ホゲフガな部屋 2001年05月

ようやく一段落と思いきや。。。;_;

マイクロマウス中部支部 月例会-05/13/2001(日)

久々にロボットネタ。

今回は、久々に大盛況な月例会となりました。このまま参加人数が増えていくと、色々良い刺激を受けて良いのかなと思ったり。最近、開発中断してる方々が多くて。。。僕もだけど。

中島さんが企画・製作のロボスのマイクロマウス駆動ベース用のカスタムホイールを受け取る。なかなか、良い感じで仕上がっていて感動。アルミホイールは肉抜きされていないとね。やっぱり。
駆動ベースを使用したマウスの質量は、コミコミで805g。もう少し、軽くしたい気持もあるけど、まずは迷路完走できるのが先決ということで、ソフトの設計に着手しなくては。。。
そこで、問題となるのが、OSを使用したチェックソフトが原因不明の動作不良。ここに詰まっていて、先に進んでいない。かれこれ、半年ぐらいほかってあるような。。バグ出ししないといけないね。。(HOS H8 Ver0.2ベースなのがまずいのか?、作者のページにBUG FIX情報があったような、遠い昔の記憶が。。探して見よう。。)

JapanOpen2001 の小型リーグ。。。あのコートだと、IrStationの設置場所を考えないといかんな。気のせいだけど、外側にある第二の壁の高さが規定ではコート面から10cmのハズだけど。どうみても、ゴールの高さ(15cm)ぐらいに見えるんだけど。。会場入りしていないので、定かではありませぬ。いつまであるか判らないけど、ここみてちょ。


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)