ホゲフガな部屋 2022年10月


[2020年09月] [2023年04月] [INDEX]

-10/31/2022(月)- シルソニちゃんが嫁いで行った

 某楽器店にドナドナしていった SANKYO SILVER SONIC IRH NE が10月26日にお店に出た途端に、パートーナーみつかった模様。よかった〜。強気の250k円という値付けにもかかわらず速攻。現行Eメカ、H足部管ということもあるのかな。


-10/24/2022(月)- Altusちゃんの調整

 行ってきました。グローバルさんにフルートの調整に行ってきました。ALのジョイント部の嵌合調整と、A1007のバランス調整。A1007は連結部のバランスがおかしかった、とのことで、調整後、ppで下のC#,C,Bがちゃんと出る様になった。fで吹かないと出にくかったからねぇ。よかったよかった。ALはより響きが豊かになった気がする。Heavy wallというのも手伝ってか、かなりの音量も取れている気がする。狙いは外してないね。
 待ち時間を潰すのも含めて、新大久保と新宿との間を徒歩で2往復しましたとな。いやぁ、よく歩いた 18,100歩


-10/15/2022(土)- Altus AL-Heavy/REH Inlineの試奏

 国内ラスト1本の楽器が、試奏できることになった。うれし〜。それはそうと、円/ドルの為替レートやばいね、148.86円ですって。個人輸入つらたん。
 試奏までいったということは。。もう、買う気マンマンですな。お店の開店時間に予約を入れて。いってきました。ALのニュアンスを残したまま、より息に答えてくれるイメージ。C#もピッチとりやすい。これは素敵な楽器だ。インラインキーだけども、両薬指の位置も特に問題なく、きちんと塞げている。素のALもだいぶ良かったけど、銀座 山野楽器にある個体のほうが軽くてよく鳴る気がした。
 ニコニコ現金払いで、ゲットしました。私のものだガハハ。この個体は、頭部管がちょっとユルイので、もっとシッカリとしてもらう予定。ここで、ひびきが随分かわるからね〜。


-10/10/2022(月・スポーツの日)- ばいばいシルソニ

 サンキョウ シルバーソニック IRH NEとさようならをしてきた。右手薬指のリングをきちんと押さえながら、小指で足部管のローラー押さえると、薬指死にそうになるの。。中古売価の50%にちょっと上乗せしてもらった。こんなページ「それ、買い戻します!!!購入価格(税抜き)の60%で買取を保証」が残っているけど。有効期限が微妙なのねぇ。結局のところ、適用外でした。
すこしまえにドナドナしたYFL451ちゃん(たぶん)は、きちんと整備されて展示されてた。コメ兵で買った時の値段から1,000円しか下がっていなかった模様。Webに出ていなかったので、気がつかなかった。
 んで、Altus AL, A1507を試奏してきた。頭部管の歌口の位置関係に神経つかわないといかんね。購入したあかつきには。マーキング必要デスね。NAGAHARAフルート FullConcert AG950 18K NR(ナガハラライザー)も、試させてもらったところ、、左手に管体の振動が伝わってくる。めっちゃローオクターブがバリバリ鳴る。こりゃすごいけど。お値段300万円切るくらい。手が出ません。録音聴くと、そこまでの差は感じられないけど。撤回。ブラインドで聞いても判るわ。吹いてる本人の気持ち良さも違うからねぇ。
 聞き返してるけど、なんとなくNAGAHARA音の厚みがあるねぇ。それはそうと、Altus AL-Heavyモデル吹いてみたいなぁ。


[2020年09月] [2023年04月] [INDEX]