ホゲフガな部屋 2015年12月


[2015年11月] [2016年01月] [INDEX]

-12/31/2015(木)- 大晦日

 やた。MacBookPro到着する。やっほー。よし、データの移行を始めるか。

 あらかじめ、BackupをTime Machineで作成しておいたので、これを書き戻すところから始める。アプリケーションは引き継がずにユーザフォルダだけ転送。アプリケーションはインストールしなおし。

商用アプリケーション

 各メーカのダウンロードサイトから、インストールパッケージを落として、インストール。認証必要なものは、さっさと認証させておく。MicroSoft Officeは、2008から2016にUpdate。

Emacs

EmacsをEmacs Mac Port版に入れ替え。github(https://github.com/railwaycat/homebrew-emacsmacport)で公開されている。公開元はftp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/emacs/の模様。


-12/30/2015(水)- そして、あという間に、1年が終る

 本業、正味2week程度で、ソフト屋さんに装置を引き渡しできた。。まだまだこれからだけど、一区切り。正月は、実家で迎えられそう。

 今、作業に使ってるMacBook Air(13-inch, Mid 2012)のストレージが辛くなってきた。512GBあるのだけど。。贅沢かなとは思うけど、足りないものは足りない。これまでのラインナップを見る限り、Airに1TBモデルは出そうもないので、13inchのMacBook Proに食指が動く。。
 渋谷のApple Storeに出かけてみたものの、空振り。オンラインでしか取扱がないそう。スクランブル交差点の所にある甘栗屋で、1袋購入して、帰宅。というのが、12/23(水)のこと。朝オーダしていれば、クリスマスプレゼントに間に合ったのだけども。。もたもたしていたので、お年玉に化けそうな塩梅。明日届くといいなぁ。てんこ盛りモデルにBTOしたので、高かった。。あと3年は使えるかな。


-12/13/2015(日)- あっという間に12月

 事務所があっちにいって、また戻ったり。バタバタし通しの毎日ですが。。CPU変換I/Fボードの進展はさっぱり。周期タイマ準備して、、I2Cドライバ作り始めて11/9で止まってる。作業内容忘れてるかも。ホールセンサからの割り込みが取れる様になった所か。。
 とっとと再開しないと、記憶の彼方から消えそう・・・。本業がいよいよ面白くなってきたので、、それ所では無いかも。

[2015年11月] [2016年01月] [INDEX]