ホゲフガな部屋 2004年10月


[2004年09月] [2004年11月] [INDEX]

スイングガールズ -10/31/2004(日)-

という青春映画をひょうんなことから観る。タダ券あるので観にいかない?とのお誘いに乗っかった形なんだけど、こんなキッカケがなければ、観ることは無かったかと。ありがとね。
2時間の枠で無理やり押し込んだ感があり、そりゃ無いだろ的な場面もちらほら。

今年はなんか風邪の当たり年。くたくたになって帰宅。


イスGet -10/30/2004(土)-

練習部屋に丁度良いイスが無かったので、ホームセンターでパイプイスをGet。譜面台とイスをセットして、スケールのエチュードの練習。。。あっちこっちでつっかかって、先に進まない・・・。結局スケールにほとんど時間を使う。


-10/29/2004(金)-

なんだか、バタバタ週だったなぁ。。。


-10/28/2004(木)-


-10/27/2004(水)-


-10/26/2004(火)-


早起き -10/25/2004(月)-

朝風呂するということで、早起き。昨夕からグロッキーぎみで昏々と眠り続けて、結局そのまま寝続ける。あれだけ寝といて、出勤の電車でもぐっすりと眠る。早起きは似合わないのか。。

昨日の自転車での散歩。タイヤの空気が減っていて大変重い抵抗あり。空気入れはあるけど、アダプター(英式の空気入れから米式のチューブへの変換用)が見つからない・・・。とても困るのでハンズで購入。\210なり。帰宅してイザ、空気を入れようとセットするが、シューシュー言って、入らない。
買ってきたアダプターを見ると、、空気入れ側の穴が非常に小さくて旨くはまらない模様。。無理やり穴を広げてどうにか使えるようになった。。

ほっとしていたところ、お風呂場からなにやら僕を呼んでる様子。。見に行くと、お風呂の排水口のゴム栓と鎖を繋ぐ金具が、ビョーンと伸びてしまっている。ペンチで無理やり元の形に戻そうとしてみるが・・・・1.5mmぐらいのステンレス製の針金。


だるい一日 -10/24/2004(日)-

公開作業を済ませて、念のため一通り確認。OK!ということで、食事を取ってから自転車で近所に出かける。ぷらりぷらりと散歩。


ブラスバンド・リハーサル -10/23/2004(土)-

パート練習と管パートリハーサルの日。新曲の譜面がメンバーに配布される。
一発で了解できる読解力が欲しい。「いっぱい読んで身につけるべし。」は急がばまわれで、一番の近道と頭では判っていても、なかなか・・・。端折ってしまって、結局は遠回りの連続。むむむむ。

その後、食事に出てしこたま安ワインを呑む。帰宅して音源公開のための作業開始。結局、取り込み・切り出し・変換まで終わったところで、午前3時。続きは起きてから・・・ということで、倒れ込む様に寝る。


めでたい -10/22/2004(金)-

職場で宴会。そこそこ旨い料理とそこそこ旨い酒でおなかいっぱい。そこそこというのは、中途半端だなぁ。ネムネム状態で帰宅。


色々あって -10/20/2004(木)-

会社でるのが遅くなる。自宅の練習部屋に丁度良いイスが無いので、ホームセンター(閉店間際で、レジ激込み)で調達して帰宅。


Wao! -10/20/2004(水)-

台風23号大接近ということで、13時すぎに帰宅命令下る。14時すぎ帰宅。うれしいねぇ

と、ルンルン気分で、ガラガラな大須に繰り出して買い物して、地元駅でだだ降りに迎撃されて・・・ベタベタ。
練習をスタートするが、噛みすぎで痛くなり、中断。噛むんじゃなくて、息で支える感じなのかなとおもいつつ、だめだなぁ。


普段どおり -10/19/2004(火)-

仕事を終わらせて。帰宅。台風23号が接近しているとかで、雨の中帰宅。
スケールのエチュードを音楽的に吹こうと練習。左サイドキーの運指が上手くいかない。ド→ファ(ノーマル運指で)→ドが非常にやっかい。うーん。これはやっかい。案の定か噛みすぎで、下唇の裏がひりひり痛い。譜面がリアルタイムに読めないのでまるまる暗譜!しようとして、コケル。こりゃ、やり方を変えないと、いつまでたってもコケルまくる・・・か。


またもや -10/18/2004(月)-

という、書き出しで始まると。またかぁ。とピンと来る方多いのでは?
せっかく治ったと思った風邪を、またひいてしまった模様。折角の代休なのに、昼頃までごろごろ。がんこな頭痛にタジタジ。

松本教室、第1回目。構え方、アンブッシャ、自己流で来ていた所を見直し。ちょっとの事でこうも変わるものかと・・・。ちょっと深めにくわえて、あごをちょっとだけ引きぎみに、背筋は伸ばすというより、リラックス。肩に力をいれず。身体でリズムを取るとずれるので、取るなら踵で。
後半はスケールのエチュード。
12調、さっさと身に付けて、応用に持ち込みたい。それにつけても、楽譜が読めないなぁ。えーっと、ド、レ、ミ・・・。ぱっと見て判れよ>自分。数字を1、2、3、4と数えているのと同じじゃん!(こう考えると恥ずかしい)。鍛錬あるのみ。。


さらに良い天気 -10/17/2004(日)-

ブルーインパルスを見に、岐阜基地へGo。快晴で思わず日焼け。しまったぁ。。この歳で日焼けするとシミになるので、気をつけていたけど、ぬかったなぁ。

夜は、味仙で腹ごしらえしたあと、得三で第八旅団を聴く。ツインドラムス、e-bass、e-guiter×2、sax(ゲスト)という構成。Drsのかっこ良さに感激。歌詞もストレートで、大好き。


