ホゲフガな部屋 2002年06月

聴いてくれる人を楽しませる。。。。
[2002年5月] [2002年7月]

出張! -06/23/2002(日)-

ということで、ただ今出張で前日移動しています。。。んで、リアルモバイルな環境をついに手に入れてこの日記を更新しています。 こまっちゃクレズマのCDを聞きながらご機嫌です。こんな風にパキッと吹けるよう頑張らなきゃ。
そうそう、リアルモバイルね。WindowsXPがまともに走るVAIO U1に、定額モバイルなAirHな通信カードを組み合わせてどこでも、インターネットReady!なのです。っていっても、日本国内限定なのですがね。。。ウサギ王はいまいずこ。。。元気だす!という書き込みはあったのですがねぇ。。

むかし、BGPのドラマーの言ってたことが、ここ最近身にしみてわかるんだな。自分で音楽を始めて、鬼頭ブラスで実際にステージやイベントに参加して、初めて理解できた。そんな気がする。。。わかってくれる人いるかな? 僕はあくまで、お客さんに見て聞いてほしい。と思うし、そう努力していきたい。
というのも、出張に来る前に、浅間ひきいるHIT!のストリートライブを見てきました。ストリートならではの、開放感のいっぱいのライブでした。一緒にやりたい!というトランペットの女の子あらわれ、感動を分かちあえたのかな? う、MD聞いてると、風が強かったことが、ありありとわかる。。進行、いきあたりばったり。でたとこ勝負の与作。ベッカムまるちゃんと浅間の微妙な駆け引きが、面白かったなぁ。そうそう、奈緒ちゃんの微妙なボーン。僕は大好きですよ。うん。それにしても、浅間、聴かせるなぁ。。。 BGP応援参加の富田氏はアルトでブイブイピーピー?言わしておりました。そして、最後の最後にEsクラを持ち出したaoちゃん。この雰囲気が大好き!だとお見受けした。
どうでもいいのか、ないのか、なんか、浅間氏 元気なかったなぁ。
体験君で!!初めてトランペット吹いてみて、わお、音でた♪かなり、きっついなぁというのが、感想。楽しい。

すぐ後ろで、こってりJAZZをやってるアコースティックベースとアルトサックスのデュオがストリートしてました。アルト聞かせるねぇ。CD一枚分、いれてきました。移動時間がそろそろ迫っていたので、3曲聴いてお別れしてきました。世間はきびしいねぇ。ほとんど足とめることなく、通り過ぎていく人が多かったなぁ。。。
なにげにアルト吹いてたのは、
小林美千代さんなそうな。チラシ頂いてきました。

ちゅうことで、明日も頑張ろう!!


眠い -06/18/2002(火)-

ということで、眠いです。。

へこたれぬ演奏を目指して! でも、眠い。


一段落 -06/16/2002(日)-


メガネ回収。。。 -06/12/2002(水)-

ありゃりゃ、やっぱり レンズのSpecが間違ってたようで。。。店員さんが間違えて-0.5も強くしたレンズをしかも、片側だけ作っていました。トホホ。ということで、カシェでは、赤いメガネで登場です。。って、レンズも赤いので、さらに酔っぱらいにみえるのかしらん。。。して、そのメガネは、来週手元に帰ってくる予定。。。

そのカシェでの投げ銭ライブ。出演メンバー集合の都合で、前半チーム、後半チームに別れる模様。あと全員バージョンも最後にあるみたいだけど、前回のカシェの1.7倍ものメンバー。どこに入るのだろう。。。。お客さんの中に混じって演奏する雰囲気になりそう!ワクワクですぅ(笑)。 その笑いは凍っているに違いない。。。
ということで、6/14(金曜日)港区の雑貨&カフェ 「カシェ」で、鬼頭ブラス やりますので、皆さん 見に来てくださいませ!
投げ銭ライブスタートは、20:00です!。待ってまーす!


