ホゲフガな部屋 2003年07月


[2003年06月] [2003年08月]

風邪その後 -07/31/2003(木)-

7/28/2003(月)
どうにも喉が辛いので、病院へGo。抗生剤を貰い一日中寝て過ごす。

7/29/2003(火)
朝起きると、目が真っ赤に充血。喉は非常に楽になってきた。
出社するも、目が辛くなってきたので、定時前に退社。そしてベッドへ倒れこむように、突っ伏す。

7/30/2003(水)
目が赤いまま、出社。皆に変だから、病院いきな!といわれ続けて、お昼で退社。
どうやら風邪からきているようす。

7/31/2003(木)
内科医のところへ。胸部X線写真を撮影し確認。肺炎の疑いなし。安静にしているように。充血の峠を越えれば出社OK。と。風邪症候群向けの薬をいっぱい貰う。
7/28からに対し、だいぶ充血はひいてきた。気分もかなり良い。喉も万全(多少違和感あるが)。
何が辛いかといえば、楽器吹けないのが辛い。早く吹きたいよぉ。でも土曜日までお預け。むむむむ。
とりあえず、明日は出社予定。その後、会社の宴会。アルコール摂取は控えておこう。


風邪をひいてしまいました -07/27/2003(日)-

7/18/2003(金)
あと、1日!ということで、気合を入れて仕事するも、なんか空回りという感じがしないではない。きりを付けて帰宅。

7/19/2003(土)
新曲のおさらいやら、なんやらをさらい、その後は読書して過ごす。日曜は朝が早いので、とっとと寝る。

7/20/2003(日)
千種で待ち合わせて、飯田に出発。飯田にかなり早く到着。会場まわりを、ぶらぶら。木陰でぐったりしていたら、Tb上林さんがケッタに乗って登場!こうも暑いとやっれられん!とばかりにビールをぐびぐびしていたら、女性陣から非難の声が・・・。
日が落ちてきて、天渋公演スタート。ステージのまん前で踊りまくっていました。感激!

7/21/2003(振替休日)
なんだか、調子が悪いので一日寝て過ごす。ここで風邪ひいていることを自覚すればよかったのだが・・・。

7/22/2003(火)
さっさと終らす必要のある仕事を抱えていたので、気合を入れて!のつもりが雑作業が多くて、ちっとも。残業時間に集中してこなす。が、なんだか空回り。
いい加減、だるだるなので、切り上げて、近くの公園をぐるりと・・・。笛部の面々が練習し終わって、帰り準備している所に遭遇。少し話して帰る。

7/23/2003(水)
うーん。調子悪すぎ。急ぎの仕事が残業時間にようやく終る。帰って寝る。
明け方、変な気分で目が覚める。フラフラするので体温を測ると、38.1度。普段、36度前半の低めなので、結構つらい。7/24(木)は、休みますとの連絡をして、倒れこむように寝る。

7/24/2003(木)
熱はだいぶ下がってきたが、まだフラフラ。夜中、測ると普通まで落ちてきたくさいので、風呂に入る。。。ったのが、まずかったようで、また熱がぶりかえす。

7/25/2003(金)
午前中。なんとか、打ち合わせを終え。午後は休暇取得。帰って、寝る。

7/26/2003(土)
一宮で本番。熱は下がったけど、ノドが腫れて大変。大須までには何とか治るか!?

7/27/2003(日)
一日寝て過ごす。ノドの腫れがつらい。シップして治るなら、シップしてなおしたい。。。


東京 第三日目 -07/17/2003(木)-

眠い目をこすりながら、大久保へ。YANAGISAWAのソプラノを色々と試奏させてもらう。 結局シルバーソニックで、ストレートな子を連れて帰ってきました。

名古屋に帰って、渋さ知らズのインストアとナナちゃん人形まえでのストリートを聴く。タイコがないとあんなにも辛いんだなぁ。と実感。

7/20は飯田へGo!

で、このときは、疲労のピーク。天渋情宣の後、Flのなかちさんにバッタリ出くわすが、もうふらふらという感じで、短い会話で切り上げて帰宅。


東京 第二日目 -07/16/2003(水)-

前日と打って変わって優雅な朝を迎える。で東京での用事を済ませて、いざ吉祥寺へ。こまっちゃクレズマのライブを聴きに。

ライブが終って、打ち上げに混ぜてもらう。梅津さんと少しお話。セルマーに比べヤナギサワの楽器は大変良い!との事。絶賛していました。。

で、明日は休み。大久保へGo!


東京 第一日目 -07/15/2003(火)-

朝、気がつくと6時!!。5時30分には起きて支度しないといけなかったのに! 目覚まし1個じゃ、足らなかった模様。6時にセットしておいた別の目覚ましに起こされる。。。って、解除忘れてた目覚ましに助けられたという・・・。7時5分の新幹線に飛び乗って、一路東京は御茶ノ水。

用事を済ませて、大久保の石森管楽器店へ(閉店1時間前の)。緊張のあまり心臓バクバクいわせながら、階段を上り。扉開放な仕事場にびっくりし、おずおずと一番手前にいた方に「ソプラニーノの調整をお願いしたいのですが・・・・」と消えそうな声で、声をかける。見ていただいた結果、「楽器オリジナルのタンポ!で硬くなって、すいて来ている。」とのこと。色々と相談した結果、今回はバランス調整でやれるところまで、調整してもらうことに。いやぁ、かなり古いタンポなのかぁ。。。

ついでに大久保にある楽器店を一周。テナーのめぼしい出物はなし。
実は、(また?)密かにソプラノを物色中。。カーブドか、シルバーソニックか?と見てみると、石森にヤナギサワとランポーネのカーブド。ヤナギサワのS-9030,S-9930共に発見。コメ兵のフラセルMk.6の値段とそれほど変わらないので(S-9930は別)、新品を物色中。コメ兵のSA80もお値打ちなのかなぁと密かに思っているけど。

大久保を後にして、宿に一旦戻る。その後、万世で食事。うーん、満足!
適当に時間を潰して、新宿はDISK UNION JAZZ館へ。こまっちゃクレズマのインストアを堪能。その後のサイン会で、ミーハーぶりを発揮してCDのジャケットにサインを貰う。

宿に戻り、風呂にどっぷりつかる。もう寝よう。


プチ送別会 -07/11/2003(金)-

一緒に仕事してた仲間がどんどんいなくなるのは寂しいですねぇ。。ここにもちょくちょく登場していたA君もその一人。もう日程が合わないので、プチ送別会してきました。なんと、駅前かどまつ。予約でいっぱい!って、だれもおらへんやないけ!!と、プチ切れて、近くのやぎやへ移動。今晩も良く食べました。。って、食べすぎ。

渋さ知らズのビデオみてます聴いてます。いやぁ、みんなの顔、良いなぁ。一番前行って、踊りまくるのが正解? 武蔵野大では前の方陣取ってたら、耳壊れそうだったしなぁ・・・。そか、一番まん前の真ん中にいればよい!スピーカから遠いし!中途半端はいかん!ということですな。
テナーのリードで音が薄くなる!という話、あれはあれで良いかなと、as川口さん、ts片山さんの音きいてて強く思う。ちゃんとコントロールできなきゃ、意味ないもんね。

それにしても、外、凄い音して雨降ってる。土砂降り!ってこんなん、言うんだ!ってくらい。ちょっち、怖いぐらい降ってます。ゴーゴーいってます。東海豪雨の時も、こんな調子で一日中ふってたな。そういえば。ずっとゴーゴーいってるなぁ。ゴロゴロもいってるなぁ。

来週は、久々の「東京」出張。時間も自由になるので、色々と気になるところを廻ってきます。楽器の調整にも持っていきたいし。持ち込みで調整できるのかしらん(ニーノです。さすがにテナーはもっていけない)。代休付けて、一日まわってきます。


バンドレンZZ リード -07/08/2003(火)-

テナー用の2 1/2のリードを暫く使ってたのですが、これまた腰が強い。バンドリーダからは、「コントロールできなくって、めちゃめちゃ下手になった様に聞こえるよ。音もバンドの中で浮いてる感じ。」と悪印象。
試行錯誤の連続に。最近は、ラボーズMS or Sを試し中。Sだと3時間ほど吹いてると、下の音が抜けてきてしまう感じ。MSだと、pぐらいの音量で、LowC辺りが怪しくなってます。吹いていてコントロールできる感じなのはSなので、当面これでいく予定。バンドレン Java 2 1/2もいい感じなんだけど、息の入れ方が悪いのか、薄い音になってしまのです。

すっかり慣れなくなった休日出勤したので、疲れが抜けず。夕食食べて、バタンQ〜な生活が続いてます。。へんな時間にメイル受け取った方、すまぬ。

デートコースペンタゴンロイヤルガーデン(DCPRG)なるバンドが、7/10に名古屋クワトロでライブをするそうな。何か気になるので、聴きに行く予定(は未定)。


-07/06/2003(日)-

がーん。7/20、渋さ知らズライブ会場までの足が無くなってしまいました。車だしてくれる方が、行けなくなってしまったようで。。。
高速バスで7/20移動、飯田で一泊して7/21帰名。ってな感じで移動します。一緒に移動する方いませんか? どんなライブになるのか楽しみなり!

リハで使ったホール。なんと、音だだもれ。広いので凄く響きが気持ちいい。馬鹿でかい音だすと近所迷惑なので・・・・。来週も同じところだけど、いつもの音量でやったらどうなるのかなぁ。めちゃめちゃ静かなところです。


あっという間に -07/05/2003(土)-

あっという間に、7月。すっかりサボリ癖の付いた日記をばぼちぼちと。まー、気が向いたときに書くっていうコンセプトなもので。
めずらしく、休日出勤。しかしいろいろあって、残業してないし、今日の出勤の穴埋めで強制的に1日休めるし。楽器と戯れる時間があるかと思いきや。そうでもなかったり。
いい感じだなぁ、吹けてたのが、2,3日あいだ空けざるを得なくて。あけて吹いてみると、ショボーンっだったり。毎日飽きるほど吹いていたいなぁ。。とnaoちゃんの日記読んでて強く想う。1日吹かないと3日分下手になる。って当たってる。
休日を仕事だけで潰すのはくやしいので、楽器を抱えて出社。仕事を切り上げた後、気になってた所を微妙に調整してもらった。かなり吹きやすくなった感じ。つくづく調整って、微妙だなと感じる。

日中の忙しさが普通だと、帰ってきても、気合ぬけまくりで、沈んでることが多し。webをボーっと見てるときもあれば、SF物の単行本よんでたり。本の世界に没入してること多し。時間を忘れて読んでるので、朝がつらい。
そんな日常を重ねていたらもう、7月に突入してしばらくたつ。ちびっと、この循環を断ち切りたいなと想う今。あー。まずは部屋の散らかり放題を片さなきゃ。掃除は憂鬱だ。

明日は少し遠い場所で、リハ。って、そんなに辺鄙なところではないけど。遠いなぁと思わせるには充分な所。でも音ボワンボワンに響いておもしろそう。

そそ、車、手放してから暫くたつけど、生活に変化は全くなし。それだけ、非依存的だったことか。って、何で車買ったのかって?本人にも判ってなかったり。。。


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)