ホゲフガな部屋 2010年04月


[2010年03月] [2010年05月] [INDEX]

-04/30/2010(金)- こうなったら通販

 秋月で売ってる通称「300円液晶」を手に入れるべく、秋月の通販を使う。この際だから、気になった物はドンドンオーダ。といっても、限りはあるけど。ちょっと足らないパーツは別のお店に通販で注文。こちらのお店にも中々楽しいパーツイッパイ。お昼休みに慌ててたので、おまけキャンペーンをすっかり見逃す。しまった〜〜。後の祭り。
(後日談)秋月の商品は、翌日に到着!速い!別のお店は、GWということで通販はお休み(30日なのに)。休み明けには揃う模様。

 仕事を終わらせて、渋さ知らズのライブを観にクワトロへ。その後、打ち上げにも流れて、終電で帰宅。
耳がやっぱりキーン!へんな帯域がマスクされていて、女性の声がアニメボイスに。。


-04/29/2010(木・昭和の日)- 大須までLet's Go!

 おまけ基板に接続する周辺部品を物色しに、中部地方が誇る電気街、大須へ自転車で出かける。きもちいい天気のなか、自転車にまたがってLets's Go。
タケイ無線到着〜。ぐるっと一巡りするけど、、、ありゃりゃな感じ。秋葉原の秋月電子通商の部品も持ってたと思ったけど、部分集合。USB-シリアル変換基板と、モノクログラフィック液晶モジュール(122x32dot)を買って、がっくりして、お店を出る(まぁ、そりゃそうだ)。
近所のPCパーツショップを冷やかしてあるく。ついでに、SSDの価格情報もウォッチ。2.5inch HDDとSSDとを比べたら、快適度はSSDの圧勝。リーズナブルなSSDを物色するのだ。ターゲットはintel製と東芝製。今ひとつ絞り切れず、陽が傾いて来た中、帰宅。

本日の走行距離、30.00kmちょっきり。


-04/28/2010(水)- TYLAB再始動

 実は、このサイト。電子工作がメインだったはずだけど、仕事のドメインともろに一致してるので、余暇での活動はフェードアウトしていたのだ。
今月発売のCQ出版社のInterface紙6月号にSH7262を搭載した、おまけ基板が付属している。なかなかナイスなCPUで、これはぜひ使ってみたいと思わせるものがあった。雑誌をひとまず2冊購入して、自宅に戻る。
今、メインで使ってるMacBookAirのMac OSXは事務作業は問題ないけど、電子工作には向いていない。開発用のツールはWindowsのみ対応であることが殆ど(FPGA開発ツールとか、ICE用ツール)。今、手元にWindowsの使えるNotePCは出払っていて、無いのだ!
ということで、開発用のWindows NotePC(ThinkPad)を手配。メーカのオンライン通販サイトで申し込み。直販なんだけど、キャンペーンその他で、安くなったなぁ。これじゃ、店頭に並ばないわけだ。Windows7マシンだけど、どうにかなるかなぁ〜。まだ、Vistaどまりのツールの多い事。あまりにもダメだったら、Windows XPをインストールしてみるか。。


-04/25/2010(日)- 旅日記 2010/04/25


 ホテルをチェックアウトして、またもや泳ぎに出かける。運営が民間業者になってから、一度も来た事がなくって昨日はどうやって、ロッカーを開けるのか???と判らないことだらけだったけど、今日は大丈夫。
 ここの50mプールはスタート側の水深は1mぐらいで浅いのだけど、50m先の反対側は2m近くある。だから、100m泳ぎ切れないと危ない。深い方でまったりされてると、こっちが溺れる!っちゅうの(足がかりが全くないのだ)。ここち良い疲れとともに、一路名古屋に向かう。


 東京駅で、頼まれモノのお土産を探してウロウロ。あ〜、行列なお店の品だったのか。。。新幹線に間に合わないので、駅内部の売店で購入。そして、こんどは、間違えずにカツサンドGET。
 となりの席のキリッと決めた好青年は、経済雑誌を読んでたかと思ったら、なにやらノートに分析を始めた。そんなのを横目で見ながら、ビールとカツサンド。うひ〜〜。いいねぇ。あっという間に、名古屋到着。自宅を目指す。

 大荷物抱えての温泉旅行。概ね楽しい旅になったけど、、今度からはもう少し腰を落ち着けた感じで計画を組もう!!18切符の旅もいいかもねぇ〜


-04/24/2010(土)- 旅日記 2010/04/24


 朝、宿の窓から。庭に植えられた木々がきれいだ。。


 温泉宿を巡る旅は、今日で最終。東京を目指す。買い物や友だちと遊びにいくのだ。
朝風呂に入り、スッキリした後、余裕をみて出発。湯河原駅に着くと、東海道線遅れているとの事。下りダイヤめためたで、熱海折り返しの車両がこない。とのアナウンス。かと思いきや、最後の定刻の上り電車が来た!

