ホゲフガな部屋 2003年04月


[2003年03月] [2003年05月]

対策 -04/24/2003(木)-

仕事帰りにハンズで、楽器ケースのストラップ外れ対策用にカラナビ買ってきました。無理やり付けた感じはするけども、安心感は倍増。

伏見のヤマハで、Legereというメーカのプラスチック製リード発見。3番を入手するものの、今のセッテイングでは吹けません!うーむ。リードの固さは難しい・・・。
ついでに、お姉さんにニーノのマウスピース在庫ありませんか?と聞いたら。ついこないだまで、メタルがあったんだけどなぁ。。との回答。メタル使ってる方いるんだぁ・・としばし思いにふける。やっぱり取り寄せになるのかぁ。

5月は気になるライブが目白押し!。ブラバンも練り歩きますぞ!


キーン -04/23/2003(水)-

ニーノ楽し。キンキン音のオクターブ上のラとかが、耳に突き刺さります。その上のシとかは音だせません。出ても、かなりピッチが下がってます。難しい。
テナーとは調が違うので、混乱ぎみです。。。何とかなるのかしらん?


がーん -04/20/2003(日)-

リハに行く途中。。楽器ケースのストラップの留め金が外れて落下。。楽器ケースが2回バウンドして着地。留め金は変な形に変形して外れていました。肩にかけ直した拍子に、こじり方向に留め金が変形して落下した模様。中身には影響なかったようなので一安心です。ほんと心臓に悪いです。
先週の多治見へ移動の際にも同じ金具が外れて、ナイロン製のタイラップが切れていたのですが、そのままにしてあったのがいけなかった。皆さん、留め金が外れても良い様に対策はうっておきましょう!

リハで松本さんのバリトンサックスを吹かせていただいたのですが・・・重低音の振動で脳みそが震えてるのが良く判りました。こりゃ気持ちよか。でてる音もバリトンらしくて一安心。でも重いですね。


うー -04/18/2003(金)-

嬉しい悲鳴。仕事がいきなり忙しくなってきました。。。先に繋がれば良いのですが・・・・。やっぱり、不景気ですねぇ。

明日は、tbの奈緒ちゃん属するMAJESTIC JAZZ ORCHESTRAのライブを聴きに行こうと思うのですが、どうなることやら。。SunnySideという天白区にあるライブシアターでのライブなのですが、とにかく遠い!行きはよいよい、帰りは怖いぃ〜というロケーション。!行けるかな?帰れるかな?
その前に、仕事終れるかな?


サンキュー多治見 -04/14/2003(月)-

[4/12-13]
ということで、多治見 陶器祭りも無事終りました。1日目は雨降りのなか練り歩きを敢行。お客の出もイマイチだったので、盛り上げようと練り歩いてましたが、お客が少ないのは仕方なし。。。雨降りで肌寒くてはねぇ。。
そんな中で、アルトsaxの浅井君の横にへばりついて、練り歩き。ユニゾンでハモってる感じがとても気持ち良かった。微妙なチューニングのズレも体感して、修正する。といった行為も感じとれました。

悪い癖の、知ってるはずなのに思い出せない!フレーズが1小節発生。あせれば焦るほどドツボにはまるという。笑えない事態も発生。音を聴いて何の音か判ればいいんだけど。まだそれは出来ないし。。。何も考えずに吹けばすっと出てくるんだけどなぁ。これがキーポイント?

明けて次の日。めちゃめちゃいい天気で、昨日の雨が嘘のよう。そんな中で始まった演奏なのですが。。やっぱりというか、屋外だからというか、バリトン、チューバの音が全く、認知できてない状況発生。すぐ左後ろにいるはずなんだけど。。そんなんで、リズムばらばら事件発生。裏打ちがあわないのです。
最後の3ステージ目に、プチ事件発生。まぁ、これはこれで、バンドとお客の距離(心理的・空間的)がぐっと縮まって良かったのですが。

なんだかんだいっても、楽しく充実した2日間でした。

[4/14]
楽器を調整に持ち込む。。盛大に息もれしてる箇所あり。ちょいちょいと、修正してバッチリに。ニーノもついでに見てもらう。今のままで十分使えるとのこと。息漏れが気になったらタンポ交換かな?という判定。

ニーノは上のオクターブの音程がめちゃめちゃ。ラが、半音下がってる!音聴いてると自分でも気持ち悪し。


いよいよ多治見 -04/11/2003(金)-

気合入ってます!が、体がついてこれるかちょっち不安。。

昼間、東山に楽器を担ぎこんで、調整してもらう。結構、バランス狂ってるとのこと! よく持ち歩いているからかなぁ??? などと話始めたら・・・止まらなくなって、1時間以上も話してました。調整よりも、話してる方が長かったです。。

移動の準備をいそいそと実施。35lのリックサックがパンパン!腰くだけそう。(泣)


なんてこったい! -04/08/2003(火)-

多治見の本番用にセレクトしたリードが・・・割れてしもうた。あちゃぁ〜。


風邪ひきばかり -04/02/2003(水)-

おおっ。同僚が風邪でダウン!うつしてしまったかなぁ。ゴメンねA君よ。。
僕は僕で、昨年末からなんだかんだで、調子悪いなぁ。身体、精神ともに・・・・。さっさと寝るに限る。

17inch CRT欲しい方いませんか? NANAOのT560iJ。ちゃんと写りますが、設計が古いので推奨解像度1024x768です。無理すれば1280x1024いけますが、お勧めしません。自宅まで取りに来ていただける方限定。


新人 -04/01/2003(火)-

久々にハンズに出かけて仕事で使うノートを調達。そのみちすがら、今日入社式を終えたとおぼしき、新人たちに遭遇。自分も期待に胸膨らましてた頃があったんだなぁとしみじみ。ああ、疲れきったおじさんになってしまった・・・・。15年目かぁ。
ノート買ったついでに、ペンシルケースも新調。前買ったやつは、持ち運んでると、中身がこぼれてきてしまうトンでもないヤツなもので。。すこしは気分転換になるかしらん。

帰りに薬局へ寄って、咳・ノドに効く薬を購入。おおおお。凄く楽に!でも、また別途、風邪をもらってきたようで、、ノドがさらにやられてます(X_X)。


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)