ホゲフガな部屋 2002年08月

まったくもって、暑いって言ったらありゃしない!!
[2002年7月] [2002年9月]

リードへたる。。。 -08/019/2002(月)-

なんか、ピッチおかしい、音こもる???? なんだろうか。。いきなり下手になったのか?!
と思案してたところで、リードを変えてみると。あんれま、バリッと出るではないですか! リードの耐久力が急に無くなったのか? どうもマウスピース変えてからだと気づき唖然。常に良いリードを探さないといかんですね。。
結局、Jazz Select 2Sから、青箱 2に戻っています。。。Hi 柔らかいリードあまり売ってないんですねぇ。。。

そうそう、練り歩きTシャツ。インクジェットプリンタ+アイロン転写シートで作ろうと画策中。どんなんになるやら。


いろいろ -08/014/2002(水)-

8/12の寿町フリーコンサート。8/13横浜ツアー。8/14朝まで音楽を語る会。充実した3日間でした。


リガチャーを探す旅 -08/011/2002(日)-

リガチャーって、わりと安い品なのですが、、わざわざ宿代かけてまで旅する必要あるのかい?という内なる疑問はねじ伏せて。出発! 一番の収穫は、うーんSuica楽チン!ということで、Suicaかもしれない。
といことでなくて、僕の楽器。ものすごく鳴ってる!ということが良く身にしみて判ったこと。鳴り方はちょっとやそっとで、かわりゃしない。ということ。サムフックも、サムレストも変更の必要なし!

もう寝るぞ!って、その前に散らかした荷物まとめなきゃ。明日は寿町!


音とプレイヤー -08/10/2002(土)-

こまっちゃのライブを見に来てた方々の中に、こないだの鬼頭ブラス@カシェに来てた面々も来ていて、カシェで僕をぷすっとしようかと思ってたらしい。そんなに緊張してたんだなぁ。。
音は全てを表すというか言わないかわからないけど、音はプレイヤーの鏡なんだなと、痛感。リラックスして演奏できる様になるコツは?
コツなんてないのかも知れない。。その一瞬一瞬を楽しむしかないのかなと、色々なライブを見ていてそう思う。


髪きりました。 -08/09/2002(金)-

うーん、短くすっきりしました。すっきりYAっさん登場です!

SAXのセッティング。色々とっかえひっかえしてみました。ESMマウスピース+バンドレンJAVA 2リードでは、キンキンした音で、低音部が痩せてしまって、いまいち気に入らなかったので、リード替えてみました。
その結果、リードは RICO Jazz Select #2soft filed。ものすごく楽にぶっとく、通る音になりました。
あと、サムフックを取り外してみて吹いたのですが、リード以上にはあまり変化しなかった気がしたので、もう少し様子を見ようかと思います。サムレストは未知数。。


梅津さんカッコいい! -08/08/2002(木)-

最前列は既に埋まっていたので、少し後ろの席になりました!
今回のライブでは、音の作り方を研究してました。。で、疲れてしまったので、後半は想いっきり楽しんできました!ステージの構成、梅津さんのほんわかした雰囲気を作るのすごいなぁと、いつも思います。。
いつか使おうと思ってた、「くるくる回る」演出使われてしまいました!!うーむ。
なんか、開演前の鬼頭さんの挙動がいつもと違ったので???だったのですが。。後半いきなり、ゲストで登場!バリトンSAXでブイブイいわしてました!! SAX vs Tuba対決では、なんか負けてたような雰囲気でしたが。。って、音量負けてるもん!!臼井さーん!!

アンコール終了後、ギャラコさんのいらん一言で、梅津さんムッとしてたなぁ。。コワッ!
あと、臼井さんから、昨日の音源とれてましたか?と、う、生録まずかったかな・・・。分けてくださいなとのこと。(汗;)


OKIDOKI! -08/07/2002(水)-

ただ今なんやです。第一部が終わったところで、休憩時間を使って書いています。。 最前列で、1m以内の至近距離でのライブ、感激です。。といいつつ、しかっり、冷静にフィンガリングも確認。おおお、なるほどね! やっぱり間違ってなかったようで、一安心。
OKIDOKKI どきどき! ぎゃらこさん、覚えていてくれたようで、嬉しいです!
明日のこまっちゃ。楽しみだぁ!最前列で、梅津さんを大観察!


ライブ週間 -08/06/2002(火)-

大好き&とっても気になる方々のライブが暫く続きます。。

明日8/7は、御器所にあるちいさなライブ居酒屋(なんや)で、OKIDOKIのライブです。多田葉子さん、臼井康治さん、鬼頭哲さんのユニットです。どんな内容になるか楽しみ。初OKIDOKIです。。ドキドキ。
明後日8/8は、おなじみTOKUZOで、こまっちゃクレズマーのライブ。今年の初めのライブは観客(;_;)でした。もう二度と、ご一緒することは無いのかと思うと、凄く残念。。といいつつも、舞台直前列で、写真撮ってたのですが。気分は一緒に吹いてる!!状態だったのですが。
すこし飛んで、8/12 横浜は寿町で、フリーコンサート。気になるバンドが多数出演されます!渋さ知らズに、ソウルフラワーズもののけサミット、ハシケンさん etcetc。初知らズなのです!ドキドキ。
この前後に楽器屋めぐり、秋葉原めぐりなんかしようかと、画策中。。。


変な人? -08/05/2002(月)-

って、全部、僕のことです。。。


近所迷惑??? -08/01/2002(木)-

楽器ラブラブ!

って、何のことやら。相棒を選ぶときは人も選ぼう。。。って、さらに何のことやら。
ここ数日、色々考えてます。楽器を選ぶということについて。いまさらながら、事の重要・重大さについて理解。とても遠回りしたなぁ、、、としみじみ。

18時すぎから、メタルな音がするマウスピースを付けて、くそ暑い、ランの館前の高架下で練習してきました。。セッティングが決まれば、楽に上のほうまで昇っていけます!!(嬉)。あと、感情をこめて月下の一群を吹いてみて。。。音が飛んでる!!!(良いことなのですが、、、)。
そこうするうちに、20時をまわって、さて帰ろうかというとき。住人?とおぼしき人物が自転車に乗って来て。一言。「子供が勉強してるので、別のところでやってくれ!」とのこと。
とりあえず、一歩引いて謝って、その場を撤収。
僕の音がすごく向こうの方の民家まで飛んでいったのか、高架下の住人だったのか、、まったく不明ですが、迷惑には変わりないので反省。ひょっとすると、隣で練習してた、とりあえずアルト君のものすごい音が神経にさわったのかも。まぁ、僕も最初のころはひどい音だしてたしなぁ。。。(苦笑)

とにかく、サックスの生音はめちゃめちゃデカイということで、、、ちゃんちゃん。って、イベントの時、ものすごくトチリながら演奏してるのは、はたから見て、どうなんだろうか??? とちったら、半歩下がるとか、やってみようかしらん。。で、吹きづらいところ おっシャー!OK!で半歩前にとか。。エンターテイメント性のある演奏とはいかに?! 悩みます。

一宮の演奏での最大の収穫は、裏打ちを体感できた事。夕方の部のテーマではボロボロあったけど。夜の部での、秋の足音ゆっくり版で「おっ!そうなんだ!!!」とばかりに、体感。昔、鬼頭さんの言ってた、「そのうち出来るようになるよ。。。」の意味が分かった気がしました。DAT音源を耳にしながら、秋の足音ゆっくり版の裏打ちを遊んでみました。はたから聞いてたら、???だとは思いますが。。。
それから、秋足の譜面。読み間違ってた所判明。C2の2小節目の音。裏打ちしてて、まわりと音が違うので?????だったのですが、ヨーク、原譜を確認すると。判りやした!!!

とりあえずアルト君。3ヶ月でデビュー!計画勃発。まけてなるものか。。というけども、どこから攻めていこうか。音を歌えるようになるところからか。マイペースで自分の音楽を見つけていこう!!

訃報。ラッキー氏の親父どのが、亡くなられたとの事。上の様なことしながらも、、ものすごく体調悪く、お通やは出かけられず。合掌。


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)