ホゲフガな部屋 2013年04月


[2013年03月] [2013年05月] [INDEX]

-04/28/2013(日)- 今日のお昼

 久々に、手作りハンバーグ。ちょっと、タマネギの分量が多かった気がするが、できばえは、如何に。


-04/24/2013(水)- 電子負荷の制作そのX+2

 ヘロヘロになりながら、雨の中、仕事帰りにパーツショップに。定電圧ダイオードを購入。
 帰宅して、食事して、もう寝る。。と。終電帰宅を続けると、体力もたないねぇ。まいったわ。
 ついでに、帰宅すると、漏電ブレーカが落ちて長い時間停電していた模様。ん〜、オーディオ部屋の何かが漏電してると、親父から根掘り葉掘り聞き出してみた結果の結論。大地アースの工事を1ヶ月前ぐらいにやったとかで、今日の雨でインピーダンスが下がって、漏電電流が増加した模様。で、ブレーカが落ちたと。停電で落ちた新サーバのDNSがオカシくなった!参ったなぁ。
 そーいえば、TVアンテナのGND側と、自室の装置とで、AC50Vぐらいの電位差ができていて、ビリビリしてたからなぁ。そのうち本格的な調査が必要だな。


-04/21/2013(日)- 電子負荷の制作そのX+1

 定電流回路のOP-AMPの回路を見直して、差動増幅回路をリファイン。なんだけど、やっぱり発振するので、一部変更して、差動積分回路にした。その結果、イイ感じに制御出来る様になった。
 なんだけど、電流0から指定の電流値に追いつくまでのタイムラグが数100usから数msかかる。その間、大電流が流れてしまう現象発生。ずいぶん簡易な回路なので、いかんともしがたい。電流0時のGate電圧を制限して、大電流流れない様にしてみよう。。


-04/07/2013(日)- 電子負荷の制作そのX

 ずいぶん前から企画していた、「電子負荷」のプロジェクトを再始動させて、なんとかマイコンから制御する事が出来る様に準備はできた。。。
 が、しかし、定電流制御回路が発振してて、、きちんとした制御ができていない事が判明。回路設計から見直ししないとイケナイなぁ。


-04/06/2013(土)- 春の嵐

 お昼過ぎから雨が落ち始めて、夕方には本降りに。風が結構強い。。こんななか、泳ぎに出かけた。。行きはよいよい、帰りはこわい。。豊橋方面の電車が止まってた、ヤバいヤバい。なんとか、無事に帰宅したら、、本格的に降り始めた。。

 また新しい繋がりを模索することに。


[2013年03月] [2013年05月] [INDEX]