ホゲフガな部屋 2004年09月


[2004年08月] [2004年10月] [INDEX]

ドキュメンタリー映画 -09/30/2004(木)-

「魂を込めて演奏するんだ。」的なくだりがあって、はたと思い至る。映画のエッセンスはしっかり覚えているけど、細かいことは時間と共に薄れ行く。。。のはいいんだけど、速くないかい? なんか不安。
そうこうするうちに、もう9月おしまい!なんてこったい。秋の晴れやかな天気とうらはらに、気分は鉛のよう。どろどろと重いなぁ。ドロドロ。どろどろ。ドロドロ。心に引っかかってる事多いからか? このドロドロ加減はまいったなぁ。とぼやいていても仕方ないのだけども。

大須にちょこっと寄って、5GBのST1ドライブ入り装置をGet。品薄の商品なんだけど、あるところにはあるなぁ。結構意外。品薄なのは、ST1ドライブ目当ての購入が多いからか? 単体で、それなりの価格で販売すれば、売れると思うのだけどなぁ。にしても、本体の出来はいただけない。かなりチープ感漂う出来の悪い筐体。うーん。
僕もEOS 20Dに組み合わせて使用予定。これとは別途入手したCF 1GBytesだと、Err02が出てカメラが止まってしまうことが有り。そうなると、どうしようもなくてファイルは壊れるは、プレビューするとハングアップするは・・・。強制電源OFFで、そのうち物理的にFlash Memoryが壊れそう。イヤだねぇ。で、寝る前に、試してみると、具合良い!。CFのダメさ加減に比べると雲泥の差。いいねぇ。

いつもより早い時間に帰宅して、練習。まだのど痛いというのは、どういうこっちゃ。さっさと寝るように心がけてるだけじゃ、ダメね。やっぱり。。


今度こそ -09/29/2004(水)-

さっさと寝るべく準備。あいや、頼まれてた事やらなきゃ。あたふたと準備して、バッタリと倒れこむように寝る。


リコーダの会 -09/28/2004(火)-

近くの公園でリコーダの集まり。上オクターブが出ないので、試行錯誤。ラより上が絶望的に出ない。。。。後半は、ソプラノ4本でアンサンブル。すこしだけ気持ちいい。


やっぱりダルい -09/27/2004(月)-

イベント明け。どっしりとした疲れが残る。さっさと帰宅して、さっさと寝る気満々だったのだが・・・・。こうなると病的な感じだなぁ。
帰りにちょっと寄り道、そうしたらM君にばったり。めずらしい事もあるもんだ。。少し話して別れる。


屋外イベント -09/26/2004(日)-

終演まで、天気はなんとか持ってくれた。が、撤収直後あたりから大粒の雨が降ってきた。ギリギリセーフ。その後ミーティングして、近くの山ちゃんで食事。
暗譜が怪しい曲あり、来週までにちゃんと仕上げないと。

先日入手したクリーニングキット。デジカメのイメージャ表面のゴミを掃除するものだけども、説明書まだ読んでない(買ってきただけ)。ちゃんと使うには(キズ物にしないようにするには)時間がかかりそう。
秋月のARM7キットも暫く前に入手したけど、手付かず。こっちは仕事にも使えそうなので、さっさと物にしたいけど、これも時間かかりそう。


練習のやりかた -09/25/2004(土)-

昼からちょいと長めの休憩をいれつつ曲の練習。いままで練習方法は、間違ってはいないけど、悪かった事に気がつく。合奏をイメージして通しでやらなきゃね。

買出し等々、出かけようと考えていたけど、中止。遅い昼食は、そうめんを3把ゆがいて、おなかいっぱい。そばつゆしかなかったので、そばつゆで頂く。。めんだけでおなか一杯、というのはバランス悪い食事だ。


静かな職場 -09/24/2004(金)-

周りの人が出張やら、休暇で、ガラリとしている。黙々と作業して、煮詰まる。んー。

ダメな所を確認。んー。どう解決していこうか。。頭の中にメモライズ。


練習 -09/23/2004(木・祝)-

練習。2時間しないうちに、口がバテバテ。悪いクセになりそうなので中断。病気すると、がっくり体力落ちてしまうものだなと、実感。

夕方、買出しに。クリーニングキットをGet。Nikon製なのがオチャメ。


全体リハーサル -09/22/2004(水)-

定時退社して、遅れてリハーサル入り。音形がダメダメであると指摘される。 シェイクダウン中のレジェールが硬いのか・・・? 悪循環。
左手領域、キンキンな音になってるのをどうにかしたいけど、こればかりは練習して音を作るしかない。というより、音色のバリエーションを広げるのが先かしらん。