ゆっくり小説を読みながら、揺られて行こう。


 東京着。買い物をしに、上野に抜けて、かつサンドを購入パクツキながらアメ横をブラブラ(ヒレかつサンドください!と出て来たのは隣りに陳列された、まい泉の奴。本当は肉の万世の奴が欲しかった。まぎらわしい陳列は〜〜)。修学旅行なのか、中学生をやたら見かける。
中央線でお茶の水に抜けて、楽器屋をのぞく。今、TenorSaxのマウスピースはESM Jazz 6★を使ってるのだけど、Jazz Heavenという水色透明なモデルもラインナップされている。Jazzモデルから比べると気持ち違う程度らしいとのネットの噂。在庫があるというので、店員さんに話をきいてみると、やっぱりルックスで購入していく人が多いとのこと。今日は楽器無いので、次回見送りに。

 もうすこし坂を下って、次の楽器屋さんに入り、ショーウィンドウを冷やかす。。と、そこで、楽器屋であるまじき大音響。調整だか、中古販売だかのクラリネットを店員が、床に落下させた模様。あ〜。もうダメだろうなぁ。店員さんは、調整部門にすっ飛んでいった。お客さんポカーン。こんなお店で、モノを買いたくないなと、、その店員がダメなだけだとは思うけど。

 Mizunoの直営店が坂を降りきってしばらくした所にある。そこで、ちょっと見かけない配色の水着が売っていたので、GET。プールではまず見かけない色でひと目惚れ。
そうこうして、千駄ヶ谷の東京体育館のプールでひと泳ぎして(アリーナは東京スカパラのライブの様で激混み)、友だちと食事。ビジネスホテルに泊まって、明日、名古屋に帰る。一体、どれくらい移動しているのだろうか?


-04/23/2010(金)- 旅日記 2010/04/23

本日の宿:伊藤屋@湯河原温泉郷

 朝起きると、雨はあがっていた。
宿のおじさんに駅まで送っていただいて、電車の時間まで暇を潰す(チェックアウトまで1時間20分残してだったので、体よく追い出された感あり〜〜)。今日のお昼は、鯛のいなり寿司。しばらくしたら食べよう。

 福井到着。やっぱり天気はどんよりな曇り。
北陸本線を南下していく、先日は近江塩津で湖西線から合流したけど、今日はそのまま北陸本線で米原まで。名古屋を通り越して、熱海までGo!
敦賀手前の、ナガーイナガーイ、トンネルを抜けて、も、やっぱり曇りだった。
米原手前で晴れ間が顔を出す!いい感じ。


 米原で新幹線 ひかり号に乗り換え。一路熱海を目指す。そのままで行ければ良かったけど、なんと名古屋でこだま号に乗り換え。見なれた景色を横目に2時間の旅だ。


湯河原についたら、雨だった。ギャフン。



雨がシトシトと降る中、宿まで散歩。山の中にある宿なので当然のぼり、街道沿いの店先をチラチラと冷やかしながら登っていく。宿にたどり着くころには、ちょっぴり汗をかいていた。いい運動になった!
ひとっ風呂入って、夕食。心のこもった料理に心うたれながら、美味しくいただく。味付けは上品な薄味で好印象。宿全体が活気づいていて、気持ち良く泊まれた。
湯河原の湯は、1月の出張で泊まった宿が、スーパー銭湯(湯河原の温泉使用)で、そこのお湯がいたく気に入ったので、ぜひかけ流しで入りたい。とあいなったのだ。
周辺にも色々と見所がある模様。こんどの秋にゆっくり来てみたくなった。



-04/22/2010(木)- 旅日記 2010/04/22

本日の宿:富士屋@山代温泉(加賀温泉郷)

 今日で三日目。温泉を巡っての旅なんだけど、チョイと企画倒れかなと。電車で移動して、温泉入って、食事して。お腹まわりがプニってきた~。
宿を出る時に、温泉卵を持たされた。いや~、どうしようか、しどろもどろしてたら、強引に渡された。
出発待ちのサンダーバードの車内で、一人殼を剥きつつ、頂くと、かなり塩味の効いた卵だった。ごちそうさまでした。



 今日は、一旦金沢まで移動して、それから加賀温泉に。雨の旅になった。
うつらうつらしつつ、過ごしていたら、あっという間に金沢着。プニが気になっている、しかもプールがある!ということで、バスに乗ってレッツGo!
なんだけど、いきなり乗り場が分からない。何とか判別し、バスに乗り込むが、方角はあっているか、チョイと違うルート。慌てて目的地そばのバス停で飛び降りる。iPhoneで地図をチェックしながらだったので、リカバリー可能だった。リサーチ不足はイカンなぁ。