秋らしい良い天気 -10/16/2004(土)-

なのに、暗くて寒い部屋で閉じこもって、仕事。予定より少し早く終わって、なごやまつりを見に栄へ繰り出すが、、、行列は終わっていた。残念。


あまりにもだるい。。 -10/15/2004(金)-

明日に備えて、さっさとねる。もう身体が寝ろ!といわんばかりにダルダル。もったいない気がするけど、さっさとねる。


冷え込み -10/14/2004(木)-

一挙に冷える。朝目覚めたとき、めちゃめちゃダルイのは。これいかに。。かなり冷え込んできている様子。朝もこんなだから、夕方、陽が落ちると、冷える冷える。夏向けの薄手のブレザーだと、寒い!
寒がりの僕にはつらい季節に突入。あったかい格好にしなきゃね。
そういえば明日から名古屋祭り。土曜出勤になってて、日曜は各務ヶ原に行って、夜は今池はTOKUZOに行く予定だから・・写真撮るなら、明日しかない・・か。その後は順調に行けば月曜日は代休で休み予定。


かなり変わった人に -10/13/2004(水)-

分類される模様。ちゃんと練習しなきゃね。>bs,sn
bsのマウスピース、かなり吹きずらいけど・・・このまま克服するか、もっと楽に息の入るのを探すか。。。。替えたほうがいいよ、とは言われているけどなぁ。足で探すか、取り寄せで一点指名買いか。前者がいいのはもちろんなんだけど、、たくさん在庫してるお店ないしなぁ。


-10/12/2004(火)-

芯まで疲れて、出社。まぁ、なんとか無事動いている模様。めでたい。


予定・総崩れ -10/11/2004(月)-

職場で、深刻なトラブル発生。この時期に物が壊れると・・・・。夜遅くまで復旧作業。なんとか、仮復旧までこぎつける。


予定はあってないようなもの -10/10/2004(日)-

で、あうー。当初の予定は・・・
体調も復調。暫く泳いで無いので、50mプールにGo!。行ったのはいいけど、帰りに券売機渋滞。うーん、ついていない。


暇だろうと -10/09/2004(土)-

床屋に出かける。やっぱりガラガラ。ちゃきちゃきと短めにカットしてもらう。
しまった! 帰る頃がMAX降り。自宅にたどり着いてしばらくしたら、止んでしまった。ついてないなぁ。


-10/08/2004(金)-

結構な降りで、ベタベタになってきたく。


-10/07/2004(木)-

残業。遅くまで。帰ったら、寝るだけ。。。のはずが、ごそごそと。


物忘れ日記 -10/06/2004(水)-

ちゃっちゃと帰宅?ではなかったような?


通勤時間 -10/05/2004(火)-

往復でだいたい2時間弱。朝が弱くなって逃すと遅刻!という電車にとびのる。上手くいくと始発なので座れる。iPodにいっぱいの楽曲を聴いて過ごす事が多いけど、普段聴いてる曲が固定化しつつあって、未転送のCDを取り込まなきゃと最近思いつつ。iPodがおなか一杯で、いろいろめんどくさい事に。ものぐさな僕は・・・・。アウト!になる直前に事を起こす性格がたたって、しばらくそのまま。
帰りは、まず座れないので、立ったままPCでこの日記書いてる事が多い。何かしながら音楽聴いても、集中してないのでBGMに。

昨晩、バンドの写真とってた頃の写真をふりかえりつつ、音楽を演る事に関して、最近かなり硬いアプローチしてたんだなと思う。写真って、黄金比率による構図で、主題があれだから云々って、ごちゃごちゃ考えながら撮るものでない、じゃないですか。それと同じ事なんだなぁと。しかし、ピントを合わせる部分の選択、ぶれない様にしっかりしたホールド。基礎は重要。ぶれてる写真も面白い時もあるけど。そういった事なんだなと。

って、遅く帰ると筆が進む?進まない?


にわかに -10/04/2004(月)-

忙しくなる兆し。仕事があまりにも暇だと、張り合いが失われがち。なので歓迎なのだが、自分の時間が取りにくなるのが・・・。

新曲のデモ音源が公開されたのだけども、思わずニタニタしちゃうような仕掛けがいっぱい。良い意味でうひゃぁ〜。さて表現するにゃ、どうするだべ。


ぐったり -10/03/2004(日)-

管パートリハの後、帰宅。風邪治すにゃ寝るに限るワイということで、寝る。


パート練習 -10/02/2004(土)-

雨降りで、渋滞にはまる。一本道だから迂回のしようが無くて・・・遅れて到着。
M教室で、ストラップの長さについて指摘あり。長すぎる訳で、通りで右親指が痛くなるわけで、腕が疲れてくるとアンブッシャがメロメロになってくる。さらに低音での音のイメージについても。この2点の改善でかなり音に変化あり。

続いてパート練習で、新曲のもろもろの確認。
楽曲に関して、勘がにぶいのはあいかわらず。行進曲のメロとハモの関係性がわかっていない。
帰宅して新曲の飲み込めていないところを音出せる時間のうちに確認。もろもろの作業してまた、1時すぎ。さっさと寝る。


ぐつたり -10/01/2004(金)-

頼まれ物をハンズで買い物、タワーでCharlieHadenの新譜を買って帰宅。
短時間基礎練と曲の確認。食事して、風邪ひきはさっさと寝る。風呂に入ると目が冴えてしまうなぁ。。バタンQ。