メモ
連休の練り歩きバージョンの入り方、intro 4小節をcl+tuba、5小節目で全員で入る。


炎のジプシー・ブラスを見に行く -09/21/2004(火)-

仕事をあたふたと切り上げ、栄のカメラ屋に出かけ買い物。ついでにEOS-1Dの買取り価格を調査。あー、148k円。

今池のシネマスコーレで、ファンファーレ・チョカーリアのドキュメンタリー映画「Brass on fire」を見る。四季の美しい所、なんにも無い所。どんな生活をしていて、ツアーの模様、、うんぬんかんぬん。。。。町の風景で、唯一ちゃらちゃらした人物が写ってるのは、TOKYOだった。。。


-09/20/2004(月)-

祭日。


楽器の日 -09/19/2004(日)-

昼からブラスバンドの管パートリハーサル。夜は虎の穴。
しばらく吹かないと、音が痩せてしまい・・・。音が細いと指摘される。左手上の方の音を太くするには?


スカタライツ来名 -09/18/2004(土)-

夕方まで寝て、多少復活。クワトロに出かける。

実は、今日、一眼レフデジカメ EOS 20Dの発売日。
いい加減、めちゃめちゃ重くて、ノイズ一杯の1Dから脱却したいと思っている。現品在庫あればどうしようかなぁ・・・とボケッとした頭で名駅前の某カメラ店へ。
気がつけば、20D。。。。ライブの帰りにロッカーからむんずと、引き出して帰る。


-09/17/2004(金)-

ふらふら2。あまりにも気分がすぐれないので、休暇の連絡をして、自宅で作業。なんかまちがってる・・・。昼すぎにダウンして、ずっと寝てる一日に。


まったくぅ -09/16/2004(木)-

改善?って、なんて読むの?な状態(あ、体調のはなしです)。


それでも出勤 -09/15/2004(水)-

うーん。帰宅後さっさと寝る。


ヴ〜 -09/14/2004(火)-

さらに喉の具合が悪い。楽器吹くと、喉開いた瞬間かなりの痛み。こりゃ、ヤバイわいとかたして、寝る。


うー -09/13/2004(月)-

微熱あるものの、仕事の関係で出勤。こういうときは、きっぱり休んで治すに限るのだけども。


ぐったり -09/12/2004(日)-

なんだかやっぱり調子悪い。一日、寝る。


満喫・豊橋 -09/11/2004(土)-

多少楽になる!

名鉄で豊橋まで移動。途中で友達と合流して豊橋着。雨ふるかもよ!なる天気予報が外れて、晴れたり曇ったりの、まずまずの天気。会場までフラフラと歩いていく。実は、スタンプラリーが別口で開催されていたようで、食いしん坊にはたまらない企画だった模様。うーん、駅前で気がつかなかったのはおしい事したなぁ。
会場に早めに着いたので、軽く食事をしようと(アルコール抜きの食事ね)フラフラしていたら・・・チューハイ100円という情報を仕入れてしまい・・・あっさり前言撤回。食事にしては甘いチューハイでありました。でもねぇ、キリンのブースでサントリーの製品売ってていいのかい?と突っ込みを入れると、「内緒にしておいてくださいね♪」との駄目押しが返ってきた。って、皆で突っ込んでいたのかな?
渋さ知らズのライブ。おとなしめに、後ろの方に陣取っていたけど、気がついたら結構前進してた。ただPAのバランスが悪かったのが多少心残り。Twin Dramsで乱れぬリズム。ひたすらかっこいい。不破さんの指示も客席から見ていても非常に判りやすい。。あっという間の90分。短く感じました。

夜の部スタート。炎の祭典を満喫いたしました。あれやこれや色々とありましたが、一生の思い出になると思いまする。。。

電車組みで、駅までフラフラと歩いて戻る。駅前の「いろり」で油気のない食事。とても美味しい料理で大満足。


は・ん・め・い -09/10/2004(金)-

またかい! 風邪っぴき判明。喉が痛い! コサジンでうがいして、寝る。


慢性・肩こり -09/09/2004(木)-

冷え性なひとは、肩こり、頭痛になりやすいとな。夏場の職場はかなり冷えていて、夕方外に出ると、あったか〜い♪。てなぐあいで、冷え切っていることが多いです。。あと、大変気になることも。「頭皮の血行が悪くなり、髪が細くなったり、抜けやすくなったりします。。」とのこと・・・・。うぐぐぐぐ。

慢性・肩こりは、運動不足からきてるのか? はたまた、冷え症か? いやいや、風邪ひいてまんねん。なのか?