 雨が斜めに、風も冷たく、悪天候の中、暖かいプールに到着。小一時間泳いで、撤収。ガラすきの25mプールだった。

 ちょいと小腹がすいたので、駅の立ち食いそば屋で、白山そばを頂く。にしんをトッピング。
宿に電話を入れて、敦賀行きの普通電車で加賀温泉に向かう。道中、中学生の大軍と同乗。やかましかったなぁ。松任で大量下車。しずかになったなぁ。
今晩の宿は、離れにある露天風呂も予約ずみ。だけど、ちょっと寒いかなぁ~。むむむのむ。



 出迎えの方とコンタクト成功。あわてて駅前写真!

 お世話になった仲居さんが、妙に馴れ馴れしくて、少し気分がよくなかった。感じ方は人それぞれだけど。。
夕食は加賀料理との事だったけど、ピンとくるものは無い。味付けに工夫も無かったし。カニには三杯酢が好み。妙なダシは要らない。

 窓の外の観望は、中途半端な庭もどきが有って、その外に衝立て。隣の部屋は露天風呂付きらしく、その庭もどきに風呂の造作。その壁が丸見え。裏側の工作は、まぁソレなり。基礎構造まで見えてて、興ざめ。室内の後付け室内エアコンはちっとも暖かくならズ。部屋を出る時にドアノブを握りながら閉めたら、手の甲が壁に挟まる。内出血して青あざ。設計が古いのね。トホホ。
一番いけなかったのは、給仕の間の長いインターバルには、廊下と客室とのドアを開け閉めするのが一般的と考えるが。。なんと開けっ放しで、廊下の音丸聞こえ。
全体を通して、泊まるお客さんに目線が行ってないのだなと感じた。
温泉の質は良かったのだけど。。

 さて、明日の宿を夢見てさっさと寝よう。
最初、山中温泉の老舗旅館を考えていたけど、、浮気がいけなかったか~。後悔先にたたず。


-04/21/2010(水)- 旅日記 2010/04/21

本日の宿:能州 いろは@和倉温泉

 朝、目覚めると、やっぱり曇り。特急サンダーバードの始発から終着駅までの長旅。楽しみだ。
山を抜けたら敦賀。その先の北陸トンネル15分の闇。

 昨日の宿は、携帯(Softbank)の電波はずっと圏外。パソコンのモデム(e-mobile)は運が良いと物凄く低速で繫がる時がある。といったネットワークから切り離された環境。そこはかとなく、不安を覚える。連絡のとりようが無い。インターネット依存症か?SF小説を読んで過ごす。
トンネルを抜けたら、どんより曇り。お昼のお弁当は何にしようか。鯖江の手前で変な建物発見。何かのホールの様だが。はて?
福井でどっと皆降りる。天気は少し晴れ間も見える様に。


 七尾線に入る。単線区間での特急運行。すれ違いの待ち合わせでしばしの停車。もう、emobile使えない〜。うん、いなかだ!
お昼は笹の葉ずしをチョイス。むいた後の笹の葉がバサバサとかさばって、ちょいと難儀。




 そうこうしているうちに、今日の目的地、和倉温泉に到着。青空がきもちいい。
宿のチェックインまで少し時間があるので、散歩がてら歩いて向かう。途中に足湯なぞあったり。そこから海も見える。桜はまだ散ってない。日射しは暖かだけど、風はキリリと冷たい。



 いわゆるバブル時代に建築されたと思われる、大規模高層ホテルを横目に今夜の宿にブラブラと向かう。外観はかなりくたびれていたけど、室内はキレイになっていた。
で、宿ではemobile使えないことを早速確認。でも、何とかなったりするもんだ。夕食、良い味付けと良い食材で、楽しいひとときをすごす。

 温泉は、しょぱいと聞いていたけど、いや〜塩辛い!あとに残る塩辛さだ!!!あくる朝、女湯と男湯がチェンジされるとのこと。女湯には半露天風呂がついててる。ちょっと楽しみ。
さてさて、夜は更けて行く。


-04/20/2010(火)- 旅日記 2010/04/20

本日の宿:南天苑@天見温泉


 大垣行きの特別快速に乗車。定刻9:00に出発。しかし、岐阜で高山線接続のため待ち合わせ。4分遅れで出発。この先の乗り継ぎ、間に合うだろうか。。
隣の席に、大垣にある銀行の面接を受けるだろう若者。さっきから落ち着きの無いこと。会社研究ノートやら、パンフレットなどを出したり引っ込めたり。ここまできたら、ドーンとおっきく構えるしかないのにね。
そうそう、この旅日記、iPhoneのメモ帳に記録。あとからじゃ、忘れてる事多いからね。僕。

