ホゲフガな部屋 2004年08月


[2004年07月] [2004年09月] [INDEX]

たいふうん! -08/30/2004(月)-

台風がやってくる! ということで、さっさと帰宅。

昨日の管パートリハで、ラテンリズムの早い曲。まったくずれずれ。何でだ?と考える。
練習方法がまったくダメと気がつく。結局は自分リズムでやってるので、合うわけがないと合点。そこで、メトロノームでリズムを取ろうとするが、ハテ。頭はどこだ? 1小節16分割手法にて確認。2拍目の音は裏から。歌ってみるが、歌えない。
ケータイの作曲機能で簡易シーケンサ。スローテンポになるよう、メロと頭拍を打ち込んで、確認。最初の8小節をループして全体を通して把握。
出来るようになるまで繰り返す。時間が来てしまい中断・・・。あと少しなのになぁ。

台風な夜だ。


パート練習・管リハ -08/29/2004(日)-

sax教室。基礎からしっかりレクチャーしていただく。ここでも、タイム感覚がなにがしらズレテる事を指摘される。しっかり意識して練習あるのみ。
続いてパート練習なのだけども、昨日から一人で凹みまくり。なんだか元気もなくなってしまう。
パート練習終わって移動、腹ペコでしかたないので、うどん屋に入る。が入る店を間違った・・・。
そして管パートのリハーサル。パートも関係なしに、ぐるっと円くなって合奏。練り歩きでゴシャゴシャになってる時の雰囲気に近い。新鮮な気分。びしっとしなきゃ。
終わって、近くのワインの店へ。またもや、1.5リットル x2本。控えめにしておいたつもりが、かなり呑んでる・・・。
帰り道、テナーが肩に食い込む。重い楽器だなぁ。楽器が太って重くなることはまず、ないから、体力が落ちてるのか?


あ〜 -08/28/2004(土)-

課題発表。頭の中でなってたパーカッション、ギターが、どっかへ消えてしまい。テンポキープどころか、何やってるのかさっぱり。自分でやってて、とってもかっこ悪い。あせるな。ということに尽きるのか。
ここ一発!という時の勝負に弱いのはなぜか?鼻歌気分で吹いているときは、何てことないのになぁ。ソロを自信持って吹けるようになるには・・・・・。かなり落ち込む。。


ザブ・ザブ -08/27/2004(金)-

忘れた頃に泳ぎに行く。体ギシギシいってます。トホホ。

フライトケースについている、ゴム製セルマーのロゴシートがついに、両面共に取れてしまいました。FRPに何かを接着しようとする方が無謀に思えるのだけども。それにしても、このケース。組み立てがいい加減。本番直前の移動時にバックルで指をスッパリ切ったのは痛かった。。。
楽器のほうは、コルクを付け直しも、そこそこ上手く行ったようです。が、少し厚いかな?遊びが殆ど無い。


腰痛 -08/26/2004(木)-

昨日のクワトロではずっと立ってたのだけども、イヤハヤ腰にきてます。運動不足だよなぁ・・・。

5日ぶりに吹く・・・凹む。30分でもいいから吹きたい。


うっひょ〜! -08/25/2004(水)-

ゾクゾクくるドンっていう音。ぎゅっと引き締まり、かつ凄いパワーで迫ってくるこの感覚。ブラスバンドの醍醐味。実感。
ベースをやってる4人で完全にリズムを支配して、Tp,As,Cl(Es?)が駆け回る。とんでもない速さの音の弾丸。
色んな元気をもらって、ジャンジャン充電。

バンドの皆とタイ料理の店に食事に。適度に辛いオーダ。さて、明日はどうなるやら(と、書いている夕方は、下腹にちょっときてます)。


慌しいことこの上ない -08/24/2004(火)-

まー、ばたばたしっぱなし。面倒な飛び込み仕事が・・・。あわわわ。
約束の仕事をなんとか終電ギリギリで終わらせる。

体ぐったし。ですが、明日はイヨイヨ、ですよ。楽しみ。


いつになくHi -08/23/2004(月)-

お疲れHi。といったやつであろうか。相変わらず、打ち合わせばかりで先に進まない気分でいっぱいだけど、気持ちよく打ち合わせ出来ているので、軽やかな気分。
残業。って書くとちょっぴりいいひびき?だけど、様は居残りというわけで・・・。従業員・会社共に、残業なしが幸せなのだけども。。会社がずるしてサービス残業させると、会社は幸せだけど、働く人ばっかり不幸せなわけで・・・。ま、うちは(サービス残業とは)関係ないけど。