寝不足? -09/08/2004(水)-

体が重い。頭痛い。肩痛い。風邪ひきかけてるのか。。かなりポヤンとしつつ、出勤。で、さっさと帰りたいけど、帰れない。マーフィーの法則。


風がつおい -09/07/2004(火)-

朝から風が強め。台風がやってきている。
朝一から打ち合わせ。。打ち合わせの真っ最中、おやつの時間を過ぎた頃、帰宅許可が出た。というのも、東海豪雨の時に判断が遅れて、帰宅できない人がかなりの数でたから、早めに判断している模様。外に出ると、メチャメチャな風が渦巻いていた。さっさと帰宅。

みっちり、練習。やったね。


なんだか -09/06/2004(月)-

頭痛。風邪ひきかけか?さっさと寝る。といいつつも、0:40。
買い忘れは無事Get。
ojavaを吹いていたら、両親から(曲が)いいねぇ。といわれる。やっぱり家中、音まわってるのか。


写真の後処理 -09/05/2004(日)-

先日のいとこの結婚式の写真を整理して、CD-Rに収める。なんだかんだと4枚組み。朝から始めておやつの時間。レトルトのタイカレー(イエローチキン)の遅い昼食を取る。

雲行きが非常に怪しいけど、買い忘れを思い出して、名古屋へ移動。。。と思い駅に到着。特急車両がいつもと違うホームに止まってるのが見えて、嫌な予感がしたけど。。大雨で電車止まってると張り紙。的中。大雨が来そうだったので、あわてて自宅に避難。
ふぅ、と一息ついたところで、バケツをひっくり返したかのような、土砂降り。ギリギリセーフ。

結構な揺れの地震が2回。物が降って気やしないかと、ヒヤヒヤ。そのうち整理します。。って、捨てられない性格だからなぁ。
片付かない。。。。


晴れのち雨 -09/04/2004(土)-

買い物曜日。あっちゃこっちゃとグルグル。暑いッたらありゃしない。
大須の第二アメ横でパーツを買出し。なんか、ガラガラだねぇ。1Fの奥にマルカが再度引越してきていた。ちなみにもと有った所は、バナナレコードに変身していた。しばらく行かないうちに大須の町並みが変貌していて、すこし驚く。アーケードから外れた場所に服屋が結構多くなってるなぁ。
コメ兵6Fをぶらりと。ts SA80初代はまだ在庫。as Mk.7が2本に。新しい奴は銀(メッキ?ソリッド?)のネック付きだそうな。うーん。Mk.7、バリバリ鳴るんだろうなぁ。いつ見ても左手テーブルキーでかいなぁ。
ついでに5Fのカメラ売り場もブラブラ。35mmCONTAX用ツアイスのレンズが気になる。気になる。マウントアダプター経由で、EOS-1Dに装着できるし。。当たり前にマニュアルフォーカスなんだけど、フォーカスエイド効かないのがちょっと痛い。
朝からまともに食べていないので、第一アメ横そばの洋食屋で定食(真鯛のソテー・トマトソースがけ、エビフライ添え)をいただく。美味しい定食を出してくれるので気に入ってます。ごちそうさまでした。

本降りになる前に帰宅。音楽の練習。音の長さが全くわかってないなと痛感。

夜中にメイルを開こうとNote PCの電源を入れるが・・・うんともすんとも言わない。あきらめて、バッテリとACアダプタを外して就寝。


んー -09/03/2004(金)-

何してたっけ。

そうそう、snを久々に引っ張り出して練習してました。
!!今まで、オクターブ上のラ・シ・ドあたりが全く音になってなかったけど、何とか出るようになってる。息のスピードがこんなにも要るとは。息のスピードとは?を理解した瞬間。暫く吹いててバテてきて、噛むようになってしまい、そうなるともう、音にならない。。。噛まない様にするには。。。。もっと色々鍛えないとダメな感じである。


ザブザブ -09/02/2004(木)-

プロジェクト・ザブザブ。疲れてるんだけど、なぜか寝る時間は一緒。もう少し早くねたいところ。


気持ちよいということ -09/01/2004(水)-

虎の穴で配布されたアーティキュレーションのエチュード(ブルースです)を、メトロノームに合わせて復習。リズムに乗るということは、こんなにも気持ちいいのかと、再認識。アーティキュレーションに気がいってしまうと、指がメロメロ。難しい。
ラテンの早い奴。メトロノーム相手にソロで吹いていると、自分リズムになってしまいがち。早速教えていただいた、倍テンポでリズムを取ってみると・・・。乗れてる時は、気持ちいい。16分と8分との吹き分けがしっかりしてくると、さらにタイトな感じに。気持ちよさを忘れずに。

tbのYさんに、地下鉄でばったり。久しぶり。お互い通勤スタイル。なんかしっくりこないなぁと思いつつ、最寄の駅に着いたのでBye!