 在来線で大垣を抜けるなんて、10年以上ぶり。18切符の旅で何度かあるのだ。今日の車窓からは、どんよりとした鉛色の雲からしとしとと雨粒。
最初の乗り換えポイント、大垣だ。東海道本線に乗り換え。先の電車が遅れていたので、ギリギリ。米原を目指す。って、米原はこの電車の終点だ。

 大垣を超えると、一気に田畑が増す。田んぼはまだ、オフシーズンでつまらない。関ヶ原の山々に霧がかり、幻想的。雲が低い。

 米原で新快速 姫路行きに乗り換え。名古屋で買ったホットコーヒーがすっかり冷めた時分。うつらうつらしていたら、京都到着。後少しで、大阪。クハ222乗車中。


 大阪到着〜。
あちこち廻って、KABB!の制作もやっている浅利さんのお店にカレーを頂きに。下町感漂う道を抜けて、お寺の下にあるお店に到着。店主の驚きに驚く。気分のカレーをオーダー。出てきたお皿を前に二人して写真を撮る。好みのカレーで嬉しくなる。
あ~でもコーデもとよもやま話に花が咲き、、食後に近所の珈琲をブラックで。

 お店を後にして、すぐ近所にある真田山プールで泳ぐ。このプールで700円の利用料金は高いなぁと。つくずく名古屋には良いプールが多いなと思う。
あたふたと地下鉄の駅に向かう。今晩の宿に向けて移動開始。南海線に乗って天見へ。夕陽がさしてきた。明日は晴れるかな。


 宿最寄り駅の天見。降り立つとそこは無人駅。やまあいのひっそりとした場所にあった。
部屋は広い部屋が空いていた。ということで、変更されていたのだが、、、ひっそり。という訳にはいかない様だ。昭和初期の宿を移築した宿に、カラオケは似合わない。ギャフン。
 貸し切り状態のお風呂でくつろぐ。ここはラジウム冷泉を加温しているとのこと。さっぱりとしたお湯だった。


-04/19/2010(月)- リフレッシュ休暇なる休み

 ということで、しばらく自宅を空けます。。前回もらった2000年の時は、旅行に行かずに、自宅にいた様な気がする。って、過去の日記を遡るが、遡りきれず。D30買った年なのか。ということは、BGPと出会ったのも。。あっという間ですな。
 温泉宿をぐるりと、電車の旅。田舎にいってきます。


-04/18/2010(日)- 回復!

 結局、熱が下がりきって、回復した!と実感できたのは4/4の日曜日。長かった〜。普段、体温は低めで、36度2分程度だもんな〜。
 仕事はもちろん溜まっていて、翌4/5は残業〜。だるかった〜。


-04/01/2010(木)- 発熱継続中Now

 3/22(月):休日出勤。作業を引き継いで、午後には帰宅。途中買い物して帰る。まだ元気。
 3/23(火):隣席の同僚、旅行から帰国。なんだか調子悪そう。冗談で何かの出血熱でももらってきんじゃないですか?と冗談をかわす。。
 3/24(水):なんだか、鼻水、クシャミ連発。。同僚、左目内出血していて、真っ赤な目をしている。
 3/25(木):終電で帰宅。そのときから、なんだかフラフラする。けど、気のせいか?と
 3/26(金):代休。イロイロと作業準備にかかるが、やる気でず。放ったらかしてあったゲームを始める。
 3/27(土):全身なんだか、バキバキしてて、筋肉痛。嫌な感じの頭痛。
 3/28(日):それなりにすっきり目覚める。河原練習組で練習。
 3/29(月):代休。録音の編集を朝から始める。が、ぷっつり15時すぎにダウン。布団にはいる。夜、編集結果を聴ける形にして、確認を依頼。体温計ると37.8度。平熱36.0度前後なので、しんどい。
 3/30(火):年次。朝おきると、37.7度。朝一番で病院へ、ロキソニン錠とPL配合顆粒を処方される。ずっと寝たおす。
 3/31(水):朝イチ、36.4度。とりあえず何とかなるかと、出社。どうにも調子が出ない。体温計持参。なんとなく、上昇中。定時にあがろうとすると、残業時間に30分程度打ち合わせやるから。。。と引き止められる。が、どうでも良い内容で20時30分までずるずると。。ヘバヘバで帰宅。
 4/1(木) :年次。朝、37.7度。あさからずっと寝たおす。咳が襲って来たかの様にタマに。ノドも痛い。。いま、ここ。こりゃ〜インフルエンザかなぁ。。エイプリールフール特集のwebを見てもピンと来ない。そうとう疲れてる。


[2010年03月] [2010年05月] [INDEX]