ホゲフガな部屋 2004年07月


[2004年06月] [2004年08月] [INDEX]

-07/31/2004(土)-

sax練習の一日。


-07/30/2004(金)-

空きを見つけてさっさと帰宅。少しの時間でも良いから音を出して練習。レジェールの交換保障を利用して2 3/4を入手。これくらいの抵抗感がここちよいけど、正直なリードだ。ちょっとはおまけしてしてくれても良さそうなんだけど・・・素直にこたえてくれる。ようだ。


-07/29/2004(木)-

・・・・。


-07/28/2004(水)-

・・。


会社帰りに -07/27/2004(火)-

会社近くで、ばったりと、Kさんにあう。少し話してお互いに帰宅。
木管パートでレジェールリードの注目度が高い。リードといえば、セッティングが決まるまで、硬さ選びを繰り返すのだけども、僕は中々決まらない。。。TSは、たぶん2 3/4で決まりだと思う。


なんだか・・・ -07/26/2004(月)-

朝起きて、体がだるい。寝冷えしたか?

調子悪いので、さっさと帰宅して、寝る。


激変・天気 -07/25/2004(日)-

気持ちよく寝てたら・・・。どッカーン!! すぐ近くの給水塔に落雷。土砂降りの大雨。いやぁ、びっくり。まだ、7月だというのに夏の終わりの雰囲気。天気おかしいなぁ。
ちょっと足をのばして、お買い物。めでたくGet。


一宮・七夕祭り -07/24/2004(土)-

少し雲のかかったはっきりしない晴れで、まずまずの天気。ピーカン照りじゃないので、非常に助かる。
あっという間の一日。水分補給もほぼOKで、ぶっ倒れることも無く演奏。夕方になって陽がかげり始めると、涼しい風がふきはじめる。ぐるぐるっと路地をまわり、神出鬼没ブラスバンドに。 納涼ブラスバンドでしっとりとした中で、あちゃ〜な、かっこ悪い事してしまい・・・・。Kさんがにたにた。げげっ。さてどう戻ろうか・・戻れない。。
さてさて、別組織が仕切ってる、本町アーケードに進出。音楽イベントとぶつからない様に、周到に組まれたスケジュール。交通の邪魔にならない配慮。足を止めて聴いてくださった皆様に感謝。
ラストは本拠地、にぎわい広場。間近での生音。いかがでしたか?

ステージ終了後、解散。みんなバラバラに帰宅。僕はKOさんと、プレゼンチに寄って、スパークリングワインのボトルを2人であける。
先に帰ったKさんらは、そんな事になっていたとは。。


ノリノリ -07/23/2004(金)-

帰宅途中の地下鉄で、ノリノリな変な人になる。もう遅いので、音だせないけど。ノリノリ。
日曜日リハ帰りのバタバタしてる中、伏見でメトロノームをGet。カチ・コチ・カチ・チーン!っていう、機械式の奴。リズムとってると、あわないことがよく判る。saxの音にも負けないので、これは具合がいい。

さっさと、寝なければと思いつつも、12:00すぎ。バタッと寝る。


だるい -07/22/2004(木)-

徹夜に近い事すると、なかなか体力回復しない。日常の不健康な生活がたたっているのか・・・。バタム。といきたいが、不健康。
こんなんで土曜日までに回復できるのか?職場で、指の先まで冷たくなってこごえてる。気温差10度の設定だから、冷風が途切れることなし。ブルブル。
今晩はアルコール抜き。


ぼけっとした頭で -07/21/2004(水)-

なんとか、仕事をこなす。。。せたかな?

続いてブラバン全体リハーサル。なんだけど、少々寂しい編成で新曲を中心にあわせる。朝、バタバタバタバタしていて、新しいリードと勘違いして、別種類のリードが入っていた箱をカバンに入れてしまった。。。リードケースに入ってる奴はいい加減、へたってるので、チェンジしなきゃと思っていたのだが。しまった。バランスの悪いリードで・・・・レジェールなり、バリなりのプラリードの安定さに目がむくこのごろ。
帰宅して、食事して、ビール呑んで、ばたんQ。


あー。 -07/20/2004(火)-

2:36に電話が鳴ってたたき起こされる。。。さっき寝たばっかりじゃん。4:00スタートじゃないのかい・・・。なんとトラブル発生。眠い頭で会場へ向かう。
無事、仕事終わって帰名。

あー。京都駅直前で、列車徐行の後、停止。京都駅で、1本前ののぞみ号で、人身事故発生・・とな。約30分遅れで、名古屋に到着。
あー、22:30自宅。もっと早くに帰れるハズが・・・。寝る。


パート練習のち出勤 -07/19/2004(月・祝)-

sax教室とパート練習。みっちり6時間。自分の出してる音質に、かなり不満。

Oさんに自宅近くまで送って頂く。ありがとうございます。その後大慌てでシャワー浴びて、着替えて、大阪は上本町までバタバタと移動。新幹線の中で弁当を食べる。名古屋から共に乗車したとなりの席の女性の方も偶然同じ弁当。うーん。遅い時間だったので、選択肢が少なかったのは確かですが。。。
宿に着いたのが23:00ちょっとまえ。さて、寝るぞっと。


管パートリハーサル -07/18/2004(日)-

広くて残響も気持ち良いプレイルームでリハーサル。出かける直前に土砂降りの大雨。ベタベタになりながら駅に向かう。リハーサル会場最寄の駅に出てみると。快晴。うがー。
帰りに傘忘れそうになる。


遅くまで仕事してた反動? -07/17/2004(土)-

午前中に買い物。午後練習。と予定。
どこにいっても、売っていない。まいったなぁ、と気がつくと。もう夕方?!。あわてて帰宅して、色々と確認。買い物の成果なし。いんや、少しはストレス発散になったかか。


-07/16/2004(金)-

遅くまで、遅くまで。。。なんか、いやになってくるなぁ。と、とっとと退社。全体の状況が見えてないなぁぁぁぁ。って、仕事の話題です。


-07/15/2004(木)-

さらに、遅くまで。会社に居残り。


-07/14/2004(水)-

遅くまで。


準備すること -07/13/2004(火)-

終電にのりながら・・・。胃がキリキリしてるなぁと思いつつ。課題曲を何にしようかとボーっと。


急速放電! -07/12/2004(月)-

月曜日から、かっとばして残業。あー、あっという間に、時間が飛んでいく。小さかった頃とは時間感覚が全く違いますね。あの頃は、何でも制覇出来そうな気がしてたなぁ。
またしても、バタバタする予感。7/20の深夜3時からセットアップとな。ダメダメな7/21を迎えそうで怖い。気合一発で、どうにかなるか?

冷房病か。。指の先が冷え切って、体も冷え切って。外に出るとホッとする。夏の屋外の暑さには耐えること出るけど、クーラーの冷風には耐えられません。長袖の上着を着てても、ダメです。参りやんした。


ぐったりな一日 -07/11/2004(日)-

先週からの疲れがどっと出てきて、窓の外の青空を見ながら、まどろむ。
夕方、選挙へ。それなりの人出。

6/18の音源をいじる。ピッチシフトで、元々A=442Hz辺りから、A=447,449Hzのあたりまで持ち上げる。へぇ〜。まだCDRには焼いてません。

それにつけても、ウィルス付きメールの多いことよ。。。


-07/10/2004(土)-

午前中から練習。オクターブ上の、上の方の発音でかなり噛んでいるようで、下唇裏が少し痛い。
息のコントロール難しい。タンギングなしに発音する事を練習中。なのです。
試行錯誤中。

夕方から、虎の穴。引き出しの中に入れる物、一つget。ビブラートがポイントの曲に取り組んだ方複数。ビブラートかけかたは何となく理解はしているけど、美しく曲にマッチした感じでかけることが出来ない。これも練習しなきゃ。。。と雪だるま!になるので、一つずつ。

終わって食事。水キムチが旨い。激辛は胃腸に負担が大きいらしく、シクシクとイタイ。


実は、火なんか・・・ -07/09/2004(金)-

僕が混沌としているので、火が出ている様にみえるのか、はたまた、周り中が混沌としているので・・・・。いずれにしても、大変な事にはかわりないような。
来週、しっかりとした理由で出張に行け。といわれても、大したイベント無いし。困ったなぁ。混沌とした世界でもがく一日。

ムシムシムシムシ、ジトーーーーー。寝られないなぁ。


さて次のミッション -07/08/2004(木)-

火が出てるミッションを何とかせねば。ちゃっちゃと消して、定時に帰れるように頑張るぞっと。

仕事のきりをつけて、21:00ちょっと前に、名駅のビックカメラへ。小さいノートPCを物色するも、PCG-U1のサイズに匹敵するマシンはなかなか見つからず。そろそろくたびれて来た感じのマシンなので、次世代候補を探し始めたけど、ピピットくるのが無いねぇ。


七夕 -07/07/2004(水)-

今日は七夕。天気はイマイチな感じだったけど。。晴れててもここじゃ、天の川見れないしなぁ。さっさと帰宅。音を出してみるが、なんかしっくりこない。

音を取って、自分で吹く。という事をやろうとしているけど、どうにも微妙な音程が取れなくて、煮詰まる。自分の中での課題曲の変更も止むなしか。むぅ。


-07/06/2004(火)-

最後の仕上げ。朝はサンドイッチをあわててかじって。作業スタート。あー、時間に追われるとはこの事か。この緊張感がたまらない。昼も流し込む感じでそばを頂く。ひさびさにまともなメシだったせいか、旨いそばだった。

22時すぎに、帰名。コインロッカーに預けてあった楽器を引き取って、一段と重いなぁと思いつつ、帰宅。
連絡を入れるのを忘れていて、メシなし。東京駅の売店で買ったサンドイッチかはんぺんか、どちらかに当った様で、腹を下す。あー、最悪、と思いつつバタンQ。と突っ伏す。


-07/05/2004(月)-

あー、本当に修羅場。2時すぎまで作業し、タクシーで宿へ。何も食わずに寝る。昼に食べたカレーちょっと変っていて、うまかったなぁ@有楽町のガード下。
渋さ知らズ劇場@マンダラ2に行く計画を練っていたけど、あえなく吹っ飛ぶ。残念。


-07/04/2004(日)-

管パート。リハーサル。たった1本のsaxで、曲の表情ががらっと変る面白さと、責任を実感。途中で抜けた時の音の違い具合に・・・。こんな風に聞こえるんだと、新鮮な気持ちで片付けをして、一路東京へ。

休日に移動。そして設置作業。1時間遅れで予定までの作業完了。明日が修羅場だ!と宿の近くでメシを食べる。で、なんだかんだ長話してて、1時すぎ。迷惑をかえりみずシャワーをあびて、寝るというより、落ちる。


基礎練習 -07/03/2004(土)-

午前中から、ゆっくりロングトーン。普段、発音始めのアタックがかなりキツイので、「優しいんだけど四角い音」を意識してロングトーン。四分=60で8拍伸ばし、4拍休みをベースに。ゆっくり。途中休憩をはさみつつ2時間程度。
スケールの練習。Yさん作成のスケール練習曲をBb,C,Eb,D,F,G,Aの順に。Aあたりの運指があやしい・・・。ここまで4時間。
昼食後、少し昼寝して、再開。
高速フレーズの鍛錬。


う〜 -07/02/2004(金)-

う〜。


-07/01/2004(木)-

いよいよ正念場。機材の搬出作業に全力を傾ける。バテバテ。


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)