのを中止。

ここしばらく大荷物での出張が続く事になりそうなので、個人用 NotoPCの代替機を物色。SHARPのZaurus SL-C3000という小さな計算機に注目。 UNIXが動いている、なかなかゴキゲンで素晴らしい計算機。4GByteものHDD。 しかもメインメモリ64MByte。400BogoMIPSとまぁ、初代moegiなんか目じゃない 性能。ネットワークへもいろんな手段でつながる。
ここでやっと本題。個人用にAirH"のつなぎ放題プラン契約のPHSカード(ちなみにNECインフロンティアのCFE-2) を使っているのだけども、ここにきて、非常に具合が悪いことが判明。 SL-C3000と組み合わせた時にパケットロスが無視出来ないほどに大きい。
SHARP側で対策しているらしいけど、Windows PC上でも不審動作している事 から、CFE-2に非があると見た。機種変更したいけど、暇がない。


レッスン -11/22/2004(月)-

ばたばたしていて、少し遅れて教室入り。自宅に近づくにしたがい、ジワジワ疲れが。

インテンポに行けなかった・・・・。


-11/21/2004(日)-

練習。


-11/20/2004(土)-

ひたすら練習。


出張 -11/19/2004(金)-

不安を胸に出張。どうなるか?


-11/18/2004(木)-


すったもんだの -11/17/2004(水)-

続き。一応の着地点が見えた。後は金曜日。定時に帰宅できそう。


あっちゃぁ -11/16/2004(火)-

飛び込み仕事で、終電間際に退社。藤井オケ@TOKUZO聴けずじまい。残念。この仕事が取れるとどうなるのかなぁ。先行き不安。

昨日は23時ごろまでレッスン。クタクタになりながら帰宅。神経が高ぶっていて寝付けない。。。朝は、昨夜に増してぐったり疲れが残ったまま目が覚める。物忘れといい、考えをまとめるのに時間がかかるし、ろれつがまわらないことが気になるくらい多いし。うーん。10年ぐらい前はこんなこと、気にしたこと無かったのに。歳くったせいなのか?


レッスン -11/15/2004(月)-

遅くまでレッスンを受ける。

あわてず、よくきいてあわせて、ゆっくりから。だんだんはやく。うーさむい、ホームの吹きさらし。集中力を保って!きれいにハモると素晴らしく気持ち良い。これなんだよなぁ。
あなたのくせは、Eから。Aでつかむ。楽な組み合わせで。物足りないかも知れぬけど、楽に出来ることが成功のもと。って、何のこと?
やればできる、100。次回は22。

変な自分テンポでさらっちゃ意味がない。。って、。。。学習能力低いなぁ。


自分用の譜面 -11/14/2004(日)-

パート譜でいただいたけど、音を確認しながら自分用の譜面を手書き。ありゃりゃな所をスコア譜と音源で確認。
親父のD.I.Y.工作手伝わずにはや2週間。ごめんよぉ。と、譜面をさらい続ける。


-11/13/2004(土)-

練習!

仕事着を買いに自転車で30分。スラックス3本買うと1本サービス。ってあったけど、気に入ったのは1本だけ。気に入らない奴買ってもしかたないしね。裾の仕上がりは明日とのこと。また30分かけて帰宅。しばらく通ったことの無かった道で帰る。

帰宅しても練習。


-11/12/2004(金)-

全国の。。。の練習。


ダイヤを制覇 -11/11/2004(木)-

って、一本早い地下鉄にしてみたら、ダッシュすることなく、ベストな乗り継ぎ。これを外してたので、すごく遠く感じたのか。。


大須でバッタリ -11/10/2004(水)-

BassDr.のTさんとバッタリ出くわす。店内で長話に花が咲く。。。店員さんがうさんくさそうに寄ってきても。。。

音を出す。あいや、へんなクセついてしまったか? デカイ音だせるのは気持ちよい。タララララリララ、タララララリララ、タララララリララ、タララララリラロ、ラリラララリララ、ラリラララリララ、タリラララリラララ〜。
楽器の持ち方を色々変えながら、リラックスしてキーを押さえる事の出来るセッティング(楽器と、身体もね)を探ってる。なかなかコレがベスト。というのが見つからない。イスに座って吹くときが特にわからない。。


自転車預かり -11/09/2004(火)-

駅のそばにある民間の自転車預かり所に自転車をあずけてるのだけども、閉まるのが、22時30分。しばらくまえまで、会社を22時にダッシュで出発すれば、途中の名鉄乗換えでもダッシュするけど、なんとか間に合っていた。。。
どうも、昨日も今日もタッチの差で名鉄乗換えが微妙に間に合わない。そういえば、地下鉄ダイヤが少し変わっているような。ないような。

で、夜中にパタパタ。はた迷惑。


そうか・・ -11/08/2004(月)-

いっぺんに、いろんな事(曲)をやりすぎ。ゼロボリューム奏法で全国の地獄、0時すぎからパタパタ。指がついてくるようになったので、色んなリズムで遊んでみる。へぇ、まったく違う印象だ。


新曲・練習 -11/07/2004(日)-

新曲をスコア譜で頂く。そこからパート譜を自分で作っているのだけども、今は手書きで作成している。PCで清書するソフト(Finaleの機能削減版)の紹介をしていただいたのだけども、手書き。かなり昔に、Print Music! 2001を購入(って3年前か)して使っていたけど、いつしか使わなくなっていた。自分で書いた譜面に愛着を覚えるこのごろ。

最新の新曲(全国の・・・)のパート譜を書き終わり、曲の練習に集中。ロングトーンを軽くウォーミングアップ、いざ! なっかなか指がおぼわらない。


バンドリハ -11/06/2004(土)-

いっかーん。かなりマズイ。

このところ、1週間が「あっ」という間もなく過ぎている。ここの所、ネガティブフィードバックが断ち切れなくて、ブルー。秋にはいってから3種類ぐらいの症状の風邪を治ったかと思ったら、また別の奴・・・といった感じで立て続けに罹患。体調のせいにしたくなるけど違うんだよなぁと、やっぱり気の持ちようだ。


-11/05/2004(金)-

・・・・


あー -11/04/2004(木)-

まいったなぁ。あれやこれや、いっぱいいっぱい。

20時を過ぎてから出張者をつれて食事。うー。


-11/03/2004(水・祝)-

のろのろと起きだして、食事して、練習。エチュード半分、曲半分。大苦戦。


うー -11/02/2004(火)-

さらにえりゃーことに。遅くに帰ってバタンQ。


どっひゃー -11/01/2004(月)-

えりゃーことに。遅くに帰ってバタンQ。