ツァイス GET! -06/10/2002(月)-

日曜日に、大須で ついに、Carl Zeiss Lens made in West Germany! をGET!
Planar 1.4/85 というじゃじゃ馬レンズなのです! LoveLove!!です。

またまた、メガネ新調してみたのですが、どうやらレンズが合わないのです。。前のと同じSpecでお願い! したのですが、どう比べても、見え方が違うのです。お店にもっていって、見て貰わなきゃ。。。ちなみに、赤いのは暑苦しいので、青い奴です。
それにしても、仕事で使えるやつ、いつ作るのだろうか。。結構、クタビレテルのですが、、、、うーみゅ。


やばいぃ!! -06/08/2002(土)-

メガネを取りに、名古屋へGo! と銀行によって、ついでにコンビニで払い込みして、さて、改札を通ろうとしたら。。。定期入れが無い!!!!
くそ暑い中を自宅に戻って捜索。ない!
コンビニいっても、無い!
銀行にいくと。。。ありました!(嬉)
なんか、この定期入れ、見た目、さらにぼろくなってるのは気のせい???

まぁ、昨日からいろいろやらかしておりまする。


ツァイス with 一眼デジカメ -06/05/2002(水)-

いぇい! あこがれのツァイスのレンズがつけられるデジカメになりました。。 といっても、コンタックスのNディジタルを導入したわけではありませぬ。
コンタックス35mm用のレンズを今使ってるEOS ボディに取りつけるアダプターをGETしました。ツァイスのレンズは親父のを借りて試写。さすがツァイス。。。今度はもっと明るいところで撮ってみるべし。。。どんどん泥沼にはまっています。

「とにかく、毎日楽器を吹こう」を目標に練習の毎日。8拍吹き伸ばし、4拍休みのロングトーンからはじめるのだけども。。。しばらく吹いていると、真ん中のソから上が息も絶え絶えな音になってしまってかっこ悪い。芯の通ったきれいな音が出せる時も、あるのだけども。まだまだ。上のレがやっと一発で出す事ができつつあり。。どうも、喉にタンが絡んでイカンです。
練習曲やら、K.A.B.Bの曲やらを練習してるときに、思わず雑な音になってる事がままあり。。課題課題。

かなーり寝不足なので、藤井オケ聴きに行くために、とっとと寝ます。。(爆)


GbE導入! -06/04/2002(火)-

っても、NICだけね。。。GbE 2port HUBは予算不足で買えません。。楽器が幾つ買えるのやら。。。
GbEって、ギガビットイーサですよ! 1GigaBit/Sec の通信速度ですよ! 一秒に約100MByteものデータが送れるのですよ!! っても、HUBがFastEther SWじゃ、1/10で、だめだめだぁ。。

本当は、画像編集マシンとファイルサーバ(Linuxマシン)と Peer To Peer で繋ごうと思ったのですが。。。 ファイルサーバの空きPCIスロットが無かったのです。あまり意味の無い、2nd Videoカードとか、抜いてしまえばいいのだけど、せっかく設定したもので。。
貧乏性ですねぇ。

いまだに外界とは、ISDN 2Bでつながってるだけだし。むぅ。


あちぃ〜 -06/01/2002(土)-

まぁ、とっても暑いことで。。。堀川まつり での撮影の感想は「あつー」の一言。真夏日じゃない? というような日差しにモワッとした空気。炎天下の演奏お疲れ様でした>HIT & BGPのみなさま。
それにしても、午後3時前後の一番あつい時間帯での演奏は。。。。。お客さんがいないいいいいいいいぃ。。。フリーマーケット会場から始まって、フリーマーケットの会場で終る。。。主催者側との打ち合わせもうまくいっていなかったようで、来年はどうなることやら???
それにしても、こうも暑いと出たくないからねぇ。。。出演順が悪かったということで。。
ちなみに、ステージ(の随分前の方 爆)でやってる音はかなーり飛んでましたよ。。トイレの中までばっちり。。。(死)

して、何で写真撮ってるかって? それは聞かないように。。。(涙)

さらに小さく、、、Webにのせて良い?>某浅G


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)