ホゲフガな部屋 2001年02月

むむむ。。

誕生日-02/16/2001(金)-

むむむ。。

ちっくら、スキーに行ってきます。


明日は誕生日-02/15/2001(木)-

20代最後の日です。うれしいのやら悲しいのやら。複雑な心境。

@Niftyと契約したんだけど、まだ案内来ないです。今のaimilc.ne.jpも移行期間としてもう一年継続しようと考えてます。外からのアクセスも遅いけど、Web容量(?)が無限大なので○なんです。
#写真の生データおいたり、MP3なファイルおいたりするのに。

通勤途中に封印されたライブMDを聞いてて、やっぱり音楽って楽しいなぁ。としみじみ。密かに楽器やさんを覗くも、値段の高さにびっくり。。。聴くだけにしておこうっと。


ね・む・い-02/14/2001(水)-

諸般の事情があって、下の音を納めたMP3ファイルは封印されました。やっぱり、サクソフォンとクラリネットだけじゃ、かなり苦しい演奏になってしまうんです。
北風ぴゅーぴゅーしてるのが、MDでもはっきり分かるほど。。。ごごごごごぅって言ってるし。すんごく寒かったんです。Hi
よっぱらいは絡んでくるは。。いつもは、どんな観客があるまるのでしょうか? そういえば、ギターケース抱えた方が立ち止まって聞いていたなぁ(おじさんの方ね)。ストリート風のあんちゃんは聞いていてくれたのだろうか?
パニックライブのブイグル組の写真を載せました。例のごとく、探してみてね。
そろそろ、睡眠不足が影響してきたみたい。早く寝なきゃとは思うけど。。。これって、不眠?

話題は変って。。。少し前に、MP3なCD-Rが再生できるCDプレーヤをGETしたんだけど、どうも動作時間がすごく短い。4時間持たないので、毎日充電しなきゃいけないんです。これって、すごくめんどうなんだな。僕にとって。
ということで、MDLPなMDプレーヤにリプレースされましたとさ。。。
大久保さん、予備にもう一台いかが? サイズはそれほど気にならないですよ。あと、このデザインって、SONYのコピーですね。新幹線で偶然みかけたです。


ゲリラライブ-02/12/2001(月)-

BGPが示すその名の通り、金山総合駅 南口で ストリートライブを敢行。北風が冷たかったです。。。約1時間ほどの演奏を終えて、温かいものを求めてミスドへ駆け込んだのは言うまでも無い。。。お疲れ様でした。3/11に向けて頑張ってください。。。
音楽っていいですね!
そそ、写真とサウンドを載せておきましたので、探して下さいませ。

ブイグルライブ-02/11/2001(日)-

今池のTOKUZOでライブありました。お客さん多数で、ぎゅうぎゅう詰め。後ろの方に陣取ったので、カメラの内蔵ストロボが届かない。。。撮影はなかなか難しかったです。Hi。近日中に載せますので、しばしお待ちをば。
ブイグルの持ち時間がすごーく短く思えるライブでした。本気で、良かったです。

名古屋めたりっく-02/06/2001(火)-

どうも、ひょっとすると2001年中にADSLが引けるかも知れない。ということで、しばらくこのISPに留まろうかどうしようか、悩みどころ。所でフレッツ系で使ってる地域IP網って、THE Internetに出ていけるのであろうか? ISP経由で出ていくのであれば、地元ISP使う意味ないしなぁ。。。調べなきゃ。
2/4/2001(日)のGIGみてきました。いやー寒い中、、、元気だなぁ。。。

emacs三昧-02/03/2001(土)-

気分転換に、MUAを変えようとemacsのmake三昧。手始めにemacs-20.7をinstall。
職場ではWnn6使いなので、自宅計算機にもWnn6 Ver.3をinstallしてあったが、installしただけで、使っていなかった。そこで、emacs-20.7をmakeするので、wnn6を使うようにconfigしてみた。ところが、ライセンスエラーで肝心のjserverと通信できない。
Wnn6 Ver.2も持っていたので、こっちをインストール。これはばっちり動いた。今時、Slackware(7)なんか使ってるのがアレなんだろうけど。。パッケージ管理システムと相性が悪いので、RedHatとか、Turboとか、Vineとかは使えない体質なもので。。
emacs-20.7で、今まで使ってるMUA(Mew-1.94.2)はOKに。
お次は、xemacs-21.1.14をmake。本命のWanderlustはxemacsで動かすつもり。こっちも、makeはさっくり終了。職場のUltraSparc500MHz(?)*2な計算機よりも 速くmakeできるのはご愛敬。自宅も Pentium!!! 550MHz*2な計算機なんだけどね。
で、wlがversion upしてたので、ring serverまで拾いに行くが、ftpのtime outが頻発。これは困る。結局、ネットワークが遅いのが原因なんだけどね。858615byteなファイルの取得に何十分かかることやら。とほほ。
Wanderlustもさっくりインストール完了したけど、どうもうまいこと起動しない。困った。

ISP変えようか?-02/02/2001(金)-

どうしようもなく、転送速度が遅くなるのでISPを切替えようかと思案中。だって、500Byte/秒だよ。ISPへは、INS64で繋げているので、ISPから先のネットワークがパンク状態は確実。
で、引越し先だけど、@Niftyあたりか。バックボーンがしっかりしてると思われる、IIJ4UはクレジットカードONLYでだめ。僕はデジタルな仕事してる癖に、どうしようもなくアナログな所があって、クレジットカードと携帯電話の類は一切持たない事にしてる。というわけで、銀行引き落としが出来るISPに限られるんだよね。
困ったのは、めちゃめちゃな量のファイルをどうするか? 手元のコピーだけで、312362kbyte =約300MByte。さらに、一時的なファイルもあがってる筈なのでさらに多いはず。@Niftyあたりだと、10MByte程度のスペースしか無いわけで、今のうちに必要なファイルは取得願います>ALL。
予定通りISPを乗り換えれば、03/02/2001でaimilc.ne.jpから外れます。
どうせなので、今更ながらフレッツISDNに切替えるので、ローカルの公開サーバを立てるかもしれません。そこに、aimilc.ne.jpに載せておいたコンテンツをあげれば良いのか。。。早く、xDSLか、FTTHか、もっと速いネットワークがほしい。。。もち、グローバルなIPアドレス付でね。
といったわけで、そのうちE-Mail Address変わります。>ALL
それにしても、NTT西日本のWebPageに繋がらないのは、陰謀か?

yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)