ホゲフガな部屋 2002年09月

9月なんだけど、この暑さはいったい?
[2002年8月] [2002年10月]

嬉しい事、悲しい事 -09/27/2002(金)-

悲しい事。。。飲み会のお誘いの電話を受け損なってしまいました。。。しくしく。こうなりゃ、カミングアウトジャ。。ケータイ導入しました。番号をお知りになりたい方は、連絡ください。
嬉しい事。。。充実した音だせるようになったね。とのお言葉。素直に嬉しい! ハバナギラのソロバック、いろんな事やってみました。ハズレも多かったけど、アタリもあって楽しかった。。

楽器。調整から帰ってきました。左手キーのあたりがどうにも不安定だったのですが、凄く吹きやすくなってました。が、音がきれいになりすぎ? これは吹き方でなんとでもなるのかしらん?明日、色々やってみよう!


今池祭り! -09/26/2002(木)-

9//22, 23の二日間、今池まつりで練り歩いていました。とっても楽しい! しかし、できなくて悔しい思いもチョッピリ。次回こそは!と思うのであります。
道路を占拠して約20名でハバナギラ。エスニックな雰囲気をもつ曲で私は飛んでおりました。。そして、なぜかトリップしちゃうマチルダ。平和に生きる権利、吹けてなかったです。
そんなこんなで、あちこち合図を見落として一人ずっこけていましたです。展開を同じところで同じように間違えて、怒られました。。。タハハ。といった、細かいことは色々あったのですが、とても気持ちよく演奏でたのあります。七夕のときは、そんなことを感じる余裕なかったです。
この気持ちよさにかまけて、フォルッテシモで、ダダ吹きになってる事が多数あり。なおさなきゃね。それにしても、僕りずむ感悪いねぇ・・・・。音源聴いて赤面。

祭りが明けた9/24。ぼーっとしながら、楽器をキーバランス調整に持っていったのですが。。。リペアのT田さん、依頼の切り出し方がわるかったのか、機嫌が悪かったです。(*_*)
1weekぐらい前に、リード買いにいったついでに、今度今池祭り後に調整持ってきますと、某店員さんに話はしたのですが、予約扱いになってなかったみたいで。。。出来るだけ早く調整できませんか?と切り出したのですが。。。
ええっ、予約してないの????といった険悪ムードで、「9末納期の修理山積みなんだけど。SAXは全体見なきゃいけないから時間かかるし。今抱えてる修理遅らすわけいかないし・・・」といいつつ。楽器を手にして、「お掃除ちゃんとやらなきゃ!」と怒られちゃいました。今池祭りのあとの手入れは最低限しかしてなかったので、左手のキーの表面は、汚れが・・・。しかも、古い楽器なので(そんな感じに見えないけど)、硬い汚れが結構あり。コメ兵で入手した時点で汚れ落とし されてなかったし。
暫く前に、アルコールで拭けるところは掃除したんだけど、ごしごしやりすぎると、ラッカーはげてしまうし、実際剥がしたし。 傷つけず、一発できれいになるお掃除方法ない? (;_;)
次の本番までに時間が全然ないので、急いで貰ってるのですが。。。どうも、間が悪かったようです。僕のすぐあとにきた、「修理お願いしま〜す(泣)」な、オーボエなおねーちゃんとは、どうひいき目にみても対応違ったなぁ。それにしも、なんだかなぁ。。。

それから、ブロードバンド接続。問題なくできてます。うん、早くて良いねぇ。くだり瞬間最大速度、5MBit/sec!こんなけ出てれば、文句なしでございます。ちなみに、フレッツADSLへの切り替えは、まったくトラブルなしで完了しました。

疲れが抜けないので、もう寝ます。


風邪ひいたかな -09/08/2002(日)-

頭痛いです。寝てても頭痛いので、こりゃ、肩こりからきてるのかと、思案中。 昨日・今日とごろごろしてたのですが、一向に良くなる気配なし。まいったなぁ。

それでも、SAXの練習はやってる。。が、12キー制覇することは、中々大変。
inCで書かれた譜面のキーがGだと、テナーだとBb移調楽器なのでキーはAになって、ラシド#レミファ#ソ#ラといくわけで、この読み替えがなんとも、しっくりこないわけで。
いままでは、Bbに移調した譜面にドレミを振ってたのですが、これが間違いの始まりだったのか? これで覚えてしまうと、移調後の音名になるので、非常に都合が悪い。転調しようとしても、元の基音が何なのかさっぱり不明。
てなわけで、中々苦戦しております。キーは何とかね! といわれた時って、inCでのキーだから、テナーSAXとかの移調楽器のキーでいくとおかしな事になってしまうのです。
1オクターブは、基音から、全全半全全全半 という構成になっていて、シとド、ミとファが半音で。ということは頭ではわかっちゃいるけど、体はわかっていない。ということで、12キーについて練習の日々が続く。。。。
これぞ!という練習法はないかなぁ。。。


やっと我が家もブロードバンドにするべ -09/07/2002(土)-

9/2にNTT西日本のWebでフレッツADSLを申し込み。コンサルティングの電話を9/7の午前中にして、開通は9/18の予定。ISDN->アナログ加入者 への同番号移行の開始が9/2だったので、早速申し込み。 結局、電話でコンサルティングするのであれば、@nifty経由の申し込みの方が、メリットいっぱいだったのになぁ。ちょっと失敗?
ということで、我が家も常時IP接続されます。
そこで、ですが、そのうちFWマシンの再インストールをしなくちゃいけないですな。Webサーバを立てますので大量の写真もちまちまサーバに転送しなくても良くなります。色々と良いこと尽くめですが、とにかく面倒な作業がやま積み。セキュリティホール出現とともに穴潰さないといけないし。。。電気代削減のため、低消費マシンの構築しなきゃいかんし、UPSのバッテリ交換も考えなきゃいかんし大変だなぁ。。。

マチルダ、12キー計画も今池まつりまでには、微妙だし。移調楽器なんか、きらいだぁ。。


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)