いとこの結婚式 -08/22/2004(日)-

ばたばたと仕度して、午前中に名駅そばの式場に出かける。曇ってはいるがじっとりと暑い。汗がしみてきて、カッターシャツがべとべとして気持ち悪い。
神前式だったので、社殿?に移動して挙式。雅楽の生演奏付きで進行。巫女さんの舞じゃなくて、音の方に神経集中。篳篥(ひちりき)のリード?の具合がわるいようで、発音がワンテンポ遅れる。なんかバラバラな感じで進行。雰囲気的に、篳篥の演奏はめちゃめちゃ難しそう。。。
披露宴で、500枚オーバの写真撮影。なんだか、とってもつかれました。なんだか、かるく左胸が痛むのですが・・・なんだろう?一時的なもののようだけど。


パート打ち合わせ -08/21/2004(土)-

午前中に大曽根にあるファミリーレストランでパート打ち合わせ。お昼をすぎて混んできたので、どかされる。いつもと出現時間が違うせいか、いつもの店員さんはいない。
その後、ぐるりとめぐって帰宅。基礎練習に打ち込む。楽器を組み立てて吹き始めのピッチが妖しい。主だったスケールを上から下までなぞると、ましになるけど・・・。焼き付くまで練習あるのみ。
コピー曲。またしても演奏する楽器とコピー元の楽器がちがう。。。ニュアンスをどこまで吸収できるか。


!!! -08/20/2004(金)-

打ち合わせ三昧。もうしばらくイラナイヨ!と思えるぐらい、朝から晩まで打ち合わせ。イヤッホォォォ〜。泣きたいよぉ。


・・・ -08/19/2004(木)-

黙々と仕事をこなす。眠い。


修理結果 -08/18/2004(水)-

暫く前から、どこから出てたのか判らなかった「ジー」音がぴたりと止まり、感激。管が振動した時に、フロントFキーのパーツがフリーになってた為ノイズが出てたもよう。あーすっきり。

なんだかんだで、運動らしい運動していない。。結構、やばいなぁと、鏡をみて。泳ぎにいってないなぁ。。。


昼ごはん2 -08/17/2004(火)-

こりもせず。昨日と同じところで、中華からあげ弁当を購入。からあげなら・・・と思いきや、中華風味の味付け(って、どんなんや?)で、なかなかに濃い味。このお弁当を作ってくれる料理人は、コアな名古屋人なのだろうと、勝手に想像。
仕事をかたすために、残業。色々な案件がまわってくるのは、良いことだ。帰宅したら楽器の修理。でも、コルクって接着剤で貼り付けて良かったのだろうか?

晩飯の後、さて、コルク張替えをすべか・・と、コルクを探すが・・・出てこない。30分ほどばたばた探してようやく発見。もと有ったと思われる厚さあたりに切り出して、合成接着剤で貼り付けて、しばし固定。その後組み立てて・・・・音も出したいけど明日まで、待ち。


昼ごはん -08/16/2004(月)-

仕出し弁当屋が盆休みなので、外に買出し。XX駅前食堂の500円弁当を購入。しょうが焼き弁当を食す。なかなかに濃い味付け。僕としてはもう少し薄味でもよいかなと思いつつ。お味噌汁もついてくるのだけども、こちらは丁度良い具合。明日も弁当屋オヤスミ。 さて、どうしようかな。

さっさと帰宅して、練習。あー、なんだか楽器の様子がおかしい・・・。フロントFキーが、バタバタしてる。。よーく見ると、コルクがつぶれて機能していない!!あー。修理しなきゃ。。


気持ちをリフレッシュ -08/15/2004(日)-

なーんにもせず、ボケッとし。
レコード屋へふらりと。虎の穴の課題曲の入った音源を探しに・・・。なんだか、逆のような気がするが・・・。やってみたい気に入ったメロディがあって。色んな場所で演奏されているけど、どれをコピーしたらよい? まずは、じっくり聞き比べ。この時期にまだ課題曲迷ってて間に合うのか。このプレイヤーのというのが無いのだけども


だるぅ〜 -08/14/2004(土)-

なんだか疲れが抜けたのか、抜けないのかさっぱり良く判らない・・・気分的にすっきりしないからか?

練習。こうだ!というニュアンスをつかみかけた実感。レジェール良いけど、良い具合に持ち込むのが大変。新しいうちに良い具合だと、すぐにへたってビャービャーになる1/4番手上げて、馴染んでくるとベスト。
パッドも総入れ替えしても良い時期にさしかかりつつあり・・・・。


恐怖の -08/13/2004(金)-

13日の金曜日・・・・って、古いか。

1本も電話のかかってこない平和な1日。こんな日はさっさと帰るに限る。
腰の右側に違和感、というかずしりと痛い。なにかブツケタカ?原因を思い当たらない。なんだろうか?なんだか、嫌な感じの痛さが水曜あたりから・・・。


盆休み -08/12/2004(木)-

世間では盆休みなのだけども、僕のところはカレンダー通り。何か問い合わせても、相手の会社が休業とか、会社は営業していても担当者が休暇で不在。とかで物事が進展しない。こんなんだったら、休みにしてしまえば良いのになぁ。。。
今取ってる弁当屋も明日から火曜日まで休み。地下鉄も明日は休日ダイヤ。うーん。ガーン、名鉄も休日ダイヤとな。時刻表を確認しなきゃ!。なんか、非常にそんした気分。

プチツアーの撮って頂いた写真の整理に予想外に時間をとられる。。2:20AM。さっさと寝なきゃ。


バッテリー -08/11/2004(水)-

あちゃー。Note PCのバッテリーを充電せずに持ち出したら・・・・、一瞬でバッテリー切れ。2年以上使ってるから相当劣化してるハズ。
毎日昼休みに30分程度使って、時々帰りにこの日記を書く。という使用方法がメイン。買った頃には、かなり持ったと思うけど、一日使うともうダメ。ということで、バッテリーを交換。ついでに、大容量品を選択。。
本体に装着したら、単体ではそうではないけど、、メチャメチャ重たく感じられる!。合体して、990g。標準バッテリが軽すぎるのか。

基礎練習を限られた時間だけ。楽器の構え方を変えてみる。なんか良い感じ。ちょっとかえてみよう。レジェールリード本番2回使うと、結構ヨレヨレな気がするのは、気のせいか?


必見だとおもふ -08/10/2004(火)-

8/25 名古屋クラブクワトロにファンファーレ・チョカリーアがやってくる。遅くなったけど、チケットを確保。とても楽しみである! 整理番号136番

レジェールリードネタ。強度の比較表が本家のWebページにあります。これを見ると、tsのStandardとStudio Cutとで強度が1/2程度ずれています。Studioのほうが柔らかい!。購入される場合は、この点に注意してくださいませ!。しかるに、Std.で2 3/4で丁度良い感じなので、Studioでは、3 1/4か3あたりが丁度良いことになっています。実際に吹いた感覚も同様と感じています。ご注意あれ。

午後の昼下がり、とてつもない眠気に襲われる。うー。酒抜きでさっさと寝るべ。


夏休み -08/09/2004(月)-

一日だけの夏休みを頂く。
10時すぎまで爆睡。仕度して、12時ごろ自宅出発。

まずは、リガチャーの代わりの探索。伏見のヤマハで試奏。同じメーカ(バンドレン)のオプティマムに決定。昨年のリガチャー探索で次選だった。レジェールとの相性も良好。細身のESMにマッチするリガチャーは、あまり無いから選択肢は少ない。唇のキズが痛い。となりの部屋でクラッシック畑の先生?がソプラノサックスの選定の真っ最中。きれいな音出してるなぁと、設定変更の合間に聞く。
伏見のヤマハの2階の売り場は、8/10(火)から8/17(火)まで休業なのでご注意。
お次は、先日作成したメガネがイマイチフィットしないので調整に出かける。かなりフレームを調整。そして、良い具合に調整完了。ついでに随分前に作成したブルーのメガネも調整していただく。
大須に移動して、ノートPCをちらりと物色。U1ぐらいに小さなマシンはいまだ出ず。コメ兵で、ts SA80初代(GL)を発見(24万円税込み)。ラッカーは黒く焼けていて、彫刻が入っている。シリアルは僕のより少し新しい。全体調整のみで、パッドは入れ替えなし。体のコンディションが良くないので、試奏はせず。
少し遅い時間に、メガタウンの地下一階にある、鰻屋「大松」で、どんぶりを頂く。幸せ。

帰宅して、tsの日々の練習。連日の本番で、音色に関し思い描いている感じに近づいた実感。練習不足を身にしみて実感。ロングトーンから始めて、スケールをさらう時点で唇が限界。うっきー。
限界に近いぐらいの音量時に、リードがバタバタしている事が判明。フルボリュームで吹き続ける。のではなくて、メリハリをきちんとつけなきゃ。と。どうしても、ojavaはフルボリュームで吹きたくなってしまう。こんな時どんな出音になってるのか?
想像するに、あまり良い感じじゃ無いなぁ。とめ、はね、のばす、きる。が悪い意味でいい加減に。セクションで目で会話する。というのが出来なかった。


瑞浪 -08/08/2004(日)-

お昼をまわり、朝飯を買いがてら会場の下見。朝の涼しさはどっかへなりを潜めて、夏の暑さに。

連休行進曲 行進バージョン・スタジオバージョン、国家、ぐっとくるよな、コトバハイラナイ、ojavaをとりまぜて演奏。天気にも恵まれて(大量の汗をかきました)、奏法の改善の必要性も認識できて(下唇のリードの当るところが切れて出血しました)、なにより気持ちよく演奏できて、瑞浪バンザイ!
さらに気持ちよく演奏できるために、日々の練習・準備を重ねるぞっと。

自宅に帰る電車で、あやうく乗り過ごす所だった。メンバーとの別れ際に「乗り過ごさないでね!」と一声貰っていたのだけども、思っている以上にクタクタだった模様。
終演後ツアー中初のアルコール摂取。ふぅぅぅ!と一息ついてどっと疲れが噴出したのか。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。


松阪 -08/07/2004(土)-

松坂市で演奏。練り歩き中心に構成され、板付きは少な目。雨が降り出しそうな不安定な天気で、ちょいとヒヤヒヤ。ある意味、まぁ・・雨には強いから平気といえば平気。
2ステージ終了し、移動準備。ありゃ?リガチャーのネジが1本無くなってる・・・。これは困った。緩めに締めてたのが、音出してる時の振動で脱落してしまった模様。。ちょっと心が凹む。

瑞浪に向けて近鉄電車で移動。約2時間半の行程。花火帰りのラッシュに遭遇し、車内騒然。。。近鉄→JR乗り換え駅の名古屋に到着して、目を疑う。大雨の影響で、中央線遅れ。東海道線不通。とりあえず、ホームにあがり、電車到着を待つ。
無事に、瑞浪に到着。深夜の買出しの後、風呂に入る。汗が流せて気持ち良い。その後は、お待ちかねの「大富豪」トランプゲーム。途中で交代してもらい、いきなり大富豪の座に。って、あれよあれよという間に、最下位の大貧民に。じわじわとのぼりつめ、大富豪を争う。。。。夜があけてきたので、お開きして、花火。そのご、就寝。寒いぐらいに涼しい。


メガネ! -08/06/2004(金)-

乱視補正をきちんとしたら、細かいところがよく見える様になりました。嬉しいです。っと、気になるフレームまだありました。ホッ。
さて、さっさと寝ます!。


メガネ・・・ -08/05/2004(木)-

取りに行きたいけど・・・・こんなときに限って、色々と頼りにされたり、問題発生したり、バタバタし通し。帰ろうと思ったら、提出期限がとっくの昔に終わってる作業依頼のメイルが飛んでくるし。。ウガー。明日は、さっさと定時で帰宅するなり。


ブラスバンド リハーサル -08/04/2004(水)-

レジェールを付けてリハーサル。なんだか最初のうち、息がしっかり入らない感じで、左手領域の音が非常になさけない。あちゃ〜。体の疲れが抜けないなぁ。。

あきれるほどリピートしていて、覚えているはずの曲を、譜面を追ってしまい、パニックする(しかも移調譜で音が間違ってる!!)。判ってるなら見ないに限る。。。
そうこうするうちに、リードが良い感じにへたってきて、コントロールしやすくなってくる。が、気を抜くと左手開放気味の音でビャーとした、音がまじるまじる。忙しい中、いかに音を出す環境を作るか・・・考えなきゃ。昼休みを有効に・・・昼寝しないと、午後持たないからなぁ。防音室を自室に・・・いったいあの部屋のどこに置くのか。隣の部屋へは聞こえるだろうし、夜中は迷惑か。真夜中の田んぼの真ん中で・・・こりゃ絶対に近所迷惑。真夜中の庄内川の河川敷・・・どうやって、そこまで行くのか。

リハーサル後半。とても気持ちよく吹ける。。自分の音がはっきり、他人の音もくっきり、聞こえる。
レジェール23/4+バンドレンの普通の逆締めリガチャ+ESM Jazzモデル 6*。この組み合わせで暫く固定。。


-08/03/2004(火)-

残業はきらいだ。
日曜にGetした、ファンファーレ・チョーカリアの新作CDを電車の中で聴く。ぞぞけが・・・。8/25の来名のチケットGetに走らねば。

月日がたつのが物凄く早く感じられるけど、それにみあった成果。いや充実感が薄いなぁ。心がけ次第なのだろうか・・・。


-08/02/2004(月)-

・・・・。残業はきらいだ。


-08/01/2004(日)-

続・sax練習の半日。

時計を見てあわてて、普段メガネを壊してしまって不便なので、メガネ屋へ飛んでいく。普段用(仕事用)なので、レンズに色は入れない。もう少し遊んでるフレームにしたかったけど、そこはグッとがまん。あー、でも、気になるフレームがなぁ。夏の陣が終わったあと、見にいってみよう。

それにしても、慌しい7月だったなぁ。


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)