ホゲフガな部屋 2002年11月

すっかり寒くなったですねぇ〜
[2002年10月] [2002年12月](工事中。。。)

へろへろ -11/30/2002(土)-

昨日は、プチ忘年会。同僚と名駅前に新しく出来た「かどまつ」で呑んできました。うーん、普通の居酒屋だなぁ。焼酎の種類めちゃめちゃ多いけど、日本酒はそれほどでもない。残念だったのは、つくねが少し焼きすぎだったこと。うーん。
僕は、今池の方が好きだ!やっぱ、呑みすけにはたまらないメニュー多いしね。焼酎は「魔王」を良く飲んでるけど、これは名駅のほうが50円安い!って、かどまつのハシゴしてる俺って、なんだかなぁ。

そうそう、明日のために、カメラグッツ購入! 2倍エクステンダー!F値が2倍になるので、F4のレンズはF8になって、真っ暗け。あすは、EF70-200mmF2.8Lを持っていこうか、EF300mmF4LISを持っていこうか。。。悩むなぁ。
天気悪そうなので、70-200にしていこう!


リコーダ -11/26/2002(火)-

今日は、まじで疲れました。。。あっちこっちから問い合わせやらなんやら。いっぱい。ということで、寝ます。

買ってからぜんぜん吹いてなかった、リコーダを某所で吹いてきましたが・・・吹くというより、吸われてましたな。最低音あたりばっかしの曲をいきなり吹き始めるものだから、息の加減がぜんぜんつかめてません。。地道に練習するしかないのですが・・・・・。SAX練習しなきゃ! 体鍛えなきゃ!文庫本のくせに1000円もする小説読まなきゃ。1冊700ページが上下巻で2冊!やりたいことは一杯あるけどねぇ。

わお!12/8 シカラムータライブと、ロボット関連の集まりの忘年会がブッキング!こりゃ困ったなぁ。。。忘年会は乾杯!だけして退散かなぁ。。。うーみゅ。


スポーツな写真三昧 -11/23/2002(土)-

朝はやくから、名古屋シティマラソンを撮りに瑞穂運動場までGO! わらってしまったのが、交通規制してるはずなのに、どんどん車入ってきてしまって、若い警察官あたふたしてたところ。ムッときたのは、撮影ポジション決めて選手が走ってるの待ち構えてるのに・・・後からずうずうしくも、思いっきり邪魔になるところにカメラ抱えて立ち話始める3人。ムカムカしてきたので、急遽場所変え。さっきよりも、格段にいい場所で撮影。が、、、おばちゃん!そこで撮影されると、、思いっきり写りこんでしまうじゃん!!!面倒なので撮影続行。
うーん、このレンズ(EF300mmF4L) AFおっそいなぁ。しかもカメラをハングさせるし。いかんねぇ。いまいち、しゃっきりしないし。といっても、高くて300mmF2.8なレンズ買えないし、買ったところで普段使うところ無いしなぁ。

撮影終わって、ひさびさに泳ぎに笠寺に移動すると、フィギュアスケートの大会してるじゃないですか。。泳ぎ疲れて上がっても、まだ大会してるじゃないですか。。。撮影条件を確認してフィギュアスケート撮影トライ!
300mmじゃ、ちょっと遠くてつらいし、開放F4なんで暗いし。長くて明るいレンズほしいなぁと思った撮影。まあ、上がり写真は、ぼちぼち。それにしても結構寒かったなぁ。。。

結構疲れたのでそろそろ寝るとしますか。。


得三 -11/22/2002(金)-

本日は得三にて、パーカッションエイプ&ピカイヤのライブを楽しむ。。って、得三で書いているおれ。。。。
ということで、タイコ3人衆聞いてきました。迫力のコンガ・ジャンベ。し・か・し、、、 ポニーテール中西さんが色々と展開していこうとしてるけど、ついてこれぬ二人。きびしいかなここまで言っちゃ。。 中西さん舞い上がり!!で、なーんか得三らしからぬほのぼのぉなステージ構成になってしまいました。 それからなんと、ダンサーズのお嬢さん2人が途中で登場。うーん、いい感じだしてます。それで、ステージ前のテーブルがいつもと違う感じだったのですね。

今日のライブは、実はピカイヤの2人がメイーンだったりしたのです。うん、クールでかっこいい!いろんな打楽器使ってるけど、小澤さんの叩くパンデーロンだっけ、タンバリンの親玉みたいな格好だけど、全くちがって、すごくしっかりした音のでる打楽器がまた素敵です。エフェクタ効かして中々面白い音に。ビリンバウっていう弓のような楽器の不思議な音がして好きです。 渡辺さんの、フリューゲホルンをメローに聴かしてたのも素敵。あと、「ラジオの様に」も大好きな曲。アレンジも面白い!。
最後の2曲をパーカッションエイプの皆と一緒に演奏。タイコいっぱい、ベースリズムはピカイヤの面々がしっかりキープ。とてもリズミックで、僕も一緒に足踏みでリズム刻んでました。
なんか、とても幸せな気分で得三を後にしました。鬱な気分がだいぶ晴れてきた模様。あ、臼井さんからDATテープ受け取るの忘れてた!

そういえば、前日(21日)。ひさびさにSAX吹いてみたら。。○×△□!?。。。めちゃくちゃいい感じで吹けてるではないか! 多治見以来ヘロヘロなSAX吹きだったのが。。。
どうやら、しっかり睡眠とって、体力回復してきてたからか? 多治見も朝まで呑んでてちゃんと寝てないし。日曜の岐阜の演奏の前、金曜日から土曜の朝まで呑んでたというかクッチャベッてたので、まともに寝てないし。というか、臼井さん知人宅に泊めていただいたし。あげくにゃ、日曜日は半ばやけくそで飲み屋をハシゴしてたし。。5件ほどかしらん?。。。で、騒動勃発。頭も痛くなるわけで。。。

何だかんだ言っても、いい気分で床に入ることができたとさ。。


ソプラニーノ・リコーダー -11/17/2002(日)-

ゆるゆると睡眠を楽しむ。ひさびさにゆっくり寝た気がするなぁ。気分もすっきり、充実したなり。気がついたら午後3時すぎ。遅い昼食を取って、一風呂あびて、買い物へGo!
途中、伏見のヤマハに寄ってソプラニーノ・リコーダ(ジャーマン式。もとい!! バロック式なり!! 1.3k円)をGet。ちょうどBbの移調楽器だから、テナーSAXと同じ調。その後、大須に移動し、加湿器を物色。いろんな物が出てて、ちょいと保留。購入は給料出てからに・・・・。仕事で使う部材を購入し目的を達成。ひと段落。このとき、午後5時30分すぎ。名港のフリーマーケット!! もとい、クリエーターズマーケットなり。に顔だそうかと思いつつも、終了に間に合いそうに無いので、断念(ゴメンにょ)。
ついでだからと、コメ兵6Fをぶらぶら。ヤマハのロータリーチューバが、198k円。ソプラニーノSAXはまだ残っていた。。。うーん。ニーノいいなぁ。。。

帰宅して、ニーノリコーダの練習。。運指がややこしいけど、ブラバンの曲吹いてみる。。やっぱり運指ややこしい!!!! きれいな音出すのは(SAXと同じく)難しい。。うーん、指つるぞ!!(ニーノはちっちゃい!)

という感じで1日が終わっていくのでした。明日からまた仕事だ!!

と、思いきや・・・某音源を編集して、あがりをチェックしていたら。。。寝られなくなってしまいました。umezuさん最高!


撮影! -11/16/2002(土)-

朝はようから、えちどんの役者紹介用の写真撮影を、栄の街中で敢行。いい写真とれたかな?結果は、えちどんのWeb Pageで確認してみてちょ。
えちどんこと「越後のちりめん問屋」のWebはここ!
ポートレート的な写真は初めて。ライブ的な動きのあるステージ撮影が多かったので、新鮮なり。但し、作品を作っていくのはかなり細かいところまでチェックが必要。使ったカメラはいわゆるデジカメなので、その場ですぐに確認できて物凄く便利。テンポ良く撮影終了。
ひさびさに、フル機材での撮影移動だったので、かなり重かったです。腰にきてます。Hi。

それにしても、眠い。眠いけどがまんして、寝ぼけ眼で、床屋へGo! また懲りずに短くしてきました。これからの季節、マフラーが欲しくなるなぁ。

そうそう、昨日は、結局今池の「かどまつ」に変更。名駅の方もそのうち行きたいなぁ。


音楽すること -11/13/2002(水)-

うさぎ王いわく、「譜面をそのままやってちゃダメだ。」の意味がなんとなく判った気がするけど・・・力不足なり!。編成をカバーするって事やりたいけど、頭のなかで鳴ってる音が楽器でだせないんだな。色んな曲、譜面を見るんじゃなくて、音を拾っていくことがやれれば良いのかなぁ。いろいろ試してみよっと。

舞い上がって、フレーズがぼろぼろと崩れて滅茶苦茶!天然とか、ハバナギラ。ひとまわりすると落ち着いて、普通にやれるんだけどなぁ。うーみゅ。落ち着けやっさん!
あと、出来ることいろいろ試してみたけど、成功なのか、失敗なのか、わからないなぁ。。って、成功・失敗というレベルの話じゃない気がするなぁ。自分でいっておいてなんだけど。
小林さんや、うさぎ王どのに相談するも、「あんまり深く考え込まない!」とそろってのアドバイス。「みんなに楽しんでもらえる音楽」がキーワードだとも。

11月頭ごろから、ウツーな気分が支配的でつらいなぁと。。判りやすいのは、ここの更新が頻繁にされるということ。。。。どうも体調にも影響されてるようだし。久々に泳ぎにでもいくか。。。。ということで、定時にとっととあがります。


玉砕 -11/11/2002(月)-

またもや体調崩して、安静にしています。(色んな理由で)頭痛ひどくて、休みの連絡の電話噛締めるように、話してたな。。某I課長にどんなんに聞こえたのかなぁ。。(思い出すたびに、顔あわせるのがつらくなるなぁ。。)。「おはようございます。。頭痛が。。。ひどいので。。。休ませて。。。ください。。。」
とはいえ、仕事は進めなきゃいけないので、あったかくしてPC叩いていました。

岐阜の演奏。色々な意味できつかったなぁ。力量不足、注意力散漫、etc。。。その他にも色々あったけど、秘密。会場移動途中で指先怪我したのは痛かった。


OKIDOKIライブ -11/08/2002(金)-

梅津さん。感激です。

仕事するという事について、考えさせられる事あり。気持ちも新たに出発だ! ユルユルな環境に長くいすぎたようだ。

全く関係ないけど、奥歯がいたい・・・・(泣)


明日はOKIDOKIライブ@一宮ソニックブリュー -11/07/2002(木)-

明日は一宮のSONIC BREWというお店で、梅津和時solo v.s. OKIDOKI なるライブがありまする。とても楽しみなり。梅津さんのソロ、初めて聴くんです!どんな感じなのかなぁ?ワクワク。

そういえば、最近めっきりロボット関連の作業してないなぁ。としみじみ。ただ今、音楽方面にめちゃめちゃ傾倒中。ずーっと昔にあきらめてた事だったんだけど、ひょんなキッカケで判らないものなんですね。
今年の活動は11/10の岐阜にある福祉施設での演奏が最後。そのあとは、歯科治療に専念かな。どうも、奥歯の親知らずが悪さを始めたので、抜かないといかんかなと思ってます。なんか、恐ろしい事になりそうな感じ。手術というか治療の体験談聞くとなぁ。。。無事に切り抜けれれば、色んなこと身につけなきゃいかんです。

って、もう寝ないと朝がつらい。。ZZZzzz...


フライトケースGet! -11/06/2002(水)-

ということで、深紅のフライトケースを購入してきました。値段の割には、ちょっと、ストラップがへぼいなぁと思ったり・・・・。
楽器を入れてみると!!凄くクッションが良い!!ガタツキ皆無!! 安心感が全く違う!!物凄く安心!
クッション性から考えると、超軽量パックケースだと、外骨格ないから、クッション自体が硬いわけでして。。

そういえば、お茶の水めぐりした時、僕と同じ楽器 TenorのSA80初代が結構いい値段しているものを発見。しかも2本も!!あと、NIKKANブランドのYTS-31にも遭遇。作りがしっかりしてますね。

11/10 結局、カメラ班なしです。M君よ、もう少しいいようが有るのではないかね? 空いてるというから、期待してたのになぁ。。あなたにはもう頼みません。

しつこく、職場のA君! ここのネタでイジメナイヨウニ!!(爆笑) どうせ僕の電話は、発番号通知がないと、着信しても非情なメッセージ流れて切れるから。


またもや京浜地区!! -11/05/2002(火)-

僕は何をやっているのでしょうね? 昨日ひかり終電で名古屋に戻ったと思ったら、また今、名古屋に向かうひかり号に乗っています・・・。間が悪いというか、なんともはや。
さーて、眠いけど寝ると、カラダバキバキに痛くなりそうでいやだなぁ。。

そうそう、11/08のOKIDOKI@Sonic Breaw のスタート時間を勘違いして18:30と覚えていたけど、19:30開始が正しい! とのこと。今からとても楽しみです! 梅津さんソロもすごく楽しみ!

そうそう、このページを見てる職場のA君。ここをネタに僕をいじめないように(笑)。

ひょんなことから、えちどんのメンバー紹介用の写真を撮ることになりました! どんな写真になるかちょっと不安もまじったりして。

横濱ジャズプロムナード2002のビデオみて ピポーン! 判りましたよ。ぼかぁ。濱渋で乗り切れなかったのは、ステージのまん前で、レールを敷いてビデオカメラが左右に走っていたからだ! 嫌でも目に入ってしまうからねぇ。ブリブリ。


渋さ知らズ 2Days -11/04/2002(月)-

うん!生き生き。これぞライブ!でナイスでGood!な渋さでした。陣取った位置はステージ間際で、演者の表情やダンドリストの合図がばっちり見えてとても良かったです。。。が、PAのスピーカ近くだったので、右耳がキンキンしてます。。。。これは反省。
渋さライブが終わってしばらく会場をうろうろ(笑)して、終電のひかりで名古屋に帰ってきました。
音を良く聴きたければ、ミキサー卓近くがベスト!だよ。との言。なーるほどと、妙に納得できました。Hi

大久保めぐりしたかったけど、時間の都合でめぐれず。お茶の水めぐりするも、目当てのリガチャーは品切れ。ギャフンざんねん。
全く楽器保護の役目をしていない楽器ケースを、いいかげん替えようと思い立ったが、、、、、ライブ前に購入して、会場入りするのはいくらなんでも危険!寿町で難儀したので、おとなしく名古屋で購入することに。いくらなんでも、ケースの中で楽器が暴れるのは許し難い(って、生きてるわけじゃないですよ。。。)。ケース振るとガタガタいってます(振るほうもなんだけど、持って歩いてるとガタガタいうんだよな。。)


渋さ知らズ 2Days -11/03/2002(日)-

すっかりサボリ気味の日記ですが・・・・まぁ、そんなもんでしょう。鬱と躁の周期が見えておもしろいかも?

おっはようございます! 今日と明日、渋さ知らズ のライブに行ってきます! どんなステージになるか物凄く楽しみです!!
経費削減のおり、ただ今、名古屋 7:05発の豊橋行きの快速の中です。さて、横浜に着くまで暇だなぁ! 他の名古屋組にはいまだ遭遇せず。。。。って、待ち合わせしてないので無理ですな。

浜松に到着した時、まぐどんからEメイル受信。豊橋とのこと。横浜着は、僕の30分遅れぐらいかな。それにしても、トイレに行きたいが・・・・トイレ車両が連結されていないとは。うーむ。熱海まで我慢(*_*;;;。腹もへってきたなぁ。。富士で少し停車時間がありセーフ(^_^)
横浜到着。。腹が減ったのでカレーをぱくついてから移動。。って、新都市ホールってどこだっけ????(まぬけ)

渋さ知らズ。見てきました、感じてきました!木管大多数で、バキッとした演奏。しびれます。が、、、、明日に期待!! PAがねぇ。。というより、遠いところに陣取りすぎ! 明日は近くにいけるかな????

終演後、名古屋遠征組と、直-nao-さん & 鬼頭さん、高岡さんらと、メキシコ料理をぱくついてきました。どーも、店員が馬鹿で飲み物がちっともでてきやしない!!! ぷんぷん。味はどおってことない????って、メキシコ料理なんてそんなに食べてないからか?!
ちゅーことで、朝早かったのでねるでござーる!


すずめと共に迎える朝 -11/02/2002(土)

すっかり、すずめと共に迎える朝が珍しくなくなった最近です。初大丸・・・二度と自発的に行くことはないでしょう。なんとなく、胃腸の具合が悪くなった気がします。たぶん気のせいだと思いますが。。。(汗)

うさぎ亭におじゃまして始発を待つあいだ、いろんなビデオやら、新曲音源やらを、見たり聴いたりしていました。
ブラバンプロモーションビデオで、得三での初ライブの模様を見たのですが、凹みますね。。。胸にきざんでおこう。そのあと、大原ブラス(リブラフ!)の横濱ジャズフェスのビデオを見て、物凄くかっこいい演奏を聴いてさらに凹む。ts井上さんの演奏、かっこいい!!彼の演奏がきっかけで僕もts始めたんだっけ。
当面の課題は、粒のそろった裏打ち。裏ができるには、表でも粒のそろった音がだせる必要ありかな。あと、自分の音への自信。これが最も足りないのかなと、思ってます。


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)