ホゲフガな部屋 2003年08月


[2003年07月] [2003年09月]

ハードディスク、死にカケ -08/28/2003(水)-

08/27/2003
あちゃ、写真等を収めているハードディスクが壊れかけです。100GByteのディスクなので、バックアップはありません。参ったなぁ。とりあえず、読めるところから順次バックアップ。って、、読めない所に行くとはまるんだなぁ。

ハーネスストラップ入荷しました♪ということで、植村楽器に取りに行く。その帰りに伏見のヤマハに寄って、リードをたんまり購入。
帰って、バリトンを下ろして、吹き倒す。Lavoz Mあたりが、音量もでるし、小さな音もOK。これくらいがちょうど良い感じ。

08/28/2003
代替のハードディスクを購入。思わず財布の中身が足りなくなるかと思われたが、ポイントサービスを使ってギリギリセーフ。お金の厳しい時にかぎって・・・。
そういや、職場のPCもディスク壊れて往生したもんなぁ。今月はディスクに祟られてるのかも。悪いことしてないのになぁ。。

晩飯の前に、ソプラノを持ち出して、吹く。リードをヘムケにしてみたら、結構いい感じ。

土曜日は、東中のライブへGo!。酒蔵ライブ?なんか、面白いことになりそう。


バリトン(sax) -08/25/2003(月)-

08/23/2003(土)
世の中、良くないことは続くもので、金曜日も仕事が遅くまで続いた・・・。
名古屋まで出かけて、バリトン用品を買出しに。あちぃ!。バリトンの頭を掃除するスワブを購入。その後、コメ兵まで歩いて(暑いのに)、リードLavoz SをGet。その後、バルドンへ移動し、オヤジの機嫌の悪さにとっとと退散。その後、千種まで移動して、植村へ。そこで、BGのハーネスストラップを注文して。帰宅。あちぃ。

バリトンを引きず下ろして、体重計に載せる。中身入った状態で、15.6kg。中身を出してケースだけで、10.0kg!。やっぱりケースが重い。キャスターでごろごろするのはイマイチよろしくなさそう、なので、ハンドキャリーしたいところ。
そして、Sのリードは柔らかすぎで、全くダメ(買い物は上手ではない)。もう少し硬いリードがよさげ。MSなので、Mか、MHあたり?でも、コメ兵には出てないしなぁ。とっかひっかえするのは・・・財布に優しくなさげ。しばらくは、MSでがまん。でもなぁ、HiCあたりから、怪しいんだよなぁ。吹き方というのが一番だとは思うのですが。

08/24/2003(日)
テナーを引っ張り出して、セッティング。リードへたりまくり。テナーもLaVozのSoftを使用中。へたるのが早いのが悩みの種。古いパッケージのMSもいい感じだけど・・・プラケースに入った新しいパッケージだと、物凄く硬い。こんなの吹けるか!ってぐらい。刻印間違ってるのじゃないかと、疑いたくなる。
今のセッティングだと、ラバーマウスピースのくせして、かなりきつい音になりがち。を自覚。リードがへたると、もう全然コントロール不可能という感じ。リハでも一度あったっけ。MPは、ESM Jazzモデルの6*を使用中。もう少し楽になりたい様な気も最近し始めているのですが。。。としより?

メンバー向けに、夏の陣3回分の写真を公開。一般公開はもうしばしお待ちください。

08/25/2003(月)
仕事のことはスッパリと忘れて、定時にきりあげて帰宅。
バリトンを下ろして、吹き倒す。とても繊細な感じで気を抜くとすぐに音にあらわれる。そんな反面、ダイナミックに表情をつけることもできる。吹いてるという充実感が楽しい。
ソプラニーノも吹いてるけど、こっちは楽器に吸われてる感じ。分厚い音にあこがれる。


バリトン(sax) -08/21/2003(木)-

08/17/2003(日)
夏休みも今日でおしまい。雨がずっと降ってるので、家に引きこもり。
コメ兵に出てたバリトン。後ろ髪ひかれるけど・・・。ソプラニーノ、ソプラノ、テナー持ってて、どれも練習中。マスターなんてまだまだ。たぶん、一生「マスターした!」とは言えないと思いますが。吹けば吹くほど奥が深い。そのなかに、バリトン。どれもかしこも、中途半端になってしまわないか、という思いがあって、傍観をきめこむ。しかし、鬼頭さんが掲示板へ書き込んだ「買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え貸して
さらに俺に習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え習え」
というのには圧倒され、バターンと吹っ飛ばされた感じ。

08/18/2003(月)
掲示板に、次のような書き込みが、

たしかに 投稿者:鬼頭 哲  投稿日: 8月18日(月)01時33分25秒

    「これ以上楽器増やしてもなぁ・・」

    でもねバリトンはいいぞ〜人生変わるかもしれないぞ。
    「もしバリトンやってなかったら」
    俺は今の友達と一人も出会ってなかったろうなぁ。
    たぶんやっさん自身充分実感してると思うけど、楽器って
    「自分の世界感を広げる最良のツール」
    だと思ってます。
    ずっと続けている人もこれから始める人も一緒にワクワクして行きましょう!
    鬼頭ブラスの基本方針はそんな所から来てるのでした。

    お金に多少余裕があるなら、楽器は手に入れるべきだと思うよ。
昼休みにこの書き込みを見つけて、読んで、考えて。迷いが吹っ切れたというか、霧が晴れて道がすっと見えたというか。後悔して後で悩むのはイヤなので(悩みだすと長いのです)、新しい世界(バリトン)に飛び込んでみよう。と決心。22日まで悩んでるのはイヤなので、鬼頭さんに都合を確認し、コメ兵へGo!。売れていたらドウシヨウ、なんて事は考えずに、掲示板へ書き込み(気が早すぎるとツッコミがありましたが・・・)。

速攻で退社のタイムカードを切って、使っちゃいけない筈の貯金を崩して、コメ兵へ。待っていてくれました。バリトン君!
しかし、顔を拝むことも、吹くことも成らぬ!とのこと。売りが「新品、未開封」ということなので。鬼頭さんが大人の交渉(僕だったら、すぐに諦めてしまっていた所)で粘ってくれたのですが。やっぱりダメとのこと。20分近く悩んで決断。

結果は、二重丸の良い楽器。鳴らせばちゃんと鳴る。いい出会いが出来て良かった。
軽い楽器とは言え、バリトンはバリトン。重かった!。明日は、上半身筋肉痛は必至。
帰ってから1時間ほど、吹き倒す。ソプラノをお持ち帰りした時とは、打って変わって、感動の連続。表現の幅がとても広いのに驚く。ソプラノ云々の話を鬼頭さんにしたら、直管saxをいきなりニーノから入ったからじゃない?と言われ、凄く納得。
コメ兵で吹いたとき、MidDあたりの音が???だったが、よく見てみると、MidDからMidFまでの間開いてる2つのオクターブキーの内、遠い方奴が張り付いていた。これを解消してOKな感じ。

08/19/2002(火)
パルコにある島村楽器にリードを見に行く。テナーの倍の値段にビツクリ。
帰宅して、1時間ほど吹いてると、首が変に凝って来てもうダメェとギブアップ。体壊れそう・・・。リードよりも、ストラップを探す方が先の様な気がしてきた。お掃除キットも無いので購入しなきゃ。

08/20/2002(水)
仕事が長引き、伏見のヤマハは営業終了。まったく、明日やればいいじゃん!的な仕事でした。。

08/21/2002(木)
今日こそは!と思いつつも、また仕事が長引き、かなり遅い時間に帰宅。BBSへの書き込みに間違いが発覚。わーお。ちょいとしたミスが多いなぁ。このところ。


ブラバン夏の陣 無事終了 -08/15/2003(金)-

一宮のラブたな、大須の夏祭り、瑞浪のラブたな。3週間連続のイベントも無事終了。風邪ひいてフラフラな状態での一宮。死にそうになりながら演奏した大須。台風がヤッテキテ、スケジュールって何?な状態でスタートした瑞浪。瑞浪2日目も演奏したかったけど、台風一過の快晴、気温36度!!な状態だったので、やらなくて良かったのかも(倒れるメンバーいたかも?)。でも、なんか吹き足りない感じでした。
イベント開催している方々の熱い思いに、僕の演奏は応えることができたのかな?と自問自答の日々。存在感のある音って、どんなイメージなのだろう? イメージできないなぁ。イメージ探しの旅は続く。

変な時間に寝てしまったもので、目が冴えて寝れなくなってしまいました。。。ただ今 8/16 3:45AM。いい加減、とっ散らかった部屋を片付けようと思う、この部屋の惨状。
いやー、どっから手をつけようか。見事に散らかってます。悩む。

08/15/2003
盆休みで楽器屋さんが閉まってる中、伏見のヤマハが今日から営業しているので、Let's Go!。お目当ては、ソプラノSAXのリガチャー。在庫は殆ど無くて、唯一あった、バンドレンのOptimum。試奏すると、今使ってるノーマルリガチャーに比べて、抵抗感がでてビャービャーな感じが無くなって、結構良いかも。逆締めのリガチャーが欲しかったけど、これに決定。

その後、散歩がてら大須のコメ兵へ。テナーの出物は無くて、ソプラノのヤナギサワが138k。だいぶ昔の奴らしく、左手テーブルキーの形状が立体的でないMk.6と同じタイプ。目を引いたのが、ダンボールに梱包されたままの、ヤマハのバリトンsax(YBS-42II。現行品)。新品の329k円でお安くは無い模様。
ラッパを試奏してた人がいて、シルバーのコルネットらしき物。お買い上げになられたようです。どうやら、鬼頭さんがBBSに書いてたヤマハのショートコルネットかな。

8/14/2003
雨のふる中、名古屋へお出かけ。CD屋をぐるぐるまわり、ついで、開いてる楽器屋でリードをしこたま購入。お昼に、矢場町にある「やば麺」にてラーメンを食す。以前入ったときは、スープの味が薄くてイマイチだったけど、今回はしっかりとした味で食べ応えあり。麺は細麺でコシはしっかりしていて、良い感じ。好印象。スープは牛のテールでだしを取っていて、中々いけます。
靴がビタビタになりながら、ナディアパークへ。新・人体の不思議展を見てくる。まぁ、物凄い人。10分ほど並んで入場。一巡りして疲れてきたので帰宅。

雨じゃんじゃん降ってるなぁ。と思いつつ自宅へ。靴はぐっしょり。

8/13/2002
夏休みスタート。休暇申請でトラぶった挙句、所属長から苦情のメイルが飛んでいて、後味の悪い夏休みがスタート。
イベントやら、リハなどで、先延ばしになってた散髪へGo。すっきり短くなりました。


もう8月! -08/08/2003(金)-

あっという間に7月が終り、8月に突入。先日の大須夏祭りも気分良く終えることが出来ました。
演奏する、音を出す、という事についてモヤモヤっとした気持ちが自分の中にあったのですが・・・。大須でヘトヘトになって、唇ボロボロになって、演奏しているなかで、上手くいえないけど、「これなんだ」という感じをおぼろげながら、掴むことができたかな。色んな方々の言ってることが繋がった。ともいえるのかな。大事にしていこう